2287359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2023年06月09日
XML
テーマ:水辺の植物(5)
去年の今頃
重傷を負った猫を保護して
獣医さんに助からないと言われたものの
少しでも楽に過ごせるようにと
傷口に漢方薬の蒲黄(がまの花粉)をつけていました。
がまの花粉が採取できるのは初夏だけなので
最終的には漢方薬専門店から取り寄せましたが
試しにつけようと思った時に
当時借りていた休耕田に生えていたガマから
花粉をとっていました。
そして、自宅で取れるように
大型プランターにも移植。


そんなわけで、我が家のビオトープには
ガマが植っていて
穂が出てきました。

ところが今朝見たら
2本出ていた穂が1本に。





丸印のところから1本の穂が折られて
周囲の葉っぱも数枚持ち去られていました。

休耕田に行けば今の時期生えていることもあるガマ。
うちの場合は大事にプランターに植えて
水を入れて田んぼに近い状態で管理していました。
なんで、明らかに管理されている植物を
無断で持ち去るんでしょうか。

牧草や芝の畑は
素人が見るとただの原っぱにしか思えないようで
知人も引っ越したばかりの頃
芝の畑を原っぱと思って犬を遊ばせちゃったのだとか。
だけど、プランターに植えてあったら
誰かの管理下にあると思うのが普通では?

取られたくなかったら
厳重に柵囲いしなきゃダメなんでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月09日 21時32分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビオトープ&アクアリウム] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.