361399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語【O】更新済

【O】

☆:第9版追加分



[Objective-C]

1) マカーの遺書を書くための言語。OOが理解できずに遺言を残せない人も多いらしい。
  参照⇒[林檎の木の下で] 
2) リンカーの入っていないCコンパイラ。
3) ウブなCプログラマ。

[OCAP]
1) 大阪シティエアポート、俗称「伊丹空港」の事。
  島田紳介が暴れることで有名であり、またモノレールの案内を聞いた地方人の
  「松下があるのは"もんま"じゃなかったのか」と驚いている姿が一日10件前後見られる。
2) VISA/MASTERカードのアジア圏システムの略称(Operation Center of Asia Pacific)。

[OCCAM] ナイナイの岡村がベッカムをぱくったときの名前。オッカム

[OCR]  Optical Character Recognition; 光学人格認識 [名]
 暗闇で顔に光を照射したときの挙動を元に、対象者の識別を行う技術。
 通常、光を照射したときに顔を背けるのは泥棒であり、顔を背けないのは訓練された泥棒である。
 また、妙なリアクションをとるのはコメディアンと考えられる。

[OCSP] とある掲示板で136が誤って書いた略語。

[ocx]
1) 両腕で旨を挟み込むポーズを取る女性を表す顔文字。
  「だっちゅーの」に似ているという事で一時期話題になった。
2) お台場CX、つまりフジテレビのこと。
  Oをつけることでよりギョーカイ君っぽさをかもし出すことができる。

[ogg]
 元Linux協会会長、生○△巳の蔑称。
 類義語に『なまごし』『金豚』『日本Linux界の恥』等がある。
 主にLinux協会を通じて交友のある外国人や女子高生が好んで使用した。

[OggVorbis]
 Go Go VB, Sirのアナグラム。
 VBを使ったためにスパゲッティになってしまったのだ。

[OLE]
 1990年冬に発売されたアルバムの2曲目だが、
 本来は映画のサントラのために作られた曲らしい、邦題は「愛は花のように」。
 日本語でも訳がわからんのにさらに訳がわからん。

[OLE]
 [英] Old Language Extension (Expansion とも)
 もはや使いこなす人間がいないにもかかわらず、廃れつつある言語を拡張し続けること。
 例) 構造化が理解できない教授のための FORTRAN90
   オブジェクト指向から取り残された老人のためのオブジェクト指向COBOLなど。

[OLTP]

 ○| ̄|_ の亜種。
 ガックリしすぎて体の力が抜け、体勢がグチャグチャになってしまった様を示す。

[ON ERROR GOTO文]
 エラー処理の中での分岐は ON ERROR GOTO文を使用しなければいけない。
 使用例[On Error Goto] 10

[on error resume next] 次参りましょう、次どうぞ、by いかりや長介。

[oo4o]
 gccに存在する幻の最適化レベル-O4を意味する。
 変なコードが吐き出される危険も伴う諸刃の剣。

[oo4o] [英] Operation Overload For Override
 オブジェクト指向狂がオーバーライドし過ぎたため
 オブジェクト操作に負荷がかかるようになること。

[OOA] 大阪流オフィスオートメーション。ドケチすぎるほどの徹底した合理化。
[OPAC] 聖蹟桜ヶ丘にあるショッピングビルのC館。

[OpenDoc]
 パンの上にソーセージをのせただけのサンドイッチ。
 ソーセージがころころ転がって食べにくいので、
 一般人には受け入れられず、陽の目を見ないまま販売中止になった。

[OpenOffice.org]
 宇宙世紀78年‥‥次々に開発されるM$のMSに対抗するために考案された
 連邦のMS開発手法とその開発結果を総称する。
 OS、フレーム、エンジン、その他全てがオープンソースであったため
 多くの名機を生み出した。代表はRX-78である。

[ Open GL ] Gnu-Library. は常にオープンソースであるという誓約。

[OpenVMS]

 オープンソースで開発された Java VM クローン、表記としては OpenVMs が正しい。

[Opera]

[O] おまいらここは[知ったかぶり辞典]スレなんだから
[P] プッと笑える辞書の意味以外の
[E] 工エエエな辞典の意味以外のレスは避けて
[R] レス内容の辞典の意味で
[A] アルェーな事を言うのだ。辞典の意味以外は書かないように。

[Option]
1) 知らないとバカにされ知ってるとマニア扱いされる、こっそりとしか使えない呪文。
2) Norton Utilities version 4の事。

[Options Explicit] vb の Option Explicit の間違い。
[Oracle]     このRDBを勉強した悟空がいったそうな「おら狂う。」
[Oracle Master] 米英語の代表的な反語でオラクノレの奴隷を意味する。
[Oracle Masters] 就職のときだけ役に立つもの。実際は‥‥‥(以下スレ参照)。
[ORACLE8i]   資格ハンターたちの突撃対象。

[ORCAS]
 読んで字のごとし。オールカス。
 表だって元請けを非難できない下請けのSEがコメントに
 隠語として書き記したのが始まりと言われるが、真偽は不明。  

[OS]

1)  [英] OveredSystem いわゆる、顧客の言う無茶な仕様。
2) もっと単純なのにしてくれ!。
3) Okasina Softのこと、ちなみにWindowsが該当。  

[OS/9] OSを9で割った剰余。

[OS-9]
 I8M社が開発したパソコン用OS。
 OS/2がヴァージョンうpを繰り返されて現在のOS-9に至る
 Windows 3.1用のアプリケーションソフトを動作させる事も可能である。

[OSCP]
  「おっす! そらこぷう」の略。
 何かの間違いか日本文化を輸入できない韓国製漫画の台詞。

[OSI]
 IBM社のPC用GUI OS「OS/2」
の前身。「オー エス ワン」と呼ぶ。
 インテルが独自開発していたOS。製品化はされなかった。

[OSI参照モデル]
 OSはM$がCPUはIntelがハードウェアはサードパーティが。というようにおいしいところを
 全部もっていかれた某巨大コンピュータメーカーが前回の失敗作であるOS/2を参考にして開発した次期OSの総称。
 このOSが搭載されるハードウェアの心臓部には量子コンピュータが採用されるというのがもっぱらの噂である。

[OS/2]

1) MS-DOSの事、普通のOSの半分程度。
2) 国際事務機の主力商品 。【同義語】PS/2
3) オープンソースの標準版。拡張版はOS/9でCMやDBMが付属していた。

[OS/2 WARP] Windows2000/XPの隠し子にされている兄貴。特技は速いJavaVM。

[OutputStream]【釣り用語】
 湖沼から流れ出す流出河川の事を指す、流入河川はInputStream。
 流入双方の河川がの事を総じてIOStreamと呼ぶ。

 用例:「弱った魚はOutputStreamの方に集まるから、大型狙いならOutputStreamが吉」

[OZMA]
 正しくは orzマ
 バレンタインのチョコをただの夜食と思い、数少ないチャンスを棒に振ったマの様子を表す。
 


次はPiii---か?

前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.