035782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て中でも、「自分らしく輝きたい!」                  そんなあなたを応援します!

子育て中でも、「自分らしく輝きたい!」                  そんなあなたを応援します!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

「自分らしく輝きたい!」を応援します!*虹いろ。*

「自分らしく輝きたい!」を応援します!*虹いろ。*

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

きらきら☆自然体☆え… カリメロ1011さん
こぼと愉快なこども… CoBoさん
一歩前にいこうよ かんかん66さん
miko ♪ミコ♪さん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年11月13日
XML
こんばんは、Yukako*ですスマイル

今日は、星 豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方セミナー(託児つき) 星
http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca5/28/p-r-s/

の開催日でした。

今日は10名の方が参加くださったので、
みなさん最前列で先生を囲むように座っていただき
お得な情報を漏れなく聴き取っていただきました大笑い

pRIMG2323.jpg


講師の羽田野先生は、お子様を3人育てた先輩ママ。
今は、FP(ファイナンシャルプランナー)として会社も設立し、
子どもの金銭教育のための「おこづかいゲーム」を作成して
NPO法人を立ち上げたりと活躍されていますが、
3人目のお子様が小学生になるまで専業主婦だったとか!!

その前も、とくに金融機関や生命保険会社で働いていたわけではなく、
保険の見直しから始まった『?!』の気持ちから
FPの勉強をして家計の見直しをして、
これは知らないと絶対に損だ!!ということが多くて
そういうことをたくさんの人に伝えたい!という思いから今に至っているそうです!


だから、専業主婦としての感覚と働く先輩ママとしての目線から
とても私たちに身近な生活費に関わるお金の基礎知識を
ざざざぁ~~~!と教えていただきました!!

pRIMG2325.jpg

お金を上手に貯める上で大切なことは、

≪何年後にいくら、何に使いたいかをはっきりさせること。≫

だそうです。

金額と時期、内容によって向いている金融商品が異なるからです。

そして金利に、「単利」と「複利」というものがあるということ、
ローンや預金でよくみる「固定」と「変動」についてどちらが得か見分ける知識、
一見利率がよさそうにうたわれている商品が本当に得なのかどうかの見分け方、
手を出すのに気をつけたほうがいい金融商品の見分け方、
そして、ただ単に普通預金に入れておくだけだとどれだけもったいないか。。。

などなど、

≪え~~~~!!そうなんですかぁ~~~!!びっくり

という驚きの声が何度も上がるセミナーでした!!

みなさんたくさん資料にメモを取っていらっしゃいましたね手書きハート

それにしてもお金の世界ってなんて種類も多く、奥が深いんでしょ~~しょんぼり

でも、その奥の深さや幅の広さを知れただけでも本当に貴重なセミナーでした!!

そして、羽田野先生がおっしゃった最後の一言。

≪いろいろどこが有利か調べてちょこちょこ運用するよりも、収入を増やした方が全然早い!
まだみなさんは可能性がたくさんある!子育てをして家にいる時間があるうち、自分の時給を上げてください!≫



実は、恥ずかしながらAFPの資格を一応もっている私ぽっ

その勉強会でも、「収入を増やすか支出を減らすのが一番効率的」
とよく言われていました。

支出を減らすにも限度がありますよね。
教育費や子どもの結婚資金、住宅資金など
お金が必要な時期はありますものね。

今すぐではなくても、収入を増やす人が増えれば
家計が潤うことは間違いないですね。
しかも、たくさん働いて収入を増やすより、
時給を上げるほうがよりいいですよね・・・。

ちょっと先の自分への自己投資。
私も頑張りたいと改めて思いました!スマイル

2週間後の27日には、第2弾として羽田野先生の
星将来子どもがお金に困らない人生を歩むために必要なことセミナー(託児つき)星
http://nijiirowork.cart.fc2.com/ca5/28/p-r-s/)を開催します。

今回はセミナー形式ですのでいつもよりお席を多くご用意していますハート

まだ保育枠もありますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご参加下さいスマイル

私たちの世代は、お金について親からも学校からもあまり教えてもらっていないと思います。
自分の子どもにお金の話ができるよう、私たちもお金についての知識を身につけたいですねぽっ

===============================

こんばんは月 虹いろ。シッターのりかです。

日付が変わってしまいましたが、

「豊かな生活を送るためのお金のため方・増やし方」セミナー(託児つき)

保育の報告です。

今回の保育は男の子3人、女の子3人のお子様と遊びました。

お天気がよかったので、最初は窓の外の景色を見て過ごし
その後は、ボールや歌に合わせて踊ったりしました。

今回のヒットは
パンダの人形にオモチャのブロックを食べさせる
という遊びです。

071113_1106~02.jpg

初めは二人でやっていたのですが、
次々に他のお友達も興味を持ってくれて
気づけば、歩けるお子様みんなでパンダにブロックのご飯をあげていました。

0歳の2人のお子様は音の鳴るオモチャが好きで
自分で音を鳴らしながら、ニコニコしていました。

お二人共、もうすぐ歩きそうで
歩く姿も見られるといいなと思いました。

みなさん、またぜひ遊びに来てくださいねウィンク

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

(なお、今回保育の様子を撮るデジカメが途中で壊れてしまい
お見せできる写真が1枚のみとなりました・・・どうも、スミマセン)

虹いろ。シッター:りか・ちさと






ハート参加受付中のワークショップ♪

*11/20(火) 『チャイルドマッサージ』

*11/27(火) 『将来子どもがお金に困らない人生を歩むために必要なこと』

*12/10(月) 『カラーコーディネート ~インテリア編~』≪NEW!≫

*12/10(月) 『自分らしい社会との関わり方発見ワークショップ ~ 5年後の自分に会ってみませんか? ~』≪NEW!≫

*1/15/2008(火) 『ママのための楽々きらきら☆子育て英語 ≪親子参加可≫』≪NEW!≫


◎ 仮申込受付中のワークショップはコチラ ◎


 キャリアカウンセラーでもある虹いろ。代表鈴木由佳子が出張ワークいたします!

虹いろ。の最新情報を一足早くメールで差し上げています!登録はコチラ!

◎ハンドメイド・ショップ*虹いろ。*で、作家さん募集中です♪⇒詳しくはこちら!



* ミクシィで虹いろ。コミュニティを立ち上げています!⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1127496
どなたでも自由に参加していただけますのでぜひいらしてください♪

* サイトはコチラ!⇒ nijiiro2.png
(モバイル用サイト ⇒ http://nijiiro-maru.hp.infoseek.co.jp/i/mtop.htm)

* 人気blogランキングに参加しています!星← 今日も応援クリックよろしくお願いいたします!!星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月14日 09時39分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[* 『虹いろ。』ワークショップ活動報告 *] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.