033637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シニア世代が気ままにセレクション

シニア世代が気ままにセレクション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2010.05.17
XML
カテゴリ:おいしい情報

 

5月7日、日本漫画家協会(やなせたかし理事長)は、
今年度の第39回同協会賞大賞を選出しました。
受賞したのは、
漫画家、安倍夜郎(やろう)さんの「深夜食堂」(小学館刊)。
ヒトコマ漫画家、鮎沢まことさん(84)の
「TWILIGHT HOSPITAL 院内感染笑候群」。

以前から「深夜食堂」は、好きな漫画の一つ。

それは、深夜食堂に来るお客さん。
お客さんの注文に何でも応じてくれるマスター。

深夜に来る客は、なんだかペーソスを漂わせながら
注文する食べ物からさぐるその人の事情。

去年は、テレビドラマにもなりましたが
漫画の暗さばかりが目立つドラマになっていて
期待していたのに残念でした。

事情のある人生を送ってきた人が、注文する料理。
料理を通して、マスターがコミュニケーションをする。
ごちそうではなくても
一人一人に、原点の食べ物があるのだと思わせます。

私の食べ物の原点は何だろうかと考えてます。



【漫画全巻】深夜食堂 全巻セット (1-5巻 連載中) 小学館  %OFF ★kitchen0514★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.18 01:09:49
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

コメント新着

E-memoru@ Re:コメント失礼します☆(03/05) masashi25さん コメントありがとうござい…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
E-memoru@ トマトラーメンですか? あの黄色いラーメンにトマトが合うのです…
great29@ トマトラーメン好きです。 大阪では結構有名なトマトラーメンですが…
E-memoru@ Re:抽選なんですよね(11/20) great29さん こんばんわ そうですよね、…

© Rakuten Group, Inc.