4570830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2011.10.21
XML
藤子・F・不二雄アニメの
珍しいシーンを集めた面白い特集が
先週、テレビ朝日の「スマステ」で放送がありました。

前回、ブログを書くときに
番組の事を知らせよう、と思っていたのですが
放送を見終わってから気づきました。
見逃してしまった方、スミマセンでした。

それでは、見た方も、見れなかった方も
番組を振り返ってみましょう~


 < テレビ朝日『スマステ』(10/15放送)より>

■ 藤子・F・不二雄アニメ 貴重映像 ベストセレクション


取り上げるアニメは
「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」の3作品です。


■ ドラえもんの初回放送は なんと32年前にさかのぼります!!


厳密にいえば、テレビ朝日の放送の前に
日本テレビで放送がありましたが、この時は流行りませんでした・・・


■ ドラえもん アニメ第1話「ゆめの町ノビタランド」


ドラえもんは、すでにのび太の家に住んでいる設定です。


■ ドラえもん第1回放送に登場する謎の友達!!


帽子をかぶった少年は、第2話以降登場しません(笑)
マンガでは、帽子の少年は、たま~に脇役で出てきますね。


■ もしものび太のところにドラえもんが来なかったら・・・


これは、ドラえもん1巻でお馴染みの話ですね。
会社を興すも、火事にさせ、一生返せないほどの
借金をしてしまうという、のび太の悲惨な未来です・・・
でも、自ら起業したのび太の行動力もスゴイと思います。


■ のび太の誰にも負けない特技!!


知っている方も多いと思いますが
のび太の特技はあやとりです。
天才的な才能を持っています。


■ のび太の あやとり必殺技『はばたく蝶』


「はばたく蝶」はアニメのオリジナルだと思います。
マンガでは、3ヶ月かけて編み出した『ギャラクシー』という
あやとり必殺技が出てきます。


■ もう1つの特技は射的


ギャングの集団に、のび太は1人で立ち向かいます。
そして見事に、全員を倒します。


■ 実はアニメの初回放送は1967年でした


国民的アニメでウルトラ大人気になった『オバQ』の直後の
アニメがこのモノクロのパーマンでした。最高視聴率35.6%です!!
見事に連続でヒット作を打ち出しました。


■ みつ夫はどのようにパーマンになったのでしょう


アニメ放送では、視聴率24.9%を取りました。
私は、全話欠かさず見てました。
ケーブルだけでなく地上波でも再放送してほしいな~と思います。


■ 答えは 「バードマンとたまたま出会ったから」というものでした


実は、この場面は、パーマンのレギュラー放送(パーマンDVD)の
第1話ではありません。これはドラえもんと同時上映された
映画版のパーマンのシーンです。


■ ブービーが言葉をしゃべった!?


バードマンからもらった『日本語発声ネクタイ』で
しゃべれるようになったブービーの話があります。


■ みつ夫の友だちのカバ夫やサブもビックリ



■ 大人になった星野スミレ(パーマン3号)が大切に持っていたのは・・・


パーマン1号ことみつ夫の顔写真のブローチでした。
遥か遠い宇宙のバード星へ留学したみつ夫を、ずっと思い続けているのでした。
超ウルトラ遠距離恋愛(片思い)ですね。これ以上の遠距離は
世のあらゆる作品を見渡しも存在しないでしょう。切ないですね~


■ キテレツ大百科がレギュラー放送される半年前に1度放送されました


まだスタイルが固まっていないので
コロ助の色が違っています。
ですが、話は原作に基づいた第1話になっています。


■ コロ助を組み立てるキテレツ


レギュラー放送では、コロ助はすでに完成されていて
キテレツと一緒に暮らしている設定となっています。

第1話については、私のブログでも取り上げています。
よろしければ「昨年の8/3の日記」をご覧ください。


■ 勉三さんの知られざる秘密!!


勉三さんは、藤子マンガ(アニメ)では
珍しく年齢の高い脇役ですね~
いつも学生服という浪人生です。


■ 勉三さんのつぶらな瞳(笑)


「~す」というのが勉三さんの口癖です。
コンタクト姿は、アニメのオリジナルです。


■ なんとNHKで実写化されていました!!


どなたか知っていましたか?
私は知りませんでした。


■ CGのコロ助も可愛いですね~



NHKでは、エスパー魔美も実写化されていました。
これは、ちょっとだけ見てました。正直イマイチでしたが・・・
ですが、藤子作品の実写に取り組むNHKの挑戦は評価したいですね。
NHKといえば、Eテレで毎週土曜夜に放送されている
『野田と申します』というマンガの実写化番組が面白いです。
最近声を出して笑ったテレビ番組です(笑)
皆さんにも、ぜひ見てほしい番組です。

ミュージアムの完成&オープンのおかげで
藤子作品がテレビで取り上げられることが多くなりました。
子供たちに見せたい、明るく穏やかで平和なアニメが
少なくなる21世紀に、いつまでも語り継がれてほしい藤子アニメです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.21 20:46:37
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.