426192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑草ブログ

雑草ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

From鶴岡市

From鶴岡市

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

From鶴岡市@ Re:12月8日玉川寺座禅会の夕食(12/08) >稲泉 周 さん コメント有難うございます…
稲泉 周@ 2018年10月20日座禅会参加。 僕は昨日2018年10月20日午後13時頃…
From鶴岡市@ Re[1]:「空」と「大地」(06/22) 今8歳です。えみちゃん、乙女の1個上の…
らりるれろ@ Re:「空」と「大地」(06/22) わあ! 大きくなりましたね!! あんなに…
From鶴岡市@ Re[1]:スマホで撮った初めての3匹集合写真(07/11) ゲーハさん 大変有難うございます。そちら…

フリーページ

ニューストピックス

2013年02月16日
XML
カテゴリ:歴史、武将隊
さて、上杉おもてなし武将隊様は毎月最終日曜日「武将隊DAY!」なるものを開催してます。これは本拠地である上越市埋蔵文化財センターでの武将隊とファンの交流イベントです。

私は平成23年11月25日、初めてそれに参加しました。

その頃はすっかり武録の常連になっていたので、まず入り口でみつ様、景勝公に、
「From鶴岡市です。」
と挨拶したら大歓迎されました。特に景勝公が、
「こちらと色々縁があるそうですね。」
といってくれたのがうれしかったです。思えばこのひこの埋蔵文化財センターに行く前また妙高市新井地区にある先祖代々の墓に参拝してきたんですよね。続いて謙信公が出てきたのですが、景勝公が、
「お館様、From鶴岡市さんですよ!」
と私を紹介してくれたら、謙信公は凄くうれしそうに、後ろにのけぞりながら大歓迎してくれました。
「お~~~!よく来られた!」
あの時の謙信公の喜び方が今でも忘れられません。やはりこうして毎日コメントするのって凄く大切なことなんだな~、と実感しました。
それから兼続公に再会し、
「今日は天気に恵まれてよかったですね。」
といったら、
「この日の為、この辺で一番のパワースポットである戸隠神社に参拝して来た。」
と仰ってました。それから中を一周して来て、ようやくお会いできました!足軽組頭十吾郎様に!
何と十吾郎様、武録のコメントの私の文面から、私のこと女性だと思ってたんですって(大爆笑)!皆さん一度上杉おもてなし武将隊様の武録の「From鶴岡市」という人物のコメント見てもらえますか?ほぼ毎日コメントしてますが、そんな風に見えますかね(^^;)?
それから「兜体験」が始まりました。これは名の通り、兜と陣羽織、刀を持って記念撮影をするものです。まずその写真を公開しますね。

busyoutai.1..jpg

見ての通り、上杉景勝公の兜にしました。それからこの日チャンバラ体験と演武が行われる春日山神社の境内に赴いたのですが、そこで謙信公、景勝公、兼続公にこの写真を見せたら、
「おお~よく似合ってるではないか!」
と喜ばれました。

次に「チャンバラ体験」。つまり武将隊の皆さんとチャンバラをするものです。謙信公がまず手本を見せてくれ、参加者と景勝公、兼続公と一緒におもちゃの刀でチャンバラです。この時の写真を撮ることが出来なかったので、上杉おもてなし武将隊様のファンサイト「上杉城友隊」様のこの日記をご覧頂きたく思います。黒いコートを着てマスクをしている人物が私です。
それからいよいよ演武です。この日は午前、午後と2開演武が行われたのですが、私は次の日仕事であることから午前中のみ見ることにしました。youtubeに動画がアップされているので、どうぞご覧ください。
私は演武を見るのがこれが初めてで、本当に見ることだけで頭がいっぱいでしたが、本当に想像以上にかっこいいと思いました。特に謙信公は全身全霊で我々ファンの為、郷土の為謙信公になりきっていると凄く感じ入りました。本当に『気迫』を感じました。頭の中は、
「何てかっこいいんだ・・・。」
という気持ちでいっぱいになりました。

最後に記念写真コーナーとなりました。まずは武将隊の皆様と軒猿衆の皆様。

busyoutai.2..jpg

更にはようやく初めて撮ることが出来た、武将隊の皆様と私の記念写真。
「えい!えい!お~!!」
の合図、いわゆる「勝鬨」で撮りました。

busyoutai.3..jpg

写真撮影後、
「有難う御座いました!また来ます!」
と武将隊の皆様に挨拶した時、とても優しい笑顔で見送ってくれた謙信公、手を振ってくれたみつ様、更に力いっぱい握手を求めてきた十吾郎様、今でも本当に忘れられません。感無量とはまさにこのことです。今平成24年を振り返ってみて、この日はこの1年間で最高の日だったと確信してます。

ついでに午後の演武もリンクしておきます。

それから年は明け、正月休みに何かイベントないかな?と狙っていたら、1月2日~3日に午前中は上越市観光物産センターでの初売りおもてなし、午後は春日山神社での初詣おもてなしが企画されました。私は迷うことなく1月2日、朝5時におきて上越に向かいました。
まず午前中の初売りおもてなし。この日の出陣武将は謙信公、景勝公、兼続公、十吾郎様です。皆ちゃんと私の顔と名前を覚えていてくれ、挨拶する前から皆さん私に、
「おお~!明けましておめでとうございまする!」
という感じでお声をおかけしてくださったのがとてもうれしかったです。
また謙信公が、
「今日は10時半から演武もあるのでのう!」
と情報を教えてくださいました。
まずは記念写真を紹介しましょう。

busyoutai0102_2.jpg

この日はお土産屋さんでのおもてなしということで、謙信公と兼続公からお勧めのお土産を教えてもらい、謙信公からは「出陣餅」を、兼続公からは「出陣兜」を教えてもらい、それぞれ購入。

さて演武開始です。

最初十吾郎様の挨拶から始まったのですが、それがとても面白かったので紹介します。

busyoutai0102_3.jpg

「皆様、明けましておめでとう御座います。私が越後上越上杉おもてなし武将隊代表取締役上杉謙信です!」

と十吾郎様が言ったら謙信公が出てきて思いっきり十吾郎様の頭をボカッ!と叩き、十吾郎様は、

「あ、間違えました、直江兼続です!」

と言いなおし、今度は兼続公が出てきて十吾郎様の頭をボカッ!

正月早々かなり笑ってしまった私です(爆笑)。

演武のオープニングの写真を公開します。

busyoutai0102_4.jpg

あとは上杉城友隊様のこちらの日記に詳しく載ってますので読んでみてください。

あとその途中ジャンケン大会とクイズがあったのですが、そのクイズのお題を出したのは十吾郎様で、その内容は、

「私最近この上杉おもてなし武将隊のある武将の方の夢を見たのです。さあ誰でしょう?」

とのことでした。私は即座に手を上げ、

「お館様(謙信公)!」

と答えたのですがお見事正解!記念にお餅をもらいました。その夢の中身ですが、謙信公が刀を抜いて、

「おのれ十吾郎!手討ちにいたす!そこになおれ!」

と叫んで追いかけてきたそうなんです。で、十吾郎様は怖くなって逃げようとしたその瞬間目が覚めた、とのことでした(爆笑)!

こうして時々ひょうきんさも垣間見せてくれる上杉おもてなし武将隊の皆様が大好きです。他にも武録でたとえば謙信公のこの日記兼続公のこの日記とか。
ついでに最近アップされたおきたま愛の武将隊の皆様へのビデオレターもかなりひょうきんなことをやってくれてますのでついでにリンクしておきますね。


余談ですが、演武が終わった直後、年末の兼続公のこの日記のクイズに関して質問したんですが、案の定私の答えで正解だったそうです。

さて午後は春日山神社での初詣です。ここは無論謙信公を祀る神社ですが、この春日山神社へ初詣に行ったのはこれが場外最初です。丁度私が参拝を終えた時、武将隊の皆様がやってきました。で、また記念写真。
合図のセリフは、謙信公が、

「今年初の!」

と叫んだ後に全員で、

「春日山~~~!!」

と叫んでパチリ!

busyoutai0102_5.jpg

今こうして振り返ってみても、本当に最高の正月を迎えることが出来たと思います。

冬になり、春日山神社での演武がなくなってどうなるのかな?と心配してましたが、室内でのおもてなし、演武がたくさん行われ、相も変わらず精極的に活動しているようです。

2月2日、上越市のイオンアコーレで演武が行われたのですが、こちらに行ってまいりました。まずは埋蔵文化財センターでお留守番中の十吾郎様と再会し、前から撮りたかった十吾郎様との2ショット写真を撮ることが出来ました。

busyoutai0202_photo2.jpg

その折十吾郎様から演武の会場などを教えて頂き、イオンアコーレへ移動。

この日は謙信公、景勝公、兼続公、みつ様の4人での予定だったのですが、残念ながら兼続公がインフルエンザでダウンし、来れなくなったとのこと。

ともあれ演武開始です。この日初めて演武のムービーを撮り、youtubeにアップしましたので是非ご覧ください。

最後に例の如く記念写真を撮って終了。

busyoutai0202_photo1.jpg

このように秋に上杉おもてなし武将隊様を知ってから、本当に大ファン、固定客になり、どっぷりハマっております。毎日武録を見てコメントするのが、こうして時々お会いしに行くのが楽しみでしょうがないです。上越地方も高速道路が大分北まで伸び多分行きやすくなりましたし。今では車なら十分日帰り圏ですからね。
これからもどんどん応援したいと思います。

最後に、私が一番上杉おもてなし武将隊の皆様にやって欲しいことを書いて終わりにしたいと思います。

景勝公の去年最後の武録に書いた私(From鶴岡市)のコメントお読みいただけますか?

これを上杉、武田両家の武将隊の皆様でやって欲しいんです。皆様いかがでしょうか?またこの件、2/9に武田家の武将隊である「風林火山甲斐の虎武将隊」の皆様に始めてお会いした時、大胆にも信玄公に直訴しました(爆笑)!
実現してくれると本当にこれほどの喜びはないですよね。特に上杉、武田両家の武将隊の結びつきも更に強まると思いますし。

ともあれ上杉おもてなし武将隊の皆様、このFrom鶴岡市、これからも皆様をどんどん応援していきたいのでよろしくお願いします。これからも頑張って下さい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月17日 07時36分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史、武将隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.