2287854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2016年06月08日
XML
次々と仲間を失った金魚たち
ついに外水槽1匹、田んぼビオ1匹に。
もちろん、毎日様子を見て
田んぼビオは隠れ家を作ってあるけど
外敵に狙われやすいし
水質も安定しない感じなので
特に気を付けて
時間をかけて手入れをしています。

が、今日午後に見に行ったときは
金魚が見当たらなかったんです。
浮いてくるゴミや泡をボウフラともども掬い取り
そーーーっと植木鉢の隠れ場も持ち上げたんですが
紅くて目立つ金魚が見当たらない。

ああ、外猫に獲られたのか、カラスにでも食べられたか
やっぱり無理だったかなぁと
ボウフラ対策にメダカを2匹いれることにしました。
メダカビオから
捕まえたヒメダカを1匹ずつ、2匹いれて
様子を見ていたら
いきなり植木鉢から金魚が猛スピードで出てきて
ヒメダカを追いかけまわし始めました。

多分、金魚は植木鉢下の泥に隠れていたんでしょう。
それで、メダカが目の前を泳ぐので
テリトリー侵害したと思って出てきたみたい。
もしかすると、こんな様子だとしたら
ほかの金魚は縄張り争いに負けたのかなぁ。

とりあえず金魚が元気でいるので
メダカはまた元のビオトープに戻しました。
金魚との混泳はしない方がいいらしいので。


田んぼ金魚、目に見えて太ってきてますので
たらふくボウフラや藻を食べていると思います。
もっと稲が大きくなったらビオが狭くなりそうだから
水を多くして快適に過ごせるようにしてあげます。
もともとお米を作るんじゃなくて
稲を植物としてビオトープに植えているわけで
普通の田んぼで行われる
中干とやらもやりません。
稲刈りが済んでもふゆみずたんぼにするので
金魚は田んぼビオの主になってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月08日 16時36分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビオトープ&アクアリウム] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.