ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
127330 ランダム
新型インフルエンザについて話を聴… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
喫 茶 去
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2009.11.11 楽天プロフィール Add to Google XML

新型インフルエンザについて話を聴いてきた。
[ 講演・落語 ]    

昨夜、「新型インフルエンザの知識と対策」という講演を聴いてきました。



話しをしてくれた外岡立人(とのおかたつひと)さんの専門は公衆衛生学と小児科学。
北大小児科で小児ガン治療と研究に従事。小樽病院を経て、小樽市保健所長を退職後、
新型インフルエンザ・アドバイザーとなり、世界の最新情報収集・分析をし、
一般国民にもわかりやすくWebサイトでも情報を発信・警鐘を鳴らし本も出している方です。



講演依頼をした方は、まだブタインフルエンザの発生もない2月に手紙を書いたそうで、
鳥インフルエンザやSARSについて話してもらおうと思ったらしい。


いつもの講演会の中の一つなので、私も「是非聴きたい」という思いではなく、
たまたま偶然、ピークのこの時期と講演時期がにピッタリ合ってしまったということだ。




私としては、マスクをちゃんとかけて予防してますという格好で行くべきかなと、
普段まったく着けていないマスク姿で座っていたわけです。


そしたら、登場して来た先生は開口一番、

「マスクしてる人が何人かいますが、風邪ひいてるの? 
 大人には感染しない話しをしようと思ってきたのに」
とおっしゃいました。


誰かが「予防で~す」と言ってくれたので、そうそう予防予防とうなずいたのですが、
小ざかしいふりをして臨んだ自分が恥ずかしかった。


何しろ会場は年寄りばかりでしたから、ほとんど大丈夫な人ばかり。
あなたたちには感染しませんよ、と太鼓判を押された気持ちになり安心しました。




それで講演内容は、A型インフルエンザウイルスとはどんなものかから始まり、
感染様式、症状、発生年表、スペインインフルエンザ、現在流行中のぶたインフルエンザとは?
感染者の大多数は14歳以下、H1N1の経過、日本の状況、ワクチン製造状況、
これからどうなる?、危険度、日本の大きな課題、薬学対策・・・・・etc



という内容をスライドを使って話してくれたわけなんですが、
私の頭に残っている簡単なことばかり書きますと・・・・・


まず、ブタインフルエンザは犬には感染しないが猫には感染する。(確かそう言ったと思う)


この300年の歴史を振り返ると、新型インフルエンザは100年の間に3回づつ発生している。
18世紀3回、19世紀3回、20世紀3回、21世紀の今、まず1回目が2005年から現在の流行。


日本では500万人以上は感染者が出ているが、そのほとんどは軽症で、
死者の発生は、感染比で多分世界で一番低い。



そして北海道ではピークが過ぎて、各地でも下火になってきている。
某新聞からマスコミのどこが悪いかという講演依頼があったので、
悪い点をいっぱい指摘したが、何も変わっていない。


ただ流行が広がっていることと、死亡者が出たこと、ワクチンが足りないこと、
医療機関が大変な状況などインパクトある映像を流そうとするので、子供を持つ保護者は不安になる。


ピークは2ヶ月で過ぎるため、北海道の場合8月半ばで夏休みが終わり、
一番早く学校で流行したが、その分早く下火になったそうだ。


日本シリーズで日ハム対巨人戦があったが、両ドームにあれだけ多くの人達が集まっていたが、
試合中、新型インフル拡大を心配する声は全くマスコミからは出なかった。
つまり大丈夫なのであるということだ。


しかし一方で、全国的に流行期に入ったとNHKなどが放送する。
日本国内では流行がピークを過ぎ去ろうとしているのに、大流行が懸念されると報道する。
今後懸念されるというのはおかしいと。


国のやることは後手後手で、何を考えているのかわからない。
北海道でも2~3週前が大変だったが、全国的に来週は少し楽になるだろうと。



最後に質問コーナーで出た回答は、

ĥϡ 1回感染したら、強い免疫ができるので絶対かからない。

ĥϡ 早い時期に感染した人とこれから感染する人では、
   遅い方が重症になると報道されていたが、そんなことはない。症状は同じ。

ĥϡ 予防接種は、季節性と新型を同時に接種しても大丈夫。右腕と左腕にすればいい。

ĥϡ ワクチンの効き目は3ケ月なので、早く接種した人は来年3月頃には抗体が消える。
   身体の方で抗体を認識すれば軽症で済むかもしれないが、どうなるかわからない。

ĥϡ タミフルは予防として飲んでも効き目はない。




以上。
私たち大人は小さい頃から色んな風邪をひいて来たので、なんらかの免疫があるんでしょうね。
来年にはこのインフルエンザもA型として季節性のインフルエンザに組み込まれて行くことになるということだ。





Last updated  2009.11.11 12:42:55
コメント(4) | コメントを書く





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


新型インフル   Tea316さん


お返事★Tea316さんへ   虹の木313さん


Re:新型インフルエンザについて話を聴いてきた。(11/11)   やっちゃん001さん


お返事★やっちゃん001さんへ   虹の木313さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.