045687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 家族と一緒♪ ~毎日がお洗濯日和り~

 家族と一緒♪ ~毎日がお洗濯日和り~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

お天気花丸

お天気花丸

コメント新着

お天気花丸@ Re:ポリンチョ★さん そうなんですヨ~!女の子になってきました…
ポリンチョ★@ そっかそっかぁ~♪ 女の子だねぇ~(^ー^) うちの娘は・…
お天気花丸@ Re ポリンチョ★さん わ~い、ありがとう~♪ ポリンチョ★さ…
お天気花丸@ Re:杏瀬さん コメントありがとうございます~! い…
ポリンチョ★@ わぁ~楽しみだね♪ いよいよ☆って感じだね(^皿^) お姉ち…

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月18日
XML
カテゴリ:ママの気持ち
このテーマで書くのも久しぶりです。

「ママ同士のお付き合い」。

簡単なようで、時に難しいと思うことさえあるものです。




合うお友達とは、特に多くの言葉を必要とせずともわかりあえるのですが。

そのお友達(仮にxさん)と会うと、いつも「しんど~~;@」となってしまいます。

これはやはり相性でしょうか??




そのxさんは過干渉タイプなママで。

子供に対してはもちろん、ご主人にもあれこれ口出しし厳しくしつけたい考えの人です。

反対に私はどちらかというと放任タイプなママで。

もちろん悪いことは叱りますが、始終監視よりものびのびさせたい考えが強いです。

なので一緒に遊ぶと叱る基準が違って「しんどい~;@」のです。




いや、そうじゃないな。

それもあるけど他人のやりかたにも干渉してくるところが「しんどい!!!」です。

お友達にまで過干渉って・・どう思いますか?

私なんかは「人は人、自分は自分」と割り切ってるので。

厳しくしつけようが、のびのび育てようが、

「それぞれあってでいいんじゃない」と線を引いてるのですが。

よって、「もっと自由にさせてあげたら?」とか口出しもしませんが。

が、そのxさんはこちらの境界線に入ってくるんですよね~。。

すごくしんどいです。

「あぁしたら」とか「それはどうよ」とか、

こちらが相談してるならともかく、聞いてもいないのに余計なお世話!としか思えません。

私が過干渉嫌いだからでしょうか。



でもですヨ、例えば次女9ヶ月に16時頃離乳食をあげてるのを見て

「今頃あげるん!?」とか。

私は「うん、今日はリズムが変わってるんやけど」とだけ言って食べさせてたのだけど、

いちいち「この日は皆で遊ぶこともあって、家を出る前に離乳食を済ませてきて、
     そうなると次はこの時間帯になるねん。
     いつもは又違うリズムであげてるけど」

とか、説明しなあかんの!?

まだ9ヶ月になったばかりやし3回食は確定してないし、

そもそもリズムは各家庭で違うんだし、そこ口出しするとこちゃうんちゃうの!?

と思いますがね。




こんなのは序の口で、これがもっとたくさんたくさん積み重なっていて、

いちいちこちらの考えを説明するのも労力が要るしで、

今は「ほっといてヨ~!」モードむんむんの私です;;




どうしてもxさんとは、言葉を多く深~く話さないと理解してもらえないコトが多くて。

もうひとつ例題を出してみます(←要らないですか;?)




例えば「保育所通いを6月からしようとしてたのですが、今はしていない」ことについて。

「長女2歳4ヶ月が大泣きしたので家に連れて帰った」ことを周りから聞いたxさんは、

冷たく私に言いました。

「そんなことで!?」と。



・・ここでも説明が求められるわけなんですよね。

他のお友達は「そうよね~、仕事してるとかだったら置いていくけどそうでなかったら
       私も考えるわ~。親離れも子離れもゆっくりでもいいんじゃない?」

とか、言わずとも心情を理解しあえるのに。

ブログでも書いたけれどこの時の私の葛藤した気持ちとか、
   
長女の心の声に耳を傾けながら進めてゆこうとした気持ちとか、

そういう「揺れる気持ち」がxさんにはわからないみたいで。

ただ「起きた事実」しか見えていなくて。

本当合わないな~と思っちゃいました。

そして又も「ほっといてヨ!自分の考えを押しつけないで!」と思っちゃいました。




・・もうここまで書いてよくわかってきましたが、「合わない」みたいです。。

  仕方ないかもしれないですね。




なのでこれからは割り切って会おうと思います。

そして面倒でも、他のお友達よりも気持ち「言葉を多く、深く」して話すことで

合わせるスタンスでいこうと思います。




ただ、「感覚が違う」だけのヒト。

それだけ。

良い悪いでなく、それだけ。




そんな感じでいいのかな?いいよね??

少なくとも私はそう割り切っておきたいです。











































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月18日 16時25分24秒
コメント(6) | コメントを書く
[ママの気持ち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.