1745899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニューロンとワイヤの狭間から

ニューロンとワイヤの狭間から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2006
XML
カテゴリ:ネギま! を読む
リバウンド、かも、、、と少々弱気に読みました本日の東京市場、リバウンドしてくれました。
日経平均の終値15,907.20は+308.00(+1.97%)の大幅高。もう一度このくらいの上げがありま
すと、昨日までの下げを取り戻せるのですが、さて、どうなりますでしょうか。

現在の東京市場、チャートは非常に良く、日経株価面のコラムでも取り上げられているので
すが、買いを示唆しすぎるチャートはダマシが起きやすいとのコメントは、少々考えすぎでしょ
う。素直に買えば良いような気がいたします。ま、笑えるコメントではありますね。

個別では、トヨタが大きく上げました。終値6,140は+190(+3.19%)と、久々の快挙です。

エプソンは下落。終値3,160は-20(-0.63%)の小幅安です。ただ、日中足は垂れ乳状。一日
でダブルボトムを形成する形でして、長い下髯が付く良い日足となりました。

為替は円安続行。現在のドル円は112.00、ドルユーロは0.7787で、これから計算されます
ユーロ円は143.83と、ユーロ高も進んでおります。

今回の下げの主因は、5兆円を上回る信用買い残高が重石になっていたものと思われます
が、相場が下げなければ投げも出ず、下落要因にはならないのですね。信用残の整理が
進まない、などといわれておりますが、このチャートを見れば、少々の損失では売る気にな
れません。

何とか個人に投げさせたいと願う機関投資家の思いも虚しく、リバウンドしてしまった、とい
うのが実情ではないでしょうか。

この先、月末には機関の買いが控えておりまして、明日の大西洋への巨大彗星落下予言
が無事外れてくれますと、その先は強気の展開となるのではないでしょうか。まあ、この予
言、限りなく眉唾物ですので、巨大彗星の様子見、なんてことはなく、明日から上げ始め、
ということになるのかも知れませんね。
本日は、チャートをみながら、にたにた、としておりまして、ネギま!の分析が進みません。
少々遅くなりましたが、今週のネギま!へ、と読みを進めることにいたしましょう。

今週のテーマは、「チーム・ネギ坊主」。あたかもロールプレイングゲームのように、登場人
物の紹介が進みます。まあ、あまり戦力になりそうもないのが、早乙女ハルナ綾瀬夕絵
のお二方ですね。

ハルナ召還絵師、とは一体なんでしょうか。いずみクンを召還する、例の奴かな? これ
は、あのはちゃめちゃなアニメ最終回でこそ、さほどの違和感はなかったのですが、まじめ
な(???)戦闘シーンで、これはないのでは、と思いますよ。ラブ臭感知噂拡大も、あ
まり役に立つような気がしないのですね。

夕絵の方は、ますますわかりません。西洋魔術って、火をつける奴くらいしか出来ないは
ず。高速思考の方は、たまに無駄、どころか、役に立ったことってあるのでしょうか? まあ、
哲学的知識は、本当を言えば役に立つのかも知れません。

特に、時間移動や歴史を変える、などといった話になりますと、時間について考察を加える
哲学の知見、多少は役に立つ、かも知れないのですが、このお話、哲学を超越しておりまし
て、どういう役に立つのか、なかなか見え難いものがあります。ま、ショーペンハウエルの
ような、人生論が役に立つかも知れませんね。少年漫画で、どう表現するか、少々、難しい
ところですが。

桜咲刹那、こちらは、魔法剣士といったところです。なぜかカードを持っておりまして、これが
謎、なのですね。あれ、いつか、パクティオをしたのでしょうか? お嬢様とはなにやらあり
ましたが、あれはアニメだったはず、ですよねえ、、、しかも、あれではカードは出ないはず。

それから、電賊長谷川千雨、ですかあ、、、千雨、まだパクティオをしていないのですが、
こちらはいずれする、ということなのでしょうか。どういうシチュエーションでそんなことになる
のか、興味深いところですね。

ところで、8ページ目と9ページ目、最初のコマがほとんど同じなのですが、どうしたので
しょうか。間違い探し、かな? 明日菜の頭の#(怒りの皺、本当はこめかみに出るはずな
のですが、なぜか髪の毛に出ていますね)、片方は一つで、もう片方は二つあります。そ
の他、左下の「ムニ」の字が多少上下に異なるのですが、、、ま、単なる手抜きの可能性、
大、ですが、、、

ふうむ、、、なぞはなぞを呼び、、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2006 06:27:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ネギま! を読む] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

リンク集
移転先
悲しきネット
オリジナル文書
最近読んだ本
日付クリックで紹介記事へ
科学の発見

6/19

悩みどころと逃げどころ

6/16★★

科学を語るとはどういうことか

8/20

ハイゼンベルクの顕微鏡

8/11

主役はダーク

8/5

ビジネス・インサイト

6/14★★

仕事道楽

4/19 4/26★★★

思考停止社会

4/5

日本はなぜ敗れるのか

3/29

クドリャフカの順番

3/22★★★

宇宙を織りなすもの(上)

3/11 3/15★★

宇宙を織りなすもの(下)

3/20

哲学と現実世界

2/15★★

いま哲学とはなにか

2/8

日本は原子爆弾をつくれるのか

2/7

新聞社

2/1

ジャーナリズム崩壊

2/1

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

1/18★★

ヴァンデミエールの翼
 
12/21(1) (2)★★

心の脳科学

12/14(1) (2)★★★

民族とネイション

12/7★★★

アインシュタイン,
特殊相対論を横取りする

11/16(1) (2)

時間と存在
11/9(1) (2) (3) (4)★★

唯脳論

10/26(1) (2)★★

迷惑メールは誰が出す?

10/19

ブログ論壇の誕生

10/13(1) (2) (3)★★

生命とはなにか

9/15

悲劇の誕生

9/14(1) (2) (3)★★★

心/脳の哲学

8/3(1) (2) 8/31 9/7★★

ナショナリズムの克服

8/24

集中講義―日本の現代思想

7/27(1) (2)

「日本文化論」の変容
7/13(1) (2)★★

Googleを支える技術

6/22★★

単一民族神話の起源
6/15(1) (2)★★

古代史の基礎知識

6/10

ユーゴスラヴィア現代史

5/25★★

カラシニコフ自伝

5/18★★

マックス・ヴェーバー入門

5/11★★

オタクはすでに死んでいる

5/8

超ひも理論を疑う

4/6

さよなら妖精

3/2

愚者のエンドロール

2/17★★

哲学の誤読

2/3★★

一般相対性理論(ディラック)

1/13★★

ぜんぶ手塚治虫

2007/12/31★★★

相対性理論(パウリ)

12/24★★

プロレゴーメナ(カント)

12/23 12/9★★

はじめてのインド哲学

12/3★★

日本とアジア

11/25★★

東洋的な見方

10/7★★★

部分と全体(ハイゼンベルク)

9/24★★

天才の脳科学

9/8

論理学入門

9/2★★

カミとヒトの解剖学

8/26

科学の危機と認識論
科学の危機と認識論
8/17

主観的、間主観的、客観的

8/15

物理学と神

7/16

官僚とメディア

7/14

ネットはテレビをどう呑みこむのか

7/1

哲学者の誕生

6/24

科学哲学の冒険

6/17

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

6/1

Calendar

Comments

yuzo_seo@ Re[1]:「ノルウェイの森」、そのココロは、、、(02/25) happaさん、書き込みありがとうございます…
happa@ Re:「ノルウェイの森」、そのココロは、、、(02/25) とても興味深く読みました。初めに訳した…
yuzo_seo@ Re:#1446 虚数時間の物理学―4元速度と運動量―(08/26) ちょっと訂正。 力の時間成分はゼロと書…
kotoyo_sakiyama@ エントロピーといえば エントロピーといえば……、そうだ、『エネ…
yuzo_seo@ Re:改作の汚名をそそぐ(04/09) 崎山言世さん、どうもありがとうございま…
崎山言世@ 改作の汚名をそそぐ 4題目の存在を否定したのではありません…
yuzo_seo@ Re[3]:浜辺の歌の数奇な歩み(03/31) 崎山言世さん、書き込みありがとうござい…
崎山言世@ Re[2]:浜辺の歌の数奇な歩み(03/31) 崎山言世です。風紀問題で世間を騒がせて…
yuzo_seo@ Re[1]:浜辺の歌の数奇な歩み(03/31) 崎山言世さん、書き込みありがとうござい…
崎山言世@ Re:浜辺の歌の数奇な歩み(03/31) 吉丸一昌先生と夢幻問答をしている崎山言…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.