374379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天アフィリエイト レポート活用術

Lesson2【楽天アフィリエイト体験談】 step1【基本編】
1.登録・審査 > 2.リンクの貼り方 > 3.レポート活用術 > 4.楽天スーパーポイント


・・・3.レポート活用

楽天アフィリエイトレポート

さてさて、売上あるといいですよねえ。
だいたい、初売上げまでは、3ヶ月くらい考えていた方がいいかも。

理由としては、検索エンジンに登録されるまで1ヶ月ぐらいかかるからです。
地道な活動で、アクセスが増えるまで、やはり3ヶ月以上はかかると思います。
いろいろ、活動すれば、もっと早い売上げがあるかもしれませんね。

さて、このレポートは「売上がない~。」がっくり。「売上があった~。」嬉しい。と一喜一憂しますよねえ。

レポートの目的は、結果を知らせてくれるばかりじゃないんです。
レポートの中に、売上げアップのヒントが隠されているかもしれませんよ。

レポートを、しっかり、見ることによって、今後の対策を練ることができるんですね。
1.レポートトップ
2.成果レポート
3.確定レポート
4.レポートの感想

1.レポートトップ
ログインすると、過去10日間のレポートがでます。
クリック数・売上げ数・成果報酬がわかるわけですね。

週毎の成果報酬もわかります。
▲上へ
2.成果レポート
月毎の、クリック数・売上げ数・売上げ金額・成果報酬がわかります。

さらに、ショップ別の成果レポートがわかります。

■ ショップ別クリック数
ショップ別のクリック数がわかります。
商品別で、なんの商品がクリックされたのかが解ればいいのですが、残念ながら、そこまでは解りません。

でも、ショップ別でクリック数がわかるので、だいたいどの商品がクリックされたのか、うっすらと把握できると思います。
ショップのジャンルによっても、何を求めているのかもわかると思います。

クリック率が高いモノほど、訪問者が求めてやってきたってことですね。
何をモノを求めて、訪問されているかということも、なんとな~くわかると思います。

何を求めて訪問してきたかという、目的がわかれば、それに関連した商品を取りそろえたりと対策ができます。

注意:自分がクリックした分もカウントされるので、そのことも頭に入れておいて下さいね。

■ ショップ別売上件数・売上金額
売上金額はわかるのですが、何が売れたのかはわかりません。
できれば、どの商品が売れたのか知りたいですよね。

ショップ検索で、ショップを検索して「該当商品数」をクリックして、検索キーに「円」を入れて、金額は、売上げ金額が2000円だったら、2000円~2000円にすると、商品が出てくると思います。
ただ、同額金額の商品が多数あると、ちょっとわからなかったりもします。汗

何の商品が売れたかわかれば、自分のサイトの売筋商品がはっきりしてきますよね。
その商品を揃えるのは、もちろん。
関連商品もどんどん揃えていくことができると思います。
▲上へ
3.確定レポート
確定レポートとは、売上げがあったからと言って、それが、すべて報酬がもらえるとは限りません。

なぜなら、キャンセルがあるからです。
確定されるのは、翌々月の10日です。

ですから、確定されるまで2ヶ月ぐらいかかるってことですね。
それまでは、安心できないわけですねえ。

確定された売上・未確定の売上がココでわかるわけですね。
▲上へ
4.レポートの感想
クリックした商品はやめて、楽天市場内を回って、別のところで購入する場合もあることがわかります。

いかに自分は、セレクトが下手なのかなあと思うところでありますが、「なるほど、こういうものを訪問者は求めているのか?」とポジティブに考えて、新たに、その商品を仕入れるのでありました。笑

売上だけがすべてじゃありません。
アフィリエイトゲームを楽しみましょうね。
▲上へ


HOMEへ戻る   4.楽天スーパーポイントへ進む


© Rakuten Group, Inc.