2285936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2008年11月05日
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:鉄道あれこれ
11月1日から9日まで茨城県内各地で開催中の
第23回国民文化祭 ・いばらき2008、
「食の祭典」の会場であるひたちなか文化会館に
ひたちなか海浜鉄道・湊線のブースがあると聞いて
3日に行ってきました。

先月の那珂湊でのイベント各種にあわせて
湊線1日フリー乗車券がおとな800円のところ
500円のイベント特別価格になった時
フリー乗車券購入者にカレンダープレゼント!
という企画があったのですが
私は2日間とも別の用事でふさがっていて行けませんでした。
カレンダーはフリーきっぷを購入された水浜軌道さん が下さったので
一応持ってたんですが
この、ちょっとプレミアつきそうなカレンダーが
なんとブースでクイズに答えるともらえちゃうという企画をやってました。
少しお手伝いしていた時に見てみたんですが
これが結構むずかしい。

「3710型の定員は100名である」
「キハ2004の車体の長さは20mである」
「湊線の線路の幅は・・・」

私、多分全然ダメです・・・
○×形式なのでわからなくても確率50%なんですが
あれじゃ参加する人いなくなるなぁ・・・・

そうですね、私が作るなら3択式で易しいものを。
「湊線の列車は何種類ある?」
「湊線の始発は何時?」
「湊線始発駅から終着駅までどのぐらいの時間がかかる?」
(以上、正解以外はちょっと考えられないものを用意)

やや難易度の高い画像選択問題として
「キハ205の床はどれでしょう?」
(正解以外に、キハ222木の床のと、マリンライナーはまなすの絨毯敷きのを載せる)
「3710型の車両はどれでしょう?」
(茨城交通塗装のキハ223と2005をプラス)

 いかがでしょうか?

 さて、この日配った時刻表。
カレンダーと時刻表

カレンダーの上においてあるのが
この日配った時刻表です。広告が全然はいってない
海浜鉄道のオリジナルのもの。

湊線時刻表

沿線の見どころ、料金表と所要時間の目安、
接続するJRの時刻表もついてます。

そして何といっても、見やすい!
時刻表比較


ピンク色のは「おらが湊鐵道応援団」で配っている時刻表。
オレンジ色の枠のはJR東海の新幹線だけの時刻表。
数字の大きさが全然違うのがお分かりでしょうか。
湊線のは1ページに一駅分の時刻表を載せているの
わかり易くて数字も大きくできるんです。
9つの駅しかないローカル線だからできる構成ですね。

お年寄りにも見やすいものを・・・
沿線住民がほとんど高齢者という路線だから
使う人の身になった時刻表を作る。

こんな温かさが湊線の魅力の一つだと思います。


ブース開店最終日だったこの日、帰る間際に
配布のお手伝いのお駄賃?ってことでカレンダーをいただきました!
よかった~これで飾る分と保存用が確保できた(笑)
カレンダーの方は、パンフレットが品切れになってしまった後
パンフレット代わりに配布され、かなりの数が出ちゃいました。
残りどれほどになったのか、なにかイベントで配布となるんでしょうが・・・

このあとの湊線関連の大きなベントといえば
駅からハイキングですね!詳しくは⇒こちら。
11月16日(日)平磯駅集合。募集は500人限定。
申し込みの締め切りは11月12日までです。
この日は利用状況によって、普段は平日しか動かない
道産子たちも動くかも?というウワサもあることですし
ハイキングは大変かなぁと思う方も
湊線1日フリー乗車券で楽しんでくださいね!
もちろん、ときわ路パスも使えます。
ぜひ、お出かけ下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月05日 22時34分10秒
コメント(6) | コメントを書く
[鉄道あれこれ] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.