2290880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2024年02月09日
XML
カテゴリ:エコ
温暖化のせいか
日差しが今の時期から強いように思います。
気温が低くても
ガラス越しの太陽光線が初夏のように感じることも。

そんな中でやってみたいいくつかのことが
こんな本に出ています。


地球の冷やし方 ぼくたちに愉しくできること [ 藤村靖之 ]​​

地球の冷やし方【電子書籍】[ 藤村靖之 ]

例えば、グリーンカーテン。
うちでは毎年ヘチマを育てているし
去年は実家のサンルームの日除になって
ヘチマの実も採れました。
今年はホップをしっかり育てて
2階のベランダも日陰にできたらなぁと。

そして雨水利用。
これは前回の楽天セールで
雨水タンクを購入したので
今までより貯水量が増えます。

内窓をつけるというのも目標の一つ。
古い家でリフォームが必要な場所がいくつもあるので
ついでに色々変えちゃえばいい。
壊して新しい家を建ててしまえば
綺麗で便利な家ができると思うけど
あるものを工夫しながら使っていくの、いいですよね。
本当は住宅団地じゃなくて野原や森の近くなら
もっと楽しめそうだけど
そんな場所を探す暇があるなら
今ある家を楽しみたい。

今年、幾つの「地球の冷やし方」の項目ができるか
できるところから少しずつ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月09日 22時07分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[エコ] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.