105163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

noopy*s home R baking☆ 

シートの折り込み



折り込みシートの折り方
1. 発酵が終わった生地を二つに分割し、軽く丸め正方形にして冷凍庫
で30分ほど冷やす。
2. 冷えて扱いやすくなった生地をめん棒で
18cm×18cmの正方形に伸ばす。
3. 生地の角が下になるようにおいて、真ん中に1/4の大きさに切った
ミルクシートをおく。

4. 常に生地が自分の手前にある状態に生地を動かしながら、
ミルクシートをきれいに包む。
123
写真はキッチンクロスをパン生地にみたてて、ミルクシートを包んでます。

5. めん棒で、包んだ生地を対角線上に軽く押して生地を
ミルクシートをなじませる。
6. 生地を伸ばす、生地を少しずつ伸ばしていく。
無理に伸ばすと生地が破れ中からミルクシートがでてきてしまうので、
じわじわと伸ばしていくのが良い。
7. 伸ばした生地を三つ折りにする。
8. 三つ折りにした生地の輪の部分が手前にくるようにして
生地をおき、6と   同様にして生地を伸ばし、また三つ折りにする。 冷蔵庫で15分ほど休ませる。
9. 8と同様に生地をおき、約24cmくらいの長さに伸ばす。

10. 伸ばした生地包丁で縦半分に切る。
11. 生地の端の部分をめん棒で薄く伸ばす。 ※これが生地を上手に巻くポイントです。

12. 生地にスプレーで軽く霧を吹き、上から生地をゆるめに巻く。 きつく巻くとできあがりの形がわるくなるので注意すること。

13. 巻いた生地を手でギュッと押しつぶし、スプレーオイルPAMをふった   食パン1斤型に入れる。
2次発酵 30度で30分発酵させたあと、32度で60分程度。 最初から高温で発酵させると生地に水滴がつき、だれるのでだんだん温   度を上げていくのがポイント。

14. 生地が型の八分目くらいまで膨らんだら塗り玉をして、160度に余熱 しておいたオーブンで25分焼く。

15. 焼き上がったら、パンを型ごとテーブルの上にガンッと落として    ショックを与える。 ※こうすると、生地の中の水蒸気が一気に外にで    て、ケービング(パンの側面がへこむこと)を防ぐことができる。
*
Designed by ennui


© Rakuten Group, Inc.