Lesson2【楽天アフィリエイト体験談】 step1【基本編】
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・・・3.レポート活用
楽天アフィリエイトレポート
さてさて、売上あるといいですよねえ。
だいたい、初売上げまでは、3ヶ月くらい考えていた方がいいかも。
理由としては、検索エンジンに登録されるまで1ヶ月ぐらいかかるからです。
地道な活動で、アクセスが増えるまで、やはり3ヶ月以上はかかると思います。
いろいろ、活動すれば、もっと早い売上げがあるかもしれませんね。
さて、このレポートは「売上がない~。」がっくり。「売上があった~。」嬉しい。と一喜一憂しますよねえ。
レポートの目的は、結果を知らせてくれるばかりじゃないんです。
レポートの中に、売上げアップのヒントが隠されているかもしれませんよ。
レポートを、しっかり、見ることによって、今後の対策を練ることができるんですね。
1.レポートトップ
2.成果レポート
3.確定レポート
4.レポートの感想
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1.レポートトップ |
ログインすると、過去10日間のレポートがでます。
クリック数・売上げ数・成果報酬がわかるわけですね。
週毎の成果報酬もわかります。
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2.成果レポート |
月毎の、クリック数・売上げ数・売上げ金額・成果報酬がわかります。
さらに、ショップ別の成果レポートがわかります。
■ ショップ別クリック数
ショップ別のクリック数がわかります。
商品別で、なんの商品がクリックされたのかが解ればいいのですが、残念ながら、そこまでは解りません。
でも、ショップ別でクリック数がわかるので、だいたいどの商品がクリックされたのか、うっすらと把握できると思います。
ショップのジャンルによっても、何を求めているのかもわかると思います。
クリック率が高いモノほど、訪問者が求めてやってきたってことですね。
何をモノを求めて、訪問されているかということも、なんとな~くわかると思います。
何を求めて訪問してきたかという、目的がわかれば、それに関連した商品を取りそろえたりと対策ができます。
注意:自分がクリックした分もカウントされるので、そのことも頭に入れておいて下さいね。
■ ショップ別売上件数・売上金額
売上金額はわかるのですが、何が売れたのかはわかりません。
できれば、どの商品が売れたのか知りたいですよね。
ショップ検索で、ショップを検索して「該当商品数」をクリックして、検索キーに「円」を入れて、金額は、売上げ金額が2000円だったら、2000円~2000円にすると、商品が出てくると思います。
ただ、同額金額の商品が多数あると、ちょっとわからなかったりもします。汗
何の商品が売れたかわかれば、自分のサイトの売筋商品がはっきりしてきますよね。
その商品を揃えるのは、もちろん。
関連商品もどんどん揃えていくことができると思います。 |
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3.確定レポート |
確定レポートとは、売上げがあったからと言って、それが、すべて報酬がもらえるとは限りません。
なぜなら、キャンセルがあるからです。
確定されるのは、翌々月の10日です。
ですから、確定されるまで2ヶ月ぐらいかかるってことですね。
それまでは、安心できないわけですねえ。
確定された売上・未確定の売上がココでわかるわけですね。
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4.レポートの感想 |
クリックした商品はやめて、楽天市場内を回って、別のところで購入する場合もあることがわかります。
いかに自分は、セレクトが下手なのかなあと思うところでありますが、「なるほど、こういうものを訪問者は求めているのか?」とポジティブに考えて、新たに、その商品を仕入れるのでありました。笑
売上だけがすべてじゃありません。
アフィリエイトゲームを楽しみましょうね。 |
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