シエンタにETCを取り付ける、完結
早起きできたので、続きをする事にしました。いよいよ問題のぱねる外しです。運転席足元や前は簡単に外れました。いよいよメーターフードです。下から内張りはがしを入れたんですが、硬いです。壊れそうです。そこで、ふぇいさん方式、ガムテープです。貼り付けて、手を奥側に入れ引っ張ると上側が外れました。それから、下側に内張りはがしを入れるとおー外れました。最大の難関を突破です。後はネジを外し、メーターを傾け、アンテナを貼りました。次に電源です。ヒューズから取るので、まずヒューズを外します。しかし、なんでこんなに取り難いところにするんでしょう。先の曲がったラジオペンチを買っておいたので、先を傷が付かないようにテープを巻き、引っこ抜きました。電源テスターで電源を確認です。ところが、テスターが長すぎて、入りません。当たっちゃうんですよ。しょうがないので、カービューの掲示板に出てた情報より、電源を右側にして差し込みました。ピントがあわず見苦しいですが、右側にしています。正しいでしょうか?そして、足元からアースを取りパンパカパーン完成です。おーいい感じです。いよいよイグニションをオンです。『カードを挿入して下さい』おー感動です。カードを入れると『認証されました』おーおー嬉しい!!バッチリ動作するのでした。取り付けると試したくなりますよね。早速高速に行きました。心配なのでETCと一般の供応レーンへと思ったら富山インターは一般とETCしかありません。弱りましたが、行くしかありません。前後に車がいない事を確認し入ると、あっさり開きました。ここでさらに感動。出口でも『200円です。』とあっさりゲートが開き、初DIYは大成功になりました。しかし、この嬉しさはなんでしょうね。子供のころ、作ったラジコンが無事動いたって感じでしょうか。とにかく、感動し、何十年ぶりに子供頃の感動を味わったのでした。そして、少し、大人になった私がいました。こうやっていじりにはまっていくわけですね。幸いお金が無いので、はまれないのが救いかもしれません。という事で、私ができましたので、皆様もきっとできると思います。是非チャレンジを。皆様、ありがとうございました。