2284059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2010年03月15日
XML
カテゴリ:たべもの
JR水郡線の常陸鴻巣駅近くの木内酒造
何度かこのブログでもご紹介していますが
昨夜は初めて、ここで開かれている
蔵楽々会(くららのかい)に行ってきました。

毎回違う趣向で開かれているそうで
今回は「シタールが奏でるインド音楽」をテーマに
常陸野ネストビールの新商品「NIPPONIA」、
純米吟醸にごり酒「春一輪」
しぼりたての大吟醸と料理を楽しむもの。


最初にシタールの演奏が30分ほどあって
そのあとお料理とお酒を楽しみます。
私は車で行ったのでノンアルコールコースでしたが
ぶどうジュースグラス1杯と、お茶がついていました。
BGMにはもちろんシタール、デザートの前に
もう一度、アフリカンドラムとの共演もありました。

3
 (C)mama-goose

ちなみに、この日のお料理は・・・

先付:アスパラのパルミジャーノ風味
   焼いたアスパラガスにパルミジャーノチーズの粉をまぶしてあります。
   アスパラの焦げが香ばしく、チーズのまろやかさがマッチ。

前菜:ホタテ貝とオレンジのマリネ
   貝柱でオレンジをサンドした、春らしい色合い。
   
   ゴルゴンゾーラチーズの入ったかぼちゃのひとくちコロッケ
   かぼちゃの甘みが強烈なゴルゴンゾーラの風味をつつみます。

   ホウレンソウのキッシュ
   あっさりとオーソドックスな味わい。

   緒川村産のたまごの燻製・ギリシャのスモーク塩で
   塩までスモークのものを使う、こだわりの逸品

   あん肝のテリーヌ 木内の雫風味りんごのピューレ添え
   「木内の雫」は、木内酒造のリキュール。 
   アンコウの肝は好き嫌いが分かれそうですが
   リキュールの香り漂うピューレは美味でした。

   ホワイトエールビネガーを使ったごぼうのピクルス
   酢が効いたピクルス、くせの強いもののあとの口直しにいいですね。

2
 (C)mama-goose


魚料理:鯛のソテー黒オリーブのソース
    下には菜の花のおひたしが。春らしい演出ですね。

肉料理:ローズポークのコンフィ マスタードソース
    お肉の下にマッシュポテト。結構ボリュームあります。

食事: 長芋のつけとろろ蕎麦 
    私は山芋でアレルギーが出るので、もりそばで。
    とろろを召しあがっていた隣の方が
    泡のような口当たりが柔らかいとろろだとおっしゃっていました。

デザート:バナナのタルト ココナッツ風味
     インド音楽の夕べとあって、インド風のチャイつき。
     とてもおいしかったです。 
   

コース料理だけでも満足できる内容で
その上珍しい民族楽器を聞いたり
集まった方々とお話しできたりで
楽しいひとときでした。
私はノンアルコールコースでしたが
追加でアルコール類の追加ができるので
コースについていないビールや日本酒を味わう方も。
(帰りにレジで差額支払い)


蔵を改装した落ち着いた雰囲気の室内で
普段も蕎麦を味わえます。→くわしくはこちら


SN342469
 (C)mama-goose

2
 (C)mama-goose

お酒を楽しみたい方でも
常陸鴻巣駅から徒歩3分ほどなので
ときわ路パスツーデパス
水戸の観梅の帰りなどにぜひどうぞ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月15日 14時40分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[たべもの] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.