1331058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 18, 2006
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
 世界に羽ばたけ!わ・リーグ 囲碁ブロガー達の血と汗の物語(プロジェクトX)
 最終第5話 ラストファイト わ・リーグよ永遠なれ


 プロジェクトの成功の陰には、無名の日本人を主人公とする組織と群像の知られざるドラマがあった。熱い情熱を抱き、使命感に燃え、ブロガーの矜持を胸に、人々はどのように直面する障害を乗り越え、マニュアルのない状況を切り拓いていったのか。あらゆるプロジェクトを成功に導くカギがここにある。
 巨大組織日本棋院に果敢に挑戦状を叩きつけ、総力を挙げて戦い抜いたブロガー達の壮絶な物語である。その技術力で危機を乗り越えたブロガーたちの伝説のラストファイトを描く。

中島みゆき:風の中のすばる~  つばめよ地上の星は今何処にあるのだろう

司会:わ・リーグ終盤戦での壮絶な盤外戦の様子を前回の第4話で紹介しましたが、ついにわ・リーグはフィナーレを迎えます。

ナレーター:
 営業部長pg、営業の鬼と呼ばれていた。自らの人生がかかることになった終盤戦を迎え、眠れない夜を過ごしていた。
 <ひよこ雛形選手が最下位になったら結婚>洒落だとは思ったが確信が持てなかった。どこまでが本気でどこまでが洒落なのか分からない、それがわ・リーグだった。
 
 営業課長はじめさん、最終戦を前に傑作宣伝用アニメーションを完成させていた。pg部長を思いっきりネタにしていた。容赦なかった。
 
 企画責任者nipparat、過激なポスターを発表し、頭は大丈夫かと言われた。大丈夫かどうか自分でもわからなかった。
 
 ひよこ雛形選手、近畿の超新星と呼ばれていた。爆発寸前だった。最期の一戦に人生を賭けていた。
 
 風の精ルーラ選手、自ら課した罰ゲームを自らの力で撥ね退けた。エゲツナイ勝負師の顔が徐々にあらわになっていた。
 
 だす師匠、東海の碩学と言われていた。突然、名企画「わ・リーグこの一手この一局」を発表した。自らが妙手を放った直後だった。
 
 おさま先生、ルーラ選手に不覚を取ったが最終戦の勝利に自信満々だった。祝勝コンサートをすでに準備していた。
 
 最終3連戦初日、だす師匠の見事な打ち回しに対して辛抱していたルーラ選手が逆転勝ちした。この時、舞台裏ではトラブルが発生していた。ひよこ選手が、翌日都合がつかなくなったのだ。
 急きょ最終戦は、ひよこ対ルーラ、おさま対nipparatのダブルヘッダーとなった。営業部は、日程変更のアナウンスのため、夜を徹して走り回った。

 ダブルヘッダー第一戦、心配していた事態が発生していた。大阪出張だったnipparatを始めとして対局者以外のリーガーが試合開始に間に合わなかったのだ。実況解説者がいない。わ・リーグ最大の危機を迎えていた。

 誰もが諦めかけた時、奇跡が起きた。レイジさんが現れ、実況を引き受けてくれた。ひよこ選手ルーラ選手ともに豪快な変則布石から空中戦を展開し、観戦者を魅了した。
 午後9時、ついに最終戦を迎えた。         エックス~

司会:今日は関係者全員にスタジオに来ていていただきました。このころ、囲碁日誌さんを始めとして、pgさんの結婚、優勝のかかった最終戦など、実は出来レースだったのではないかという噂が飛びましたがどうだったのですか?参考文献

nipparat:いえ完全なガチンコです。私としては、最終戦全勝同士で対戦したいという気持ちが強くあったのですが、なりませんでした。ひよこさんを警戒してましたが、まさかルーラさんが割って入ってくるとは予想もしてませんでした。
 ひよこ・pgカップルについても全く思いつきで漏らしたネタだったのですが、すごい賛同を得てしまい戸惑いました。
 ただ瓢箪からコマで、この際くっ付けちゃおうとしたのですが、性格の不一致があったようです。チャットで罰ゲームネタで盛り上がっていた時に、ひよこさんが突然ラーメンの話をして話題を逸らそうとしたのが、営業部長pgさんの逆鱗に触れたようです。

司会:ひよこさん、そうなんですか?

ひよこ:はい。pgさんに気を使ったつもりだったんですが、pgさんのすべてにネタを優先する人生観に気づきませんでした。

司会:nipparatさん、pgさんはなぜそこまでネタを重視するのでしょうか?

nipparat:彼女は私と同じで、人生そのものをネタと捉えているようです。

pg:コラッ(nipparatの頭を引っ叩く)→(ADさんが、後ろから注意する)

司会:では、続きを映像で見てみましょう。

ナレーター:
 最終戦、おさま・nipparat戦が始まった。おさま先生が、見事な打ちまわしを見せた。中盤でnipparatの緩着が飛び出し、寄せで追い上げるが白番おさま先生の1目半勝ちとなった。
 最後に相応しく、10局中最も細かい碁になっていた。この結果、ルーラを含め3者同率優勝、劇的な幕切れであった。
 
 局後、音声付解説機能を使い、おさま先生のギター演奏と歌が披露された。「本当にプロ並みだったんだ」、と皆が思った。
 みな健闘を称えあい、わ・リーグの成功を喜んだ。名残惜しく、深夜までチャットが続いた。午前2時すぎ、ついにわ・リーグは静かに幕を閉じた。         エックス~

司会:それでは、皆さんでもう一度わ・リーグを振り返ってみましょう。まず、わ・リーグの魅力はなんだったのでしょうか?

おさま:参加者がブログで、対局にかける思いを書いたことだな。だから幽玄のプロのリーグ戦よりも面白かったはず。

だす:pgさんの宣伝の効果が大きかったのではないでしょうか。対局者としては、公開対局なのですごく気合が入って楽しかったです。負けた時のつらさも大きいですが。

おさま:いや、おさま流の魅力が第一だろうな。

nipparat:アマによる実況や局後の検討も、棋士のそれより気楽でかなり盛り上がったと思います。 ただ、級位者には難しかったという感想もあったので、余裕があれば級位者向けの図を多く作るのも良かったと思います。

司会:ところで、今後わ・リーグはどうなっていくのでしょうか。

nipparat:未定です。なぞさんが企画を引き受けてくれた<わたいご>ブロガー選手権が開催されると思うので、まずはこれが盛り上がっていくのを希望しています。
 リーグをいくつか作る案や、団体戦の案も出ています。いずれにしても、わ・リーグの成功から良いところを盗んで生かしてもらいたいと思います。

pg:それぞれのリーグをまとめても盛り上げるのは難しいですね。それをする人がいるかどうか。

nipparat:本部(なぞさん)だけが盛り上げようとしても絶対盛り上がらないです。リーグをいくつか作るとすれば、それぞれが自主的に盛り上げていくような形のリーグでないと難しいです。
 その場合、それぞれが独自に運営される特色のあるリーグの集合体にする手もありますね。または、完全に一部・二部というように序列化したリーグにして本部が管轄する方法もあるでしょう。

ルーラ:団体戦構想も有力です。所属ブログ別、地域別とか。

nipparat:選手の選抜方法は?

ルーラ:それは、人気投票。

nipparat:それは、ブロガー大会らしい決め方で面白いですね。選挙広告みたいな記事も出てくるかも知れないですね。

だす:ジャンボ団体戦へのブロガーチームの参加はどうでしょう。

ひよこ:あれはすごくレベル高いから、今のブロガーすべてから選抜しても太刀打ちできない感じ。それと、私は地元のチーム以外から参加した場合、拷問すると脅迫を受けています。

nipparat:まずは、もっとブログ界に人を引き込まないと難しいでしょう。でも、こっそり始めている超強豪もいるらしいですね。ブロガー内で大会をやって隠れた強豪を引っ張り出して、ひよこさんのように新たなスターを作り上げるのも必要ですね。
 打ちたい人がたくさんいるのは間違いないようです。ただ、すぐにいろいろと話が進まない状況であれば、適当な時期にまたわ・リーグを開催することも考えています。

司会:今リーグの碁の内容はいかがだったでしょうか。

nipparat:序番戦でやや淡白な碁が多かったので、心配したのですが、終盤になるにつれて、だんだん面白くなってなってきた感じですね。10局という局数に比べて、面白い手がかなり多かったと思います。はちまん先生からも面白かったという評価を頂きました。
 妙手の数としては、だす師匠がいくつも披露して目立ちましたね。質と言う点では、何と言っても第6局での私のアテコミでしょうね。参考文献

おさま:おさま流カタツキが一番だろうね。

pg:私の亀のぐずみでは?
一同:・・・・・・・
pg:いやあ~ん、誰か突っ込んで~。→カット→ディレクターが厳重注意する。

司会:5夜に亘り、わ・リーグ成功に命をかけたブロガー達の活躍を描いてきました。これは、自らの人生までを賭けて成功に執念を燃やした壮絶な戦いの物語でした。
 次回からは、わ・リーグに並ぶとまで言われた命を賭けた大事業「プロジェクト・黒部ダム建設」をお楽しみください。
 番組の途中、一部お見苦しい場面があったことをお詫び申し上げます。」

ナレーター:
 わ・リーグが終わり、リーガーは帰路についた。nipparatはすべてのリーガーの姿が見えなくなるまで見送った。そして思った、このリーグで学んだことをそれぞれの場で生かし、日本を支えるエリートになってほしい、と。

 10年後の2016年、元わ・リーガー達はみな健在である。

だす師匠:多くの弟子が全国の場で活躍していた。東海の碩学から転じ、東海の菊池康郎と呼ばれるようになっていた。

ひよこ選手:近畿の超新星はついに爆発し、日本一になっていた。アマチュア囲碁界では圧倒的な強さを誇ったが、なぜかネット碁には弱かった。

ルーラ選手:戦う弁護士となっていた。連日のように、ワイドショーに呼ばれ視聴者と熱いバトルを繰り広げていた。丸山、橋下、ルーラで三羽烏と呼ばれている。

はじめ営業課長:画の道で世界を制した。世界のすべての碁盤と碁けい紙にはゴックンが描かれている。

おさま先生:おさま流で日本一になった後、東欧の女性と結婚し移住。プロの囲碁ブロガーに転身した。一日100万アクセスを誇るマンモスブログを作り上げていた。

pg営業部長:営業マンのカリスマとなった。献身的なわ・リーグの営業は伝説となり、全国の講演会に呼ばれている。

nipparat:一日中囲碁ボケのことだけを考えて生活が破綻するという重症の囲碁ボケ依存症を発症してしまい、保護入院中だった。おさま先生主催の囲碁ボケは、多数の囲碁ぼけ依存症者を作り出し社会問題化している。

中島みゆき:語り継ぐ人もなく         ~旅はまだ終わらない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 18, 2006 10:07:00 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.