273206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宝塚・仁川SC ほんまそれ

宝塚・仁川SC ほんまそれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Comments

Duke13@ Re:逆の悩みもあったりする。(02/04) さすらいのスキーヤーさんへ コメント…
さすらいのスキーヤー@ 逆の悩みもあったりする。 私は逆の悩み、体重が増えない、気がつけ…
Duke13@ Re:じわり(01/31) さすらいのスキーヤーさんへ コメント…
さすらいのスキーヤー@ じわり じわりじわりと上手くなってきた4年生、そ…
Duke13@ Re:読んでみました(12/31) 探索者さんへ コメントありがとうござ…

Profile

Duke13

Duke13

2009.12.07
XML
カテゴリ:練習
青空は広がっているものの、
河川敷は冷たい風が吹いていました。

日曜日は宝塚市小学生駅伝大会。

この2ヶ月くらい、このご隠居チームは、
ちょっとばかしサッカーを捨て(いつも捨てているという噂があるが)
駅伝に賭けていたのでした。(選手達は嫌々ながらですが・・・)

チーム登録名も

「宝塚・仁川サッカークラブ駅伝部」

で登録し、(勝手にですが・・・どうもスイマセン)
この日への(コーチの)意気込みが伝わったことでしょう。

コーチの意気込みとはウラハラに、
「駅伝部員」はイヤイヤ、アップをしていたのでした。。。



開会式を終え、
まずは5年生チームがスタート。

6年生チームが多い中、
みんな一生懸命頑張っていたと思います。

TK君とGK君、TRA君の「激走」が目立っていましたね。
HNちゃんやRYO君、REN君も頑張っておりました。
ちなみにFG君は笑顔でのランニングで、
まるで「お花畑を走る天使」さくらのようでございました。

今年は「練習」だもんね。来年、期待しております!!




「ご隠居駅伝部」は第2レースに登場。
第一走者は予告通り<4>

半分くらいのところで待っていたのですが、
いきなりトップの選手が独走状態。。。

「オー!マイ!ゴッド!」
ショック

いきなりレース・プランが狂ってしまったワタシは、
早くもレースをあきらめそうになったのですが、
その後ろの第二グループに<4>が入っており、
なんとか気持ちを持ち直しましたほえー

密かに彼の「根性」に期待をしていたワタシ。。。わからん

1ヶ月前ほどでしょうか。

河川敷での練習で、
根性ナシな走りを見せつけてくれた彼をNG
スターターにするかどうか悩んだのでした。
(コーチ会議の議題に上がったほどです)

しかしながら、
第二グループに残っての終盤、
この日の彼は別人でした。
(ホントに別人だったという噂もチラホラあっかんべー

一気にスパートをかけ、
2位でタスキをつないだのでした。

彼の素晴らしい『爆走』が、
良い意味でワタシのレースプランを狂わせたのでした。
これで一気に・・・と思った次の走者は<17>



ワタシが待っていたところでは、
既に順位を落としてしまっていましたNG

彼にはワタシの「心無い応援」は効かず、
スパートもできないバテバテの状態。。。

続く<13>も、
口ほどでもない走りで8位まで順位を落とします。
(ちなみに彼への応援<?>は「家に帰ってくるな!」でした下向き矢印

<4>の貯金賞金を一気に2人で使い果たし、
今度は、悪い意味でレースプランが狂ったのでした。。。




つづく第4走者は<9>

レース前にゼッケンをつけるための安全ピンをなくし、
ユニフォームについているのにも関わらず、
必死に地面を探していたほど、緊張していた<9>
わからん

彼のスピードを期待していたのですが、
ワタシの待っていたところまでは、
実にゆっくりでした。。。


しかしながら、
ワタシに怒られるのが嫌いな彼は、
ワタシの声が聞こえるや、ギアがひとつ上がったのでした。。。

そのせいか、後半の粘りが効いて、
なんとか順位を上げました。
(最初からやれ!)



第5走者は<19>
実はやや心配だったので、
彼の走っている後ろに「犬犬を放す」とか、
いろんな策を練っていたのですが、
苦しそうな表情ながら踏ん張り、順位を守りました。
レース後半は彼の頑張りが効いたと思います。


第6走者は<5>
長い距離でも安定した走りを見せる彼ですが、
敢えて1kmの区間で起用しました。

持ち前の安定したスピードで、
距離が開いていた前のグループと一気に差を詰めてくれました。
そういう意味では、最も「予定通り」の走りをしてくれた選手でした。
(ある意味、面白くないという話もありますが・・・バツ


アンカーは<24>
「ご隠居駅伝チーム」で最速を誇る<24>は、
今年から距離が伸びた2kmを「全力疾走」
走り抜けることを求めました。

必死に走る姿は感動を呼びましたが、
サッカー同様、最後のツメが甘く、
同じ仁川小の野球部「ユニオンズ」さんと同タイムでゴール。
このレースでは5位でした。

結局、総合では8位入賞

「駅伝部」(?)としての踏ん張りを多少見せてくれました。

よく頑張ったとは思いますが、
スターターの<4>の頑張りを見て、
もうちょっと頑張れたのでは?と思いました。



もう既に結果がアップされていました。







河川敷で昼食をとり、
午後は河川敷で練習。

5年生との合同練習にしました。

コーディネーション・トレーニングは、
【アタマ】を使った練習をしました。

走りながらアタマを使うことが必要でしたが、
5年生のTK君が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

さすがに学習塾のチラシにでているだけはありますぞ!


その後はサイドからの攻撃を練習しました。

単純にサイドから攻撃するのではなく、
相手の動きに合わせて「どこから攻撃するのか?」を考えることを求めました。


マイナスのボールからのシュートについても、
だんだんと良くなってきたと思います。


6年生では<9><13><24>が、
5年生ではTRA君、GK君が良かったと思います。

味方のミスの後や、
相手の状況に合わせた攻撃が出来ていました。

素早い判断ができていましたね。


その後は変則のゲーム。
GKをつけてのゲームでしたが、
両チームのGK、<17>と5年生のRYO君が頑張っていました。
シュートが近くて難しかったと思いますが、
良く反応していたと思います。


全体的に逆サイドの意識が少なかったと思います。

ボールを持っている人の逆への意識、

逆サイドにいる人の声やそのタイミング


もうちょっとチャンスが増えたのでは?と思います。




なかなか楽しかった練習でした。




土曜日は暖かかったのですが、急に冷え込んできました。
体調管理に気をつけてください。



宝塚体育協会の皆様、
駅伝大会の準備・運営など、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
手際の良い運営や結果報告サイトの驚くほどの速さに、
毎年感服いたしております。
今後ともよろしくおねがいいたします。


保護者の皆様、
寒い中お世話など大変ありがとうございました。
必死の形相を久しぶりに見ましたし、
「やればできる」ことを見せてくれました。
今後ともよろしくお願いいたします。



「早く走るための方法」をいろいろ考えていたコーチより。
(まぁ~ほとんどがズルやけどね)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.08 00:31:21
コメント(2) | コメントを書く
[練習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.