315924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バァバのかけっこ

バァバのかけっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

午後からは暑さしのぎにスーパーへ。

本屋さんで長時間時間つぶし・・は私の得意技。
2冊の問題集を購入。
1冊は筑波大付属小・田中氏の「4マス関係図で解く文章題」
2冊目は仲松氏の「ひとりで学べる理科」

「4マス」は最近テレビで取り上げられて話題になって本になったのでしょうね。
実は「4マス」は仲松さんがずっと使っている「田の字表」と全く同じものです。
「4マス」は小5の割合計算に向けて作られているけど、「田の字」は中学の比例に関する問題・・数学も理科も・・全てに対応して解説されてる。私も使っていたけど、これはホントに便利。
文章をいったん図化して情報を整理する・・という意味ではどんぐり問題にも通じる。
本屋さんの中ではレアな問題集扱いかもしれないけど、もっと普及して欲しいな、子供たちのために。中学受験する子は結構こうしたテクを身に付けているんじゃないかのな。

最近の「学参」で気になるのはやたら「とてもかんたん・・」のようなタイトルの問題集がすごく多いってこと。大きな文字で、行間スカスカで、イラスト入りで・・内容は本当に簡単ですが・・1000円も出してこれだけ?
こうでもしないと、売れないってことでしょうねぇ。


さて、学参コーナーから店内をぐるりと舐めるように見て歩き、隣のパンやさんのカフェでコーヒー飲みながら、本を眺め、4時間涼んで帰宅。

2階の通路に置いた椅子には「お疲れ顔のおじさんたち」が4人座ってました。「あ~~、ここはええなぁ~~」とね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.10 18:21:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.