2313582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2009年06月30日
XML
カテゴリ:小さな旅
今日のお昼は那珂湊で!と決めていました。
何度か通った、「ランチ」ののぼりの立っているお店。
駅から歩いた場合の所要時間をチェックし
最短のルートを確認し、どんなメニューがあるか調べ・・・

幸い、今日は肌寒い雨降りで
いつもついてくる愛犬も、車で留守番できます。
(この時期、晴れた日に車に犬を置いておくなら
 クーラーかけっぱなしにしないと危険です)

というわけで、日工前12:38の下りで那珂湊へ。
予定通り、ルートをたどって5分でお店到着。
店頭には「営業中」の札、窓が開いてて
ランチメニューも黒板に書いてあります。
なのに、ドアが開かない!!!

まさか、飲食店が昼休みってことはないよね???

仕方がないので写真だけ撮って
隣の蕎麦屋さんを見ると、ここはシャッターが下りてて
どうも休みのようです。
この喫茶店も休みなのかも。
(営業中の札が出ているんですけどね~)

どっちもダメなので、
大通りの駅からおさかな市場に向かう途中の
看板だけがと歩道に出ていて
お店は路地にある喫茶店に行ってみました。

ここは、一応開いてる。
電気もついてる。
でも、ドアベルがなっても誰も出てこない。
何度か出入りしてみましたが反応なし。

まあ、そんな点を考慮しないとしても
このお店はちょっとお勧めできないなぁというのが
正直な感想。
元はスナックか何かだったのでしょうか、
カウンターの他にややくたびれたソファとテーブルがいくつか。
カウンター下の壁紙は破れたまま。
私だったら、ここで食事はしたくないです。

二軒目も空振りなので、駅に向かう途中
行きつけのギャラリーSORAさんに寄り道。
ちょっと買うものもあったのですが
とりあえず一休み。
コーヒーとチョコレートをご馳走になって
ちょっとおしゃべりして、買い物を終えて出ました。

次にトライするのは、那珂湊駅ロータリーの
通りの向こうにある鮨屋さん。
ランチにお鮨って、贅沢かなぁと思いつつ
戸を開けると、ご主人らしきおじさんが
何やら組み立て中。
店内は・・・どう見ても営業している感じじゃない。

「出前ですか?」と訊かれたので
「お店はやってらっしゃらないんですか?」と聞き返したら
今は出前専門になっているそうです。

3件目もボツ。もう2時近くなってしまいました。
それで、まだ行ったことのない中華料理店、龍園さんに直行。
ここは応援団仲間にも評判が良かったはず。
今の時期なら冷やし中華なんかもあるし。

入ってみると、畳敷きの座敷と椅子とテーブルのところがあり
畳の方では数人のサラリーマン風のおじさんたちが
座布団を枕に寝転がっています。
なんなんだろう???お昼寝???
何となく女性一人の客は場違いな気がしたけど
それからおさかな市場までいく時間もないので
椅子に荷物を置いて、テーブルのメニューを見て・・・
厨房に人はいるのに、注文は取りに来ません。
もうお昼はオーダーストップなのかな。
でも、平日のランチ(700円)は午後2時までって書いてあるけど。

待つことしばし、外からおじさんが入ってきました。
普通の格好の人だけど「いらっしゃい」というので
お店の方だったんでしょう。
それからややあってお茶が出てきて
無事に冷やし中華(630円)をオーダー。

SN341176 

ひたちなか市の地域SNSに「今日のランチ」ってことで
画像つきで載せたら、最初のコメントが
「食べてる途中に写真撮りませんでしたか?(笑)」

いえいえ、来てすぐに撮ったんですよ。
載ってるものが少ないから、
コメントくれた仲間はそう思ったのかも。
麺は細めで喉越しがいいのですが
錦糸卵は申し訳程度、きゅうりも彩り程度
薄くて小さい焼き豚2かけ(2枚とは言い難い)
トマトは普通だと思うし、紅生姜も充分でしたが。

ボリュームとしては良く言えば「女性向け」かな。
2時近くまで歩き回ってた私には、腹6分目。
まあ、健康的でいいのかも(爆)
帰宅してから、おやつにガチョウの卵のプリンと
バナナとヨーグルトを食べました。

最初に行った喫茶店は、
曜日を変えて再度見に行くつもりですが
おさかな市場以外でランチとなると
かなり難しいことを実感しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月30日 21時33分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[小さな旅] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.
X