1330953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 4, 2006
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
案内
 わ・リーグ最終3連戦
  第8戦  8/4 21時 だす師匠 対 風の精ルーラ選手
  第9戦  8/6(時間変更) 19時 ひよこ雛形選手 対 風の精ルーラ選手
  第10戦 8/6(時間変更) 21時 おさま先生 対 nipparat
               場所はいずれもタイゼム日本部屋(カンキネット)

   最終第10戦 フィナーレは宿命の因縁対決
 
 この第10戦おさま先生対nipparatの対局で、すべてのわ・リーグの日程を終える。最終戦に優勝の行方がかかる最高の展開になった。一敗のおさま先生と全勝のnipparatの因縁の対決である。
 
 この対局は、昨年いずれもネット公開で2局打たれていて、nipparatの2勝という記録が残っている。
 一局目は春、おさま先生主催の囲碁ボケにおいてnipparatが月間MVPを獲得したことによる記念対局である。この時は、おさま先生のブログが日の出の勢いで、乗りに乗っていた。おさまファンが対局場であるigo棋院に大挙して押しかけた。私の応援団はだす師匠など、ごくわずかであったと思う。
 対局は旧おさま流が炸裂しやや黒が打ちやすい展開となったが、中盤以降におさま先生が乱れて白番nipparatの中押し勝ち。この一局はおさま先生にとって痛かったと思う。おさま先生が日本一と信じていた大勢のファンの前での敗戦で、一つの神話が崩れたような瞬間であった。

 第2局は秋のパンダカップ杯世界大会の一回戦。この時おさま先生は、ブログの読者数を更に伸ばしてNo1囲碁ブロガーの座に君臨していた。この対戦は、雪辱を願うおさま先生にとって願ってもないチャンスだったと思う。おそらく、パンダ事務局が意識して設定した一戦だと思っている。公式戦ということもあり、大勢の観戦者が押しかけた。
 対局は、またまた黒番のおさま先生の旧おさま流が炸裂しnipparatを序盤で潰れる寸前に追い込んだ。しかし、止めを刺せず助け起こしてしまい、白のnipparatがややリードのまま逃げ切った。 雪辱戦での敗戦は、おさま先生には激痛だったはずである。
 
 このような過去からして、おさま先生が今回の一戦で命がけでnipparatを倒しに来るのは間違いない。
 では、nipparatはそれを受け止めるのみか?いや違う!実はおさま先生以上に強烈な恨みをnipparatはおさま先生に対して持っているのである。
 それは何か!知っている人は知っている。削除の恨みである。

 そう、nipparatは囲碁ボケ上において、誰よりも多くの作品を削除されるという仕打ちを受けているのである。特に「囲碁を打っていてやる気をなくす瞬間」というお題での会心の作品が2つ連続削除された時は、世捨て人になりかけたのである。
 
 その作品とは、「白石にウンチがついていた時」。これが削除された時は目を疑った。いまどき週刊誌にもヘア写真が載っているのに、これが削除とは!なんたる潔癖!もう一つの姉妹作である「黒石にセイ子がついていた時」が削除されたのは、百歩譲って認めたとしてもである。参考記事
 この削除事件、どちらが正義か誰の目にも明らかであろう。nipparatの恨みは深い。

 この対戦には、強烈な罰ゲームが懸かっている。おさま先生が負ければ即ブログ再開。
 nipparat が優勝逃せば(決定戦は8/3現在未定)高級中華ご馳走である。ひよこ選手やルーラ選手より軽い?そんなことはない!一度筆を折ったおさま先生のブログ復活、妻子あるnipparatの高級中華サービスは、彼らの罰ゲームに十分匹敵するのである。
 いよいよフィナーレだ!最終戦に相応しい激戦になるのは必至である。

意外に紳士。新おさま流で積年の恨みを晴らすか!
蘇るがよい!囲碁ブログの鉄人!   
北陸の棋神 おさま先生~


炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

掟破りの主催者優勝か!ウンチの恨みは永遠なり~!
野球碁聖  Nipparat~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 5, 2006 12:21:43 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.