2171218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【レポ】2wayロング… New! うっかり0303さん

最近買った洋書と、… ひより510さん

Valentino【Born In … design_kさん

映画「デューン 砂… wnaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ね~さん流 乃春さん
2014.05.04
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
ゴールデンウィーク後半(というのかしら?)は、本当にいいお天気ですね~♪
今日は、横浜まで行ってきました。中華街でお昼ご飯を食べようと思ったら、本当に人が多くてどの店も大行列。仕方がないので、中華街のはずれにある適当なイタリアンの店で食べましたw

デザイン石けんを作りました。
文中で、このデザインを作るツールについてご紹介します。
DSC08552.jpg

石けんのデザインには、トレースの具合が大きく影響します。
・・・トレースは、お菓子作りで言えば生クリームのつののようなもの。
石けんたねを攪拌しているとき、泡だて器を持ち上げて動かすと石けんたねがしたたり落ちますが、そのときに下についた跡(線)のことをいいます。
ゆるトレースと言うと、石けんたねがゆるく、したたり落ちる跡がうっすらしているという感じ。石鹸たねがもったりとしすぎると、トレースが出過ぎた、などと言います。
一般的に、トレース(跡)が出るということは、石けんたねの攪拌が十分に出来たというサインです。※アルコールやミリスチン酸等を使った場合はその限りではありません。

入れたオプションや、攪拌時間等によって、予期せぬ重いトレースが出ることがあります。自分が持っているデザインの知識とスキルの引き出しが多ければ、別のデザインに変えたり、やり方を変えたりして対処出来るかもしれません。


ボテボテのトレースが出るステアリン酸&ミリスチン酸を5%使った石けんに、再チャレンジ。そして、ボテボテトレースではちょっと厳しい、SoapQueenのImpressionist Soapを作ります。
DSC07853aaaa.jpg ←これ。
普通、ぼてぼてトレースで作るなら、迷彩とか牛模様なんですが、クールなデザイン石けんが作りたかったのと、作りやすいデザインを作っても面白くないので除外しました。。。


今回は200gバッチのキャスティール。
さすが、トレースが出にくいオイルだけあって、前回のような攪拌直後でぼてぼてトレースではありません。それでも15分かき混ぜたらこんな感じになりました。
DSC08483.jpg

色づけします。
父親用石けんの試作をしているので、男性向けに渋めの色で。
DSC08485.jpg

この時点でのトレースはこんな感じ。けっこうもったり。
DSC08486.jpg
紙コップをかなり急な角度で傾けてやっと、たねがぼてぼてっと落ちるレベルのトレース。口の狭いImpressionist Soap用の容器には、入れにくいです。ろうとで入れようとしても、口で詰まってしまってうまく入りません。

本当はこんな容器を使うんです。→DSC07843.jpg 


そこでこちら。
DSC08489.jpg
B5のPP袋を折って、搾り出し袋を作りました。
口が広いので、たねを移し変えやすいし、作った後に容器を洗わなくていいから楽ちん~☆
これをゆるトレースで使おうとすると、底からたねがざーざー出てしまうので、
ぼてぼてトレースならではのツールです。

OPP袋 S-B5(19.5-27) クリスタルパックS(サイドシール)100枚入り
袋をカットすれば石けんを包む透明包装紙にもなるので、便利♪100均のジップロックでもOKです。ジップロックだと、閉めれば上から漏れ出すことがなくて安全ですね。

作り方はSoapQueenのサイトをご覧下さいませ。
専用容器を使うのとほぼ同じように線が引け、全く問題なかったです。
たねがぼてぼてなので、ときどき、モールドを打ち付ける必要があります。

トップは何も色づけしていないたねを載せて、ケーキのように盛って終了♪
DSC08493.jpg
男性向けデザインの石けんを作るつもりだったのに、最後は女性っぽくなってしまった、、(。´_`。)

今日は初めて1日2バッチ作りました。あと1バッチは石けん教室で♪
どちらもデザイン石けんです。けっこう頑張った!!
*******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑読んだよ~♪のしるしに、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪(´∀`*)

(ブログ村の手作り石けんランキングに飛びます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.19 16:35:56
[手作り石けんのデザイン考] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.