2286503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2009年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はひたちなか市松戸町のライブラリーカフェ然々
来舞(らいぶ)・デュオのランチタイムコンサートがありました。
このカフェ、これまでウワサに聞いていたものの
初めて行きました。

1
 (C)mama-goose

木立に囲まれた静かなカフェ。
駐車場には、どんぐりがいっぱい落ちてました。

入り口
 (C)mama-goose

091025_1012~01
 (C)mama-goose

来舞(らいぶ)・デュオは和太鼓と篠笛のデュオで
学校での和楽器の指導や各種イベントでの演奏で活躍する
ひたちなか市内在住の演奏ユニット。

2
 (C)mama-goose
入り口にあったポスター。

来舞ステージ

お店の入り口がステージになり
太鼓が各種並べられていて、準備万端。
約1時間強の演奏を楽しみました。

「モノをたたく」というシンプルな音の出し方ゆえ
打楽器の演奏は人間に
飾らない楽しさを呼び覚まします。
力強い音が空気を震わせ
お店におかれたグラスを共鳴させるほどの迫力。
そして、それさえ音楽の一部に組み入れてしまえるのです。

カフェという会場は
客席と舞台が同じ高さで
演奏者と聴衆が一つになれる空間。
和太鼓のパワフルな響きは
間近で聞くには大きすぎるかもと思ったのですが
叩く位置で微妙に変わる音色、
瞬間のズレが目立ってしまう打楽器の二重奏で
ぴたりと合わせる技術の高さを堪能できました。

演奏の後は、軽いランチがあります。
気のあう仲間と
セルフサービスのドリンクを手に
コンサートの後の華やいだ空気の中で
おしゃべりを楽しみました。

然々ランチプレート
 (C)mama-goose

次回は1月31日に、このカフェでのランチ付コンサートの予定。
今から楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月25日 22時21分38秒
コメント(4) | コメントを書く


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.