天使シリーズ2

天使に泥を塗る夫婦2

 某無料レンタルスペースで規約違反の広告消しを掲示板で注意された夫婦ですが、規約違反注意の書き込みを削除しただけでは終わりませんでした。奥さまは掲示板で逆ギレにしか見えないレスをつけ、旦那さまは旦那さまで日記で逆ギレしてくださいました。
 夫婦共々逆ギレ発言を繰り広げる中、この夫婦のページに対し、規約違反とは別の『ある疑問』を抱いている方がいました。


 規約違反ページとしてこの夫婦のページが知られたとき、ある方が一つの疑問を感じていました。その疑問というのは、その夫婦のページにあるギャラリーページについてでした。
 その夫婦は数多くの『自作イラスト』を飾っていたのですが、ある方曰く「同じ人物が描いたイラストとは到底思えない、無断転載ではないか」と。
 この方は「無断転載だ」と断言はされませんでした。一つ一つのイラストの画風が違うということはわかったのですが、それらのイラストを誰が描いたと断言できるだけの証拠がなかった(=誰の描いたイラストかわからなかった)からだと思います。
 この方の疑問をよそに、当の夫婦は逆ギレ発言をしていきました。
 良いことと違い、悪いことをすると人の目を引きますよね。おかげさまでこの夫婦は悪い意味で更なる注目を浴びました。こうやってこの夫婦のページを見る人が増えました。
 そして見る人が増えた結果、こんなことをおっしゃる方がでてきたのです。
「××のイラストは、某検索サイトのコンテストでグランプリとった絵だよ」

 この一言をきっかけに、話はどんどんと進みだしました。
「グランプリの作品含め3人くらい(無断転載された元サイトが)分かる気がする」
「トップには無断転写等々のお決まりがあるけど、自分(=夫婦)は勝手に他人の作品引っ張ってきておいて呆れるね」
「なんか他の人の作品に自分のサイン入れてない?」

 …そう、他のサイトからイラストを盗んできて自分のページに飾っているだけではなく、人様が描いたイラストに、自分のサインを入れていたんです。人様のイラストを相手の許可もなく勝手に飾るだけでもダメなことなのに、それ以上のことをしていたわけです。
 …ここでもやはり親切な方はいるものです。今度現れたのは、イラストの無断転載とサインについて言及する方々でした。

 ヒトが一生懸命書いた作品を勝手に手を加えて飾っていますね 。ひどい誹謗行為です。
 いますぐすべてのイラストの撤去を願います。アイコン(掲示板は小さな画像・アイコンを使用したタイプで、そのアイコンも無断転載のイラストを加工して利用したものでした)も他のサイトからの転載でしょう? ご本人さまからの許可は頂いているのですか
 (一部引用・要約)

 友人に「あなたが大好きな作家さんの絵を加工してアイコンにしている人がいるよ」とメールを貰って、こちらに来ました。まさかと思って確認に来ましたが、旦那さま専用のアイコンが、確かに私が大好きな作家さんのお年賀用TOP絵を加工したものでした。
 この方のサイトは注意書きに「当サイトのCG、文章などは無断転載・転写禁止です。」としっかり書いてあります。
 どうやら、私が知っているサイトさん以外のところからも持ってきて使っているようですね。すぐにやめてください。
 旦那さまはご自分で絵を描かれるとの事。そのような方が、他の人から無許可で持って帰り、あまつさえ加工までしているというのでしたら、私にとっては信じられなく、且つとても悲しいことです。
 (一部引用・要約)

 いつものことながら、ほぼ引用ですが、一部要約してます(個人名等)。
 文章を見たらわかると思いますが、ここで指摘している人も、イラストを無断転載されたご本人ではなく、第三者です。
 しかし、お二方は他人事とはいえ、人様が頑張って書いた(描いた)ものを無断転載することに怒りを感じてらっしゃいます。何故でしょう。
 考えられるのはただ一つ、お二方は文章を書いたり絵を描いたりすることの苦労をご存知だから。その苦労を知っている方は、無断転載なんかしません。自分がした苦労を、赤の他人に勝手に持っていかれる悔しさを知っているからです。またお二方がその苦労をご存知なのは、何らかの創作活動を行っているからと考えることもできます。

 規約違反だの無断転載だの、結果的に複数の人に指摘されたこのご夫婦、さらに反論します。最初に規約違反を追求した方はご夫婦に勝手に荒らしと認定され、IP(個人を特定する番号みたいなものだと思ってください)を表示されました。そして無断転載を追及した方は書き込みを削除されました。
 そして、このご夫婦はサイトを仮閉鎖されました。そして仮閉鎖されたページに書かれた、無断転載疑惑についての返事…これがとどめになってしまいました。

今まで私どものページに来訪して下さった方々へ
 この度はお見苦しい点をお見せしてしまった事をこの場をかりてお詫び申し上げます。
 掲示板にて最後の方で○○(旦那さまの名前・以下「旦那」で統一します)のイラストに対してのコメントをされていた方々に一言申し上げたいことがあるので書かせて頂きます。
 旦那のイラスト掲載にあたって製作関係にタッチ一つしてないアンタ達にガタガタ言われる筋合いは無いって~の!!
 無断掲載加工?!何を証拠と根拠にそんな事を言ってんの?!
 確かに旦那のイラストは全てが全てオリジナルのキャラクターではないよ。
 アニメの模写や気に入ったイラストの模写もあったりしてる。
 旦那が誰かのイラストを完璧に転載加工しているのなら文句を言われてもこちらには言い訳をするすべもないけど旦那はアニメにしても気に入ったイラストにしても自分で見ながら模写をしてそれをスキャンしてから掲載してる。
 ただそれがリアルに再現されてるから誤解しているんだろうけど。
 それすらいけない事だと言うのならギャラリーを持って好きなアニメのキャラクターなんかのイラストを模写して掲示している全ての人が責められなきゃおかしいんじゃないの?!
 模写して掲示する事さえ禁止されてるのならアンタ達じゃなしに描いた本人に文句を言いに来させればいい事やし○○(無料レンタルスペース会社の名前)の件にしても今回のイラストの件にしても当人では無いアンタ達が文句つける問題じゃないと思うんやけど!?
 人のあら探しやページ荒らしが趣味だか何だか解らんけど人に難癖つけたりカッコ付けの正義感?振りかざすんやったらそれなりの証拠と根拠を提示しろって!!
 アンタ達に誤解があるといけないのでページを一時閉鎖状態にしたのはこちらの非を認めたからでは無い!と言う事を補足しておきます。
 文字が故に言葉が足りない分もありますが以上です!
 この書面に関しては私の一存で掲載しています。
 もしかしたら近いうちに更新有りかも~~_〆ヾ( ̄(エ) ̄
                         ○○(奥さまの名前)

 今回は全文使わせていただきました。ご夫婦の名前の書き換え以外は原文そのままです。
 著作権に疎い人や今回の事情をご存知ではない方なら、このご夫婦の反論はある程度正論に見えてしまうかと思います。しかし、規約違反に関するご夫婦の反論や日記をご覧になった方や、著作権にちょっと興味のある方が見たらおかしいなと思う部分があるかと思います。
 例えば模写についての文章ですが、残念ながら人様の絵を模写した絵の公開も問題があります。何がいけないのか、なぜいけないのかを説明しろと言われると…俺はきちんとした説明ができないので、毎度恒例の例え話を一つ。
 有名な画家の絵を模写し、その絵を美術の展覧会やコンクールに提出したとしましょう。有名な絵そっくりに模写されたこの絵は、展覧会に展示されるでしょうか? コンクールで入賞するでしょうか?
 展覧会側なら「この絵は偽物だ」と言うでしょう。コンクールの審査員なら「この出品者は審査員を馬鹿にしているのか?」と言うかもしれません。どんなに上手く模写されていても、展示されることも入賞することもないでしょう。絵は飽くまでも模写で、有名な絵から構図を盗んでいるのですから。
 実際、有名な画家の絵を見ながら、同じように絵を描くという絵の練習方法があるんだそうです。模写で絵の練習をすることもあるでしょうし、その絵を自分で楽しむのはダメではありません。問題なのはそれをどこかで公開してしまうことです。

 トップページの仮閉鎖のお知らせと奥さまのあの文章を見た「無断転載先を探している人たち」は他人事であるものの、大変怒りました。奥さまが「人のあら探しやページ荒らしが趣味だか何だか解らんけど人に難癖つけたりカッコ付けの正義感?振りかざすんやったらそれなりの証拠と根拠を提示しろって!!」という文章を発表されたときには、このご夫婦がサインを入れて「自作」と称していたイラストのうち数枚、元サイトが明らかになっていましたから。
 そうでなくとも元サイトを探していた人たち、さらに探す作業をしていきました。
 仮閉鎖なんてなんのその。このとき、このご夫婦のサイトは仮閉鎖となっていたものの、アドレスの入力さえ間違わなければ他のページが見えるという状態。トップページからリンクをきられていましたが、残っているイラストギャラリーのアドレスを探し出し、イラストを飾っているページを見ることができたのです。こうして着々と作業は進められていきました。
 そういった一連の作業の中で、このご夫婦が同じ無料レンタルスペース会社から複数のスペースを借りていることがわかりました(しかも全てのページで広告を消していました)。なぜスペースを複数借りないといけないのかという疑問もわきましたが、画像の容量が原因ではないかと推測されました。
 …実はこの夫婦が掲載していたイラストの数、数えたらのべ500枚ほどあったと言われているからなんです。ものすごい数です。スペースが複数必要になるはずです。しかし500枚…500枚のイラストを無断転載&自分のサインを入れたということですか? 500枚もあれば、無断転載されたサイトの管理人さんの数も相当のものでしょうね。

 ご夫婦のページの中身を探していくうちに、全然違うこともわかってきてしまいました。ご夫婦の家族の写真が多数あったり…何故かご夫婦の本名・住所・電話番号、そして銀行や郵便局の口座番号まで掲載されていました。
 家族公開ページなので、写真を公開するのはまだわかります(危険な行為ですが)。しかし、住所や電話番号、そして口座番号という『普通だったらネットでは明かすなんて考えられない情報の公開』を不思議に思い、ページ全体の内容を探ってみると…ページで公開しているイラストをポストカードなどにしていたことがわかったのです。

 人様のイラストに勝手に自分のサインを入れたイラストを販売していたため、口座番号まで公開していた…と。


 そういえば、無断転載が追及される前、お友達と思われる方の掲示板で旦那さまがこんなことまでおっしゃっていました。
とうとう我がページに嵐君たちが・・・
戦ってるよ~
・・・・・○○ちゃん(奥さまの名前)が(^^;
ストレス発散しまくりって感じで(^^;;;
内容は、うちのページは○○(無料レンタルスペース会社の名前)なんだけど
広告表示を消してしまってるから違反だのなんだのって騒ぎ立てられてるみたい(^^;
あはは・・・
また覗きにきてやってくだされ

 …旦那さま、あなたは大勢の目に触れることで、自分のしてきたことが原因で『騒ぎ立てられる』ということを考えたことはなかったのですか? …自分が何をしてきたのか、全く理解されていないんですね。

天使シリーズ3に続く



© Rakuten Group, Inc.