4574235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.11.11
XML
9月に発売された
藤子不二雄A先生の
コミックエッセーを読んでみました。

A先生が、漫画家生活の日々を
マンガでご紹介するという内容です。


■ PARマンの情熱的な日々
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 ジャンプSQ コミックエッセイ

PARとは、ゴルフ用語です。ゴルフ中継で
「パースリー(PAR3)」とか「パーフォー(PAR4)」という言葉は
皆さんも耳にしたことがあると思います。
PARマンとは「ゴルフ人間(ゴルフ好き)」を
意味しているのでしょう。
F先生のパーマンにあやかっていたりして?(笑)


■ 漫画とエッセーを組み合わせたコミックエッセーです

藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 漫画家生活

1話8ページ構成なので読みやすいです。
ページの半分以上はマンガなので
エッセーというより漫画として楽しく読めます。


■ 「藤子不二雄」先生の写真
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 藤子・F・不二雄

A先生が持っている人形は「ウルトラB」だと思うのですが・・・
そうするとデビューから30数年はたっているので、どうなのでしょう。
まあ、A先生も76年という長い人生を歩まれているので
記憶が途切れることもあるのでしょうね。


■ 大好きな黒澤明映画を見て興奮!!
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 七人の侍

『七人の侍』を見て、映画館を出た後も
興奮冷めやらぬ若き日のA先生。
なんと、実際に黒澤さんにお会いして
ゴルフもされたことがあると、話されてました。
A先生はとても交友が広いです。


■ 伝説のトキワ荘のメンバー
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 トキワ荘

手塚治虫先生が住まれていたアパートの
「トキワ荘」の思い出なども描かれています。
画像右下の鈴木伸一さんは
小池さんのモデルだけあってそっくりですね(笑)


■ 「怪物くん」の連載予告
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 怪物くん

実は、怪物くんの顔が決まってなかったそうです。
F先生も、ドラえもんの予告をしたものの
主人公(ドラえもん)のことをまったく決めてなかったので
なんだか、お二人とも似てるなあと思ってしまいました(笑)

「行き詰ってもうダメだという時こそアイデアは出るものだ」
といい残したエジソンの言葉を思い出しました。


■ 石川遼くんの話
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 石川遼

A先生の代表作である「プロゴルファー猿」の話を出しながら
石川遼くんの話をします。でも、まだ遼くんには猿を倒せませんね。
私は、もし世界に猿を倒せるゴルファーがいるとすれば
タイガー・ウッズだけだと思ってます。ウッズはスゴイ!!


■ グリーンの外から打つウッズ


プロといえども、ピンそばでもはずすことはあります。
それほどグリーンでのショットは難しいのです。
しかも、このグリーンは画面(動画)で見えるよりも
ものスゴ~~~イ傾斜になっているのです。
ワンパットで入れるのは「はっきりいって不可能」レベルです!!


■ プロゴルファー猿の裏話
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 プロゴルファー猿 本物の猿

なんと、実は「本物のサル」を出したかったという話です(笑)
A先生の発想は驚きです。このくらい飛躍した考えが持てないと
漫画家で長くやっていけないのかもしれませんね~


■ でも最終的には少年を主人公に
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 プロゴルファー猿 3兄弟

さすがに、「本物の猿」という設定には
編集者からクレームがついてしまい
猿(本名・猿丸)という名の人間主人公になりました。
実は、正確には猿には「4きょうだい」いるんですよね~
一番上にきれーなお姉さんがいます。
「プロゴルファー猿」では、紅蜂さんが一番人気だと思いますが
私は、出番が少ないですが、猿のお姉さんが好きでした(笑)


■ A先生に質問
藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々 一問一答

巻末には、A先生への一問一答のコーナーがあります。
「もし漫画家になってなかったら?」という質問には
「新聞記者かも」と答えています。F先生との出会いが運命を変えました。
自分が出たいマンガは「プロゴルファー猿」で
家族にいてほしいキャラは「ハットリくん」だそうです。

来年は、漫画家生活(デビュー)60周年を迎えます。
A先生には、いつまでも元気に
マンガを描き続けていただきたいですね~


藤子不二雄A PARマンの情熱的な日々





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.12 02:24:39
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.