2168753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

16日19時~ 5500円で… New! うっかり0303さん

清水買いして大正解… ひより510さん

Valentino【Born In … design_kさん

映画「デューン 砂… wnaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ね~さん流 乃春さん
2014.04.02
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
DSC07956.jpg 
別名:偉い人の髭石けん。 そして気泡が相変わらずひどい!!ヽ( ;´Д`)ノ

この前ゼブラ石けんに再挑戦しました。
考というほどではありませんが、作っているときに思ったこと色々。
(長いです。色的にゼブラに見えませんが、そのあたりには触れずに読んで下さい)

→作っているときの写真等はこちら
簡単な作り方は、着色していないたねを1センチ流す→板か何かをかませてモールドを傾ける→板をモールドに入れてたてかける→ピンクと茶を交互に入れる→そーっと傾けたモールドを元に戻す→板を引き抜く→そーっと着色していないたねを上に乗せるという手順です。
オイル+水の総量は350gでゼブラ模様部分に190グラム使っています。(190グラムを半分に分けて色づけ)もう少しゼブラ模様部分の量が多くても良かったかな??

★板の角度とモールドの傾き
ゼブラ模様をつけているときの断面図はこんな感じです。
4b570d12a8d1950e9efa86563443722eb8ba4432.65.2.9.2.jpeg
ゼブラ模様が出来る範囲が小さいので、まとまった模様が出来ます。
(水色の線は最初に1センチほど入れた石けんたねです)

こういう風に、モールドの角度と板の角度をどちらも急にすると、
ゼブラ柄が出来る範囲が広いので大きめの模様が出来そうです。
kasetu3.jpg


★トレースとたねの入れ方
 今回、トレースが出る寸前でブレンダーを止め、色材等を入れてうっすらトレースが出たところで作りました。ゆるトレースで流すと既に流した色が動きやすいので、写真のようにとても繊細な線になります。しかし、太い線は出来にくく、板の裏にも色が回りこんで模様が広がりました。作りたい線のイメージがどういうものかによって、トレースの出し方も変わってきます。
あと、板はモールドぴったりサイズで作らないとダメですねー。。。
(ちょっと隙間がありました。)

ゼブラ模様が隙間から回り込んだ部分の模様(右)。
DSC07958.jpg

色付きの石けんたねを交互に流し、最後に何も色がついていないたねを板に流すと、色の境目が綺麗に出る気がします。このへんは好き好きかしら。。。
あいうえ.jpg
 ↑丸囲みのところね。

★板を引き抜くとき
 一旦板を垂直に立ててから引き上げましたが、唐突に模様が終わっているように見えて少し不自然かもしれません。板を少し斜めにして引き上げたほうが良さそうです。

★さまざまなゼブラ模様 youtubeにリンクしてます☆

正統派。モールドを傾け板をしっかり入れる →
zebla4.jpg

モールド傾けない、板を浮かせる →
zebra1.jpg

モールドを大きく傾けて沿わせる(板を使わない) →
zebla2.jpg

カラフル可愛い!!!!((* ´艸`)) →
zebla3.jpg
あちらでは「Tiger Stripe Swirl」とか「Dandelion Zebra swirl」っていうみたいですねー。

yun_4022.jpg

この石けんを作る時、頑張って気泡をつぶそうとしたんです。。。。デザインをつける前に、ボウルをテーブルにたたきつけるようにすれば気泡が上に出てくるんですが、ヘラを使っても気泡がつぶれる気配がないし、つぶす方法がいまいち分からない。。。↑で紹介している石けんは濃くて気泡が目立ちそうな色をバンバン使っているのに、なぜ綺麗なの~ヽ( ;´Д`)ノ
考えるとノイローゼになりそうなので(笑)
ブレンダーを使わなくてもいい米油を買ってきます。。。><

*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑読んだよ~♪のしるしに、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪(´∀`*)

(ブログ村の手作り石けんランキングに飛びます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.08 10:16:27
[手作り石けんのデザイン考] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.