2286095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2012年06月22日
XML
カテゴリ:
実は、ひめこちゃんが18日午後から行方不明でした。
他の猫が全員そろっているので
どこかが開いてて出ていったはずはなく
二階のベランダから風にあおられるなどして落ちたらしい。
普通は、落ちても庭にいて
私が帰ってくるのを待つんだけど、
最近ははるくがいたり、三毛ママがいるので
庭にいられなかったようです。

それで、いなくなった翌日には
あの台風。
うちで保護する前に少なくとも1カ月は
外で生き延びてきた猫なので
無茶をせずにどこかに潜んでいると思いましたが
台風一過の青空の下でも帰ってこない。
さすがに焦り始めました。

というわけで、市内の動物病院と
犬猫好きなご近所さんに協力要請。
交番と県動物指導センターにも届け出て
カラーコピーしたチラシもご近所のポストに入れて回って…


120622_0803~01


その日の夜・・・と言っても夏至で日が長かったので
まだ明るい午後7時過ぎ
はるくを夕飯前の散歩に連れていった時
新しい住宅地のあたりで小さく一声「にゃぁ」

思わず周りを見回して
昔からあるお屋敷の方から聞こえたような気がして
「にゃぁ?」と応えると
「にゃお」とひめこちゃんの声。

震災で立派な大谷石の塀が全壊して
広いお庭の塀がフェンスに代わっていたのが幸いでした。
フェンスの向こうから駆け寄ってくるひめこちゃん。
しっぽを立てて、うれしそうに行ったり来たりしています。
はるくが飛び付きそうになるので
とりあえず家に戻ってはるくを車に入れて
大急ぎでひめこちゃんを迎えに行きました。
フェンスだったおかげで、隙間から抱き上げることができました。

昔、黒い柴犬が庭に放し飼いになっていたお宅ですが
今は何も飼っていらっしゃらないことも幸いでした。

目の上にハゲができて
長い毛も草の実だらけ。
家でもドライフードしか食べない子なので
多分ほとんど何も食べていなかったのでしょう、
一回り小さく痩せていましたが
無事に帰宅しました。

120621_1959~01

ざっとコーミングで毛を整え、
ご飯を少しだけあげてから
交番に発見・保護の報告に行きました。
今日はこれから、動物病院にチラシの回収とご挨拶に回る予定。

ご近所にも、報告しておかないと。


人を見れば逃げる路輝くんやフサコさんと違って
ひめこちゃんは人間大好き、ドライブ大好きな子なので
ひとたび家を出てしまうと
誰かに拾われたり、
簡単に捕まることで虐待される危険があります。
だから、あまり日を置かずに探し始めないと
二度と会えないことになるかもしれません。
昔と違って猫の家出も心配なことが増えました。
もしも、飼っている猫ちゃんがいなくなったら
個性に応じて対応を急いで下さい。


にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月22日 08時40分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.