【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

日韓カルチャー民俗学


街角で見かけたハングル


コンビニ事情(韓国関連商品を探せ!)


韓国カルチャーの日本進出の水際


2004年「韓流」現在形


食べ物屋と韓流


韓流最前線「渋谷」を歩く


日本コリアカルチャー受容史(96-02)


日本コリアカルチャー受容史(90-95)


日本コリアカルチャー受容史(80-89)


日本コリアカルチャー受容史(45-79)


歴史の現場を訪ねる


日本コリアカルチャー受容史(03-)


【統計資料】渡韓者数の推移と親近感


【統計資料】その他


韓国イメージを変えたデカイ1発


情報求む!


歴史資料から読み解くコリアカルチャー史


コリカルトリビア★100万人の「へえ~」


「韓流」今後予測


2004年「韓流」の記録


2004年データで見る「韓流ブーム」


ワールドカップよ永遠に


職安通りは赤く染まった


合成写真館1(ヒディング編)


合成写真館2(代表選手編)


合成写真館3(有名人編)


韓国語★単語マスター


韓国語★単語マスターイラスト編ハングル付


単語マスターBuckNumber(1)


単語マスターBuckNumber(2)


韓国語学習にも役立つ秀逸サイトリンク集


韓国コミックソング集(歌詞訳付)


キムヘヨン部屋


ヘヨン日本公演を振り返る


李博士部屋


李博士から頂いたご進物


96年を振り返る~ポンチャックブーム~


準備中


ニューヨーク写真館


韓国情報サイト(貴重な話)


てすと


memo


てすと2


日韓デジャヴ あの場所この風景


第1回 日本のアメ横VS韓国の南大門市場


統計でみる日韓お国比較


禁煙の部屋


健康ランド・スパ評価


薬石の湯瑰泉(かいせん)-日本でプルガマ


うり丸の韓国を想う★雑記


(1)うり丸の自己紹介


(2)連載予定内容


(3)韓国旅行のしくみ


(4)韓国好きタイプ分類


(5)韓国カルチャー受容史概説(前編)


(6)如何にして韓国語を学んできたか1


(7)如何にして韓国語を学んできたか2


(8)インターネットで韓国語しよう


韓国ITニュース


ITで英語学習をきわめる!


世界のビールを飲み比べ


アジアと世界の韓流


2004年07月06日
XML
テーマ:韓国!(16898)
カテゴリ:在日韓国人
先週の「徹子の部屋」に在日の学者(オピニオンリーダー)、姜尚中さんが出演されてました。
みなさんご存知のとおり、姜尚中さんは「朝まで生テレビ」のお馴染みの顔で、各方面でご活躍、「在日」で初めて東京大学教授になったと話題にもなった人です。最近、ご自身の半生をつづった『在日』という本も書かれています。

今回の「徹子の部屋」は、黒柳徹子さんがなんとチマチョゴリを着て出演されました。大昔にも黒柳さんがベストテンで司会をされてた時に(80年代)、チョゴリを着て登場された事があり、僕の在日の友人が「あれは衝撃的だった」と語り草にしてますが、さすが親善大使をつとめている黒柳さんらしい、粋な演出だと思いました。


ルールル、ルルル、ルールル


今日のお客様は姜尚中さんです


黒柳さんはチマチョゴリを着てます。


黒柳さんに「イケメン」と紹介され、思わず照れを隠せない姜先生


冒頭で姜尚中さんは、黒柳さんが以前『ブーフーウー』という番組で一緒にたずさわった1人の在日朝鮮人の声優についてテレビで話された事を覚えておられて、その話をまずされました。

『ブーフーウー』、僕なんかは世代が違うので全然知らないですが、今から40年くらい前にNHK教育で放送されていた番組で、3匹の子豚とおおかみが出る人形劇(厳密には着ぐるみ人形)です。黒柳さんは末っ子の子豚の声を担当し、長男はドラえもんの大山のぶ代さんだったようですが、そこでいじめっ子役で登場する「おおかみさん」の声が「永山一夫」さんという在日朝鮮人の方だったそうです。

その「おおかみさん」は子豚をいじめようとしては撃退されて「ひとりさびしい」と泣きながら「悲哀の歌」を歌い、なんとも可哀相ですがどこかユーモラスで憎めないキャラクターなのですが、その「おおかみさん」の声を担当していた永山さんはすごくいい声をしてらして、とても上手だと皆がほめ、あまりにうまいので彼のソロのパートがどんどん増えていったほどでした。

その永山さんがある日、自分が在日朝鮮人だという事をみんなに告白しました。北朝鮮に帰る決心をしたからです。当時、北朝鮮への「帰国運動」がまだ続いていて「地上の楽園」だと謳われていた頃でした。彼は日本生まれですがご両親が北朝鮮にいらしたというのもあって、最後の「帰国船」で北朝鮮に帰ることになりました。その時は永山さんのためにNHKが二元中継し、黒柳さんは東京のスタジオで彼が新潟港から出港するのを見届けたそうです。

ところが永山さんは北朝鮮に帰って、俳優になりたかったそうですが、アメリカ人など悪役ばかりを演じるなど日のあたる役を演じさせてもらえないまま、月日は経ち、黒柳さんは「永山さん」の事をずっと強く気にかけてらっしゃって、しかし最近向こうで亡くなられたと伝え聞いたそうです。黒柳さんは「本当にかわいそう」「残念」とおっしゃっていました。「国交が結ばれる日」「いつか必ず会いましょう」と永山さんが言っていたことが今でも心に強く残っているとも述べておられました。

永山さんの「永山」という名前は、NHKの入社試験を受ける時に朝鮮人の名前だと受からないのでは、と悩んでいた時に、飲み屋にいた日本人の方が「僕の名前を使いなさい」と「永山」という名前をくれたのだそうです。

こちらのサイトが詳しいです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/bufuwo.html

この後、姜尚中さんは、子供の頃の話から家族の話、そして「永野鉄男」という「通名」から「本名」を名乗るようになった経緯、留学時代の話など色々されました。この辺りの話は著書『在日』を読んでいただければ詳しく分かると思います。


こんなに活き活きと(自分のプライベートの事を)話す姜尚中さんもなかなか見れないです。
朝生とかで「猛者」相手にディベートする姿ばかり見てたので意外な一面を見ました。



ブーフーウーの話から姜尚中さんご自身の話まで実に中身の濃ゆい話


しかしこの姜尚中さんは、難しい事柄を慎重に言葉を選びつつ、切れ味鋭く的確に分かりやすく表現されるといつも感心します。物言いにイヤミを全然感じない、安易に理論武装で言いくるめたり、ごまかしたりする人って結構いるけど(日本人、在日とも)、本当にこの人はすごいです。

★7/6(火)の韓流情報★(地上波) 7/6;13:37更新;あとで更新します。

☆今日*******************************************

▼はぴひる! TBS
07/06(火) 12:00~13:00
熱狂的な主婦に完全密着!ヨン様ガクトに恋してます

▼F2-X フジテレビ
07/06(火) 14:05~13:00
感動ヨン様韓国冬ソナツアー完全密着▽

▼カスペ!  フジテレビ
07/06(火) 19:00~20:54
「いざ出発!!めざましテレビ大冒険まだまだ世界には夢と不思議があふれてる
▽ユンソナ涙!韓国で親友が…

☆明日*******************************************
▼お昼ですよ!ふれあいホール  NHK総合
07/07(水) 12:20~12:40
 超うま盛岡冷めん▽美味めん争奪クイズ
◇朝鮮半島で生まれ、日本人好みの味にアレンジされて誕生した盛岡冷めんを紹介。盛岡市で冷めんを作り続けて20年という邊龍雄さんがゲストの布施明、ヨネスケとともにオリジナル冷めん作りに挑戦する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月06日 23時13分22秒
[在日韓国人] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うり丸

うり丸

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
なにがなんでも亜細… akjchaさん
おたくゲノム計画!! … 秘法拾七番さん
やきもののみち *あい*さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.