045860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 家族と一緒♪ ~毎日がお洗濯日和り~

 家族と一緒♪ ~毎日がお洗濯日和り~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

お天気花丸

お天気花丸

コメント新着

お天気花丸@ Re:ポリンチョ★さん そうなんですヨ~!女の子になってきました…
ポリンチョ★@ そっかそっかぁ~♪ 女の子だねぇ~(^ー^) うちの娘は・…
お天気花丸@ Re ポリンチョ★さん わ~い、ありがとう~♪ ポリンチョ★さ…
お天気花丸@ Re:杏瀬さん コメントありがとうございます~! い…
ポリンチョ★@ わぁ~楽しみだね♪ いよいよ☆って感じだね(^皿^) お姉ち…

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月02日
XML
久々にお友達Kさんのお家に、Sさんとおじゃました。

といっても2週間ぶりくらいなのだが。

それぞれ忙しい毎日を送っていたから、おしゃべりにも花が咲いた。

そのかたわら、1歳4ヶ月前後の子供達3名も遊びに夢中で元気一杯!

私は二人目妊娠7ヶ月の身で、長女をちゃぶ台から何度も引き下ろしたりと大忙し。

ますます活発さをましてゆく長女に、少々お手上げ気味だった(疲)


でもなんといっても嬉しかったのは、今まで歩けなかったお友達が歩けるようになっていたこと!

自分の子が歩き出した時も感動したが、また違った喜びで。

客観的にずっと成長を見てきている中で、やはり「歩く」とゆう1歩は大きな変化に感じられた。

今までは甘えたい時その場で泣くだけだったが、今日見ると泣きながらお母さんのところまで自ら寄って

いくではないか。か・可愛い~・・。

自分の子の時のことは忘れて、そのお友達の姿に胸がポツとなった。


そして、いつもは人見知りの激しいお友達がいるのだけど、なんかリラックスしてたのよネ~。

お母さんいわく、「いつものこのメンバーだと、落ち着いて遊んでるわ」とのこと。

なんとも嬉しいではないか!このオバちゃんの顔、覚えてくれてるのネ!?

さらには私にむかって両手を差し出し、抱っこしてほしそうにすり寄ってきた。

お母さんも「わ、めずらしい~」とゆうので、ますます嬉しくて。しかも、か・可愛かった~・・。


お友達の成長も、まるできょうだいのように嬉しい。

子だくさん家族もまた楽しいんだろうなと思った。


たぶん、子供とゆうのはお母さんの感情を敏感に感じ取っていて、我々母がリラックスできて心許せる相手とい

ると、子供ものびのびくつろげるのかもしれない。

一つの実例だが、あるお母さんのお家に大嫌いな義母が泊まりに来た時、その子供はものすごく大泣きし

ていたそう。

もちろん一概にはいえないが、なるだけ心の中から「嫌いな人・苦手な人」とゆう存在をゼロに出来たら

なと思う。子供の為とゆうよりは、自分自身の為にもネ。


ともあれ、私も久しぶりに母お友達とくつろげて良かった。

やはり同じような環境で仲良くなれるとゆうのは、ありがたいし育児の励みにもなる。


きっと今後、合わない人・苦手だと感じる人とのお付き合いも出てくるだろう。

でもそういった人との出会いの方が、自分を振り返ったり磨いたり出来るのかもしれない。

好きな人とばかりつきあえたら、それはラクで又幸せだろうけど。

人生ってどうなのかな?でもやっぱり好きだと思える人を増やしてゆきたいナ。


私もまだまだ磨き続けなくちゃ。今仲良くさせて頂いてる方々に足を向けられないように。

今後ともよろしくと、良いお付き合いの輪が広がりますようにと願いを込めて・・。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月03日 14時40分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[ママ同士のお付き合い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.