4574449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2015.06.29
XML
カテゴリ:『ドラえもん』
ジャイアンの誕生日を取りあげた話で
『 ハッピーバースデイ・ジャイアン』という
ちょっとしんみりするエピソードがあります。

ジャイアンは、年に一度の誕生日くらいは祝ってほしいと
願うも、みんな心から祝ってくれていないと
ドラえもんにこっそり相談する話です。

てんコミ23巻に収録されています。
どらえもん大全集では11巻です
2011年1月21日の日記でちょびっとだけ紹介)

昭和から平成にかけて、大山のぶ代さんらと共に
ドラえもんの声優陣で活躍され、ジャイアン役を務められていた
たてかべ和也さんは、ジャイアンの誕生日を迎えた今月
80年の人生の幕を閉じました。

日本ではマイケル・ジャクソンに匹敵するほど(?)の
人気と認知度を持つスーパースターではないでしょうか。

今月上旬に行った、藤子・F・不二雄ミュージアムでも
ジャイアンの誕生日ということで、ジャイアンイベントがありました。
2回目ですが、楽しかったです。毎月行きたいです。
ミュージアムの日記は、また日を改めて書きたいと思います。

以前、オバQに登場する、ドロンパと一緒に暮らすカミナリさんについての
日記を書いたとき、「カミナリ親父は死語になった」と書きましたが
「ガキ大将」も同じかもしれませんね。
昨年の2月28日に書いた姿を消した「カミナリ親父」という日記です。

ドラえもん(だけに限りませんが)を見てると、昭和の名残りや、時代の変化など
タイムマシーンのように過去を見られるので、現代と違う部分を見つけると
面白い発見があり楽しめます。
ジャイアンが大好きだった、「リサイタル」も、もしかしたら死語かもしれませんね。

それでは、最後に、のび太たちを毎回苦しませた
あの、ジャイアンの名曲(迷曲?)をどうぞ!!

俺はジャイアン ガキ大将~♪ のイントロでお馴染みの
「俺はジャイアン様だ」 という曲です。
実は、この曲、作詞はたてかべ和也さんなんですよ!!
知ってましたか? 驚いていただけたら
「へぇ~」ボタンを押して下さい(笑)


またはこちらをクリック → YouTubeで直接見る

たてかべさんは、天国で
藤子・F・不二雄先生とお会いされたことでしょう。
むかしのアニメを語り合われているかもしれませんね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.30 00:46:37
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.