2169333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

18日19時~ 楽天市場… New! うっかり0303さん

いつものお手入れに… ひより510さん

Valentino【Born In … design_kさん

映画「デューン 砂… wnaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ね~さん流 乃春さん
2016.03.01
XML
去年、TAO先生宅でAYA先生からシリコンモールド作りを教えていただきました。

材料だけは即買っていたものの、「寒いからシリコンが硬くて作りにくい」というのを言い訳にずっと放置。。^^;
ようや~~く重い腰をあげて作り始めました。


材料はAYA先生がブログで紹介されています→こちら★普通、教室を開いている先生はこういう情報(材料等)は見せないことが多いのですが、太っ腹です!


まずは普通のシリコンモールド作り。
あまった石けんタネを入れたりするのに、このサイズの型はとても便利なんです!原型はAYA先生から頂いたものです。同じ講座を受けたTさんから貰った雪の結晶型も作りました。(ありがとう~^^)
DSC02585.JPG

ひそかにコレも作ってみたのですw
DSC02573.JPG

そう、型だし難易度S級のミルキーウェイw
シリコンモールドになったら型だしが超ラクチンだよね~という思いで原型を作成。(一応、家庭で利用する範囲内です。)

可愛い手作り石けんに♪【ソープモールド/石鹸/型/シート/ミルキーウェイ】ミルキーウェイ ミツバチ[ラウンド]


シリコンを入れて、AYA先生に教えていただいた方式で気泡を抜こうとしたら・・・型が溶けました・・・ロウだから当たり前だよ!私、アホか!!
DSC02579.JPG

ロウは扱いがちょっと難しいんです。(固まると真ん中が凹んでくるので)
これだけがうまくできたので、それをダメにしてしまった自分のバカさ加減に泣けました(笑

これはまた次回、チャレンジです!



お次は、海外で流行したレースシリコンシート作り。

レースは何にしましょうか。

いや、実はもう持ってるんです。

【DAB】レースシリコンマット/シュガークラフト/製菓モジュール道具/粘土用/クレイ/TS40495

シュガーヴェール用のレースです。

あまりレースっぽくないものも出回っているので注意が必要です。なぜレースに見えないかというと、表面にレースらしい凹凸がなくてまっ平らなのです。模様もあまり細かくありません。

↑この店のレースシリコンマットはお値段の割には模様が細かく、リアリティがあるのでオススメ。(本家?の商品は日本で買うと6000円~1万円ぐらいします)

買うときは、サイズをチェックして、これが石けんに乗ったらどんな風になるかな?としっかりイメージしてから買ってね。柄が大きすぎると石けんを普通にカットした時に、レースが乗っているように見えないかもです。


お値段の割にはと書きましたが、ちょっと高い^^;↑の商品は3500円。よく買ったな、私。
DSC02273.jpg


お金を惜しまないなら、これをカットしてモールドの底に敷いて使えばいいのですが、底に敷くためだけに3500円を払うなんて惜しすぎるので、、作りました。
DSC02587.JPG

DSC02586.JPG

今日はここまで。続きます★
といいますか、、、レース用の柔らかいシリコンがないんです、、買わないと。

【型取り用シリコン】【食品用シリコン】HTV-4000 硬さ:普通タイプ★無害無臭の型取りシリコン★

シリコンモールドを作るだけで、いくら散財してるんだろう雫


「読んだよ~♪」のしるしに下矢印ぽちっとクリックを♪更新の励みになっております!
他の石けんブログやランキングもご覧いただけますよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スマホ用ページからは応援クリックが反映されないそうです。PC用ページからご覧頂けたら幸いです。


このブログを参考に作った作品をブログにUPされる場合は、リンクをはっていただけたらとっても嬉しいです!喜んで拝見します^^

関係ないけど、100円ショップの接着剤が点字対応だった。素晴らしい。
DSC02582.JPG
*******************************

Facebookのページを作ってみました。
ブログの更新情報や役立つサイトなどのお知らせが自動的に届きます♪
こちらもどうぞよろしくお願いします。
badge.png

Facebook





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.02 10:42:48



© Rakuten Group, Inc.