009915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人間関係の改善法よくなる話し方

人間関係の改善法よくなる話し方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クレーム電話の対応は、難しいものだそうです。

ちょっとした要望を伝えたいと電話してきた、担当者が言葉の選び方や話し方を間違えたり。誠意の感じられない対応をしてしまったことに、お客さまの不興をかってしまう。大問題に発展するなんて事もありえます。

クレーム対応の最重要ポイントは、相手の話を全て聞くということだそうです。
相手の意見を遮って、こちらの意見を述べるなんてことはもってのほかだそうです。
例え先方に矛盾していることや誤解していることがあったとしても、一通り話を聞きましょう。
ただ話を聞くだけではいけません。
何を言っても、「はい」とか「すみません」なんて簡単な言葉しか返ってこなければ、本当に話を聞いているのだろうか?と相手が不満に感じてしまうものだそうです。
「おっしゃるとおりです」や「お気持ちは察します」など、言い分はきちんと理解してますと伝わる話し方をするようにしましょう。
上司と人間関係







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.18 07:21:52


PR

Calendar

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(30)

人間関係 コミュニケーション

(0)

仕事と人間関係

(0)

人間関係とストレス

(0)

人間関係とコツ

(0)

人間関係と悩み

(0)

職場と人間関係

(0)

© Rakuten Group, Inc.