100277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣たちの散歩

怪獣たちの散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nikohaha

nikohaha

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

だき@ Re:お知らせ 古い写真を削除するしか方法なかったよう…
nikohaha@ masuさんへ おお、方向音痴仲間ですね! で、恐怖体…
nikohaha@ だきさんへ まさかぁ・・・って・・・。 精神的な違…
masu@ 再び。 アッ! 忘れてました!! ブログ、FC2が…
masu@ おはようございます! 私も方向音痴でーすヽ( ´ ▽ ` )ノ 新しい…

フリーページ

ニューストピックス

2011年04月09日
XML
カテゴリ:兄怪獣の話

兄怪獣の「学ぼう」シリーズ その1☆  その2☆

今日は漢字ではないのですが、ちょっとおもしろかった回答集。

 

***

 

兄怪獣は4年生になりましたが、

塾なんぞというシャレたものには通っていないので、

この春休みは母の買ってきた

「3年生の復讐ドリル」というのとやらせていました。

一応春休み中に終わらせることを目標にして、午前中はお勉強タイム。

実際やってみると、添削という作業が

実は結構面倒だということに気づいたのですが(は?)

(そのあと間違った問題を一緒に考えるので脳は活性化します)

やっぱりブラザーズの怪しい学習レベルをきちんと見極めないと。ね?

 

で、国語の問題でやっぱりやってくれた兄怪獣(≧▽≦)

 

まずは慣用句の問題。

「とても忙しいことの表現」

2011040622320000.jpg

写真が見づらくてすいません。

問題の空欄に入る答えを下の動物から選ぶようになっていたのですが、

「 『忙しそうだね』

  『そうなの [ねこと犬] の手も借りたいくらいよ』 」

 

ネコだけじゃ足りなかったようです。

 

***

 

次は言葉の変化についての問題。

「命令形に変えなさい」

2011040700050000.jpg

またしても写真がボケボケですいません…(涙)

「もうおそいので早くねる」 を命令形に変えなさい

「もうおそいので早く[ねるのよ] 」

 

どんな上品なおうちの子供だ!

それとも

普段君たちがなかなか寝ないときの

母の怒鳴り声はこんな風に聞こえているのか。

 

おなかがよじれるほど笑ったあと、無情にも×を付ける母であった。

 

 

 

ピンクハート ピンクハート ピンクハート ピンクハート

2011040700590000.jpg

相変わらず寝相が変だよ・・・。

最近抜け毛が大変。 

これぞ長毛種ってくらいそこらじゅうふわふわです。はい。

 

 

 

今日も明日もずっとグランドで野球部の練習に付き合う私。まだまだ要領の悪い新米お世話係は体張ってがんばっております。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになりますハート(手書き)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月09日 22時55分38秒
コメント(10) | コメントを書く
[兄怪獣の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.