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クレーム電話の対応は、難しいものだそうです。
ちょっとした要望を伝えたいと電話してきた、担当者が言葉の選び方や話し方を間違えたり。誠意の感じられない対応をしてしまったことに、お客さまの不興をかってしまう。大問題に発展するなんて事もありえます。 クレーム対応の最重要ポイントは、相手の話を全て聞くということだそうです。 相手の意見を遮って、こちらの意見を述べるなんてことはもってのほかだそうです。 例え先方に矛盾していることや誤解していることがあったとしても、一通り話を聞きましょう。 ただ話を聞くだけではいけません。 何を言っても、「はい」とか「すみません」なんて簡単な言葉しか返ってこなければ、本当に話を聞いているのだろうか?と相手が不満に感じてしまうものだそうです。 「おっしゃるとおりです」や「お気持ちは察します」など、言い分はきちんと理解してますと伝わる話し方をするようにしましょう。 上司と人間関係 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.11.18 07:21:52
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