361415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【WA】更新済☆

知ったかぶり大辞典【わ】


☆:第9版追加分


【わ】

[わしが男塾塾長、江田島平八である!]
 OSSを世間に広めた第一人者。Linux、JavaVM等の仕様及びソースを全て作成した人物。
「江田島があと10人いたら、Microsoftは倒産していた」とビルゲイツに評されるほどの天才PG。
 ただし、バグは多い。

[私の環境では動いてますが] 妊娠中の女性がお腹の中の胎児を気遣う時に使う言葉。

[罠] 真紀子の妄想のこと。

[割り込み]
 割り当てられたタスク(仕事)を実行中、新たに発生したタスクを処理する方法の一つ。
 通常は優先順位の低い方を中断し、高いほうのタスクを優先して処理する。
 ちなみに、プログラマの仕事においては割り込みが日常的に発生し、しかもすべてのタスクが最優先である。
 結果的にスループットは劇的に低下するのだが、Sヨはそんな事キニシナイ!!

[割り込み]
 16ビットでプロテクションのかかっていなかったOSで用いられた、スパーバイザーコールの方法。

[割り込みベクタテーブル] ベクターが予約していた宴会のテーブルの席に割り込んでご馳走になってしまうこと。

[わりとがいしゅつ]
 納期がとっくに過ぎてしまってもまだ開発が済んでないときの上司の状態。
 特に電話がかかってきたときなどによくみられる。


【ワ】

[ワイヤレス]       吊る以外の自決方法。回線を切る必要がないのが特徴。
[ワイヤレスネットワーク] 清原番長の一人称を除いたネットワーク。

[ワーカースレッド]
1) 仕事人たちが集うスレッド掲示板。ここから新技術が生まれる事もある。
2) 2ちゃんねるという巨大掲示板のなかで、ワーカー(労働者)が語るスレ。

[ワーキングプア] プロジェクトに最も貢献したすばらしい人が、何故かどんどん貧乏になっていく様を示す。 

[ワーキンブポア] 解雇されること。 

[ワークステーション]

1) デジドカ向けの報道番組。
2) いろんな小人がたくさんはいっている愉快な箱。M$厨はさわることすらできない。

[ワード] こんなものでドキュメント作るの辞めてくれ、いやそれよりOfficeから外してくれ。

[ワーム] クリスマスになると必ず印税がもらえる人たち。

[ワンセグ]
 三節棍に対して節の少ない棍を使う事でリーチの問題を解決しようとした武器。
 節が1ヶ所のみなので折れてても1.5倍のリーチがある。 


ふうまだまだ続く「英数字」‥

前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.