1343853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 7, 2007
XML
テーマ:囲碁全般(743)
カテゴリ:囲碁
前項からの続き
作品の批評

pg(ピィジィ)さん
『ツンデレ碁会所』
インストラクター「ん?一眼?死んでる?・・・そうなの。かったるーい」


 何となくいい感じですよ。ただ、選者がツンデレという概念を確立していなかったのがアンラッキーでした。

バイキング碁会所
中央の大皿に、白と黒の碁石が積み上げてあって、対局者は各自、好きなだけ小皿に取り分けて打つ。


 派手さは無いけど面白い作品。この作品の心地よさは何だろう。人は、バイキングという言葉に本能的に引かれるに違いない。

ほうきゅう3さん
韓流碁会所「ソナタ」!
筋に石が打てれば1話分放映。筋悪のおば様でも、有段者間違いなし。


 おば様がキャーキャー大騒ぎの碁会所、恐ろしい。

ttkenさん
各種碁石を取り揃え、専門のソムリエが好みに合わせて碁石をチョイスしてくれる碁会所。
店名「マキシム・碁・トウキョウ」


 名前がビタッと決まりましたね。

ゼネス2005さん
からあげ碁会所
香田晋が頻繁に出没する


 この作品は、相当の衝撃。ばかばかしさの最高峰。

GO!さん
桃色囲碁サロン「碁買い女」…。
追放。


 ダジャレ路線を開拓した価値ある作品。この発想には脱帽。

そこで一局打てば、その人が結んでいる「あらゆる」契約が解除されるという…。
多重債務者の駆け込み寺!
「誤解除」
※既婚者は、ご注意下さい。


 玄関先では、大使館への駆け込みのような激しい攻防がありそうですね。ダジャレ作品の最高峰。

ビスタさん
『ネット碁会所』
なんとインターネット回線を通じて自宅で手持ちのパソコンを使って対局ができる。
店名 夢のITハイテク碁会所


 これは、ネット碁会所が実は一番繁盛というネタだと思うのだが、今回競輪界からの投稿があったために、もしかしてホントに知らなくて?と一瞬思ってしまったのが不運、という作品。

igottiさん
RPG囲碁サロン
次々怪獣コスプレの挑戦者が現れ早碁を打つ。倒したら経験値が上がる。ボスキャラを倒せばポイント倍。
レベルアップするとアダルトな挑戦者もやってくる^^;
3日徹夜組も続出!


 ちょっと何ですか!これはいいですよ!その先の想像が膨らむ作品で非常に良いです。ぜひ現実に作ってほしい。しかし、囲碁界って狭いから店で顔見知りに会いそうで怖い。
 作品自体の出来以上に選者が勝手にいろいろ想像して評価が上がってしまいそうな作品。

charさん
子供に人気
DIS Lite


 高段の上手さのある作品。さすがです。

あどさん
メイド碁会所

 これは、どうしても誰かが投稿してくれるまで締め切りにできない、という作品。

豆まき碁会所

 シンプルですが、ほのぼのして良いですね。初めて入った碁会所でみんな豆まき碁を打ってたら、「ここの人達は只者じゃない。」と思いますね。

ゆー坊さん
『オークション碁会所』
第3533期十段位はビルゲイツ氏が5億で落札~


 競輪界からの道場破りです。これは、碁打ちにはなかなか出ない発想で面白いです。

ホスト『5KAIジョー』
相手は指名できます。ドリンクは有料です。

 ばかばかしくて大笑いしました。でも、ホスト碁会所はホントにそろそろ出来るんじゃないかな。ただ、イケメンでしゃべりが上手い棋士って相当絞られるなあ。

サブさん
いやらしいこと考えてきた客は叩き出す
野球碁会所
好きなプロ野球チームのユニフォームを模した碁石を使い、夜はスポーツバーの様に野球中継で盛り上がる。
ちなみに誰かが提唱した破廉恥な囲碁との関係は全くない。


 これは、野球誤解を生みそうな碁会所。本物の野球碁会所から訴えられます。

郷禄介さん
碁会所『大殺界』
席亭が細木数子
席亭の言う事を聞かないと石が死ぬ。
負けたら改名させられる。


 「負けたら改名」って命がけ!
このオチは見事。さすが天才郷さんという作品。

スピリチュアル碁会所『オーラ』
席亭が江原啓之
死んだ石のメッセージが聞ける


 「ホントは死んでないのに、成仏できないよ~」なんて怖い!
これも、オチが最高に上手いです。

つかんこさん
碁会所ゴロー
かの人がみんなの打ち碁をチョー辛口に解説!
碁席チクン
かの人がみんなの打ち碁をおもしろおかしく解説します。
碁・のりもと
碁盤は全てかの人が割った物をつなぎ直してあります。署名付き!
囲碁サロンう
対局中に突如かの人作成の詰め碁が碁盤に浮かび上がる!


 合宿地から気合の入ったいい作品ですね。構想最高なのですが、贅沢を言えば4番目でもっと強烈なネタでの落としを期待したいです。

碁会所ギャンブラー
入場料          1万円
持碁        賞金  千円(置き碁は白番のみ賞金)
八百長       罰金 1万円
いかさま      罰金 1万円
各種密告      賞金  千円
名誉毀損      罰金 1万円
色目        罰金 1万円
色目を使わせたら  賞金  千円
撲殺        賞金 石数円
被撲殺       罰金 石数円
全て席亭の判断によるものとする
不服申立不可


 これもいいですね。色目のあたりで笑っちゃいました。ただ専門的に分析すると色目と撲殺のネタの落差が少なくて最後にあと一歩落ちきらない、という感じかな。でも、たいへんハイレベルな作品です。

currenさん
かっ○゜囲碁
ベルトコンベアに流され、碁盤が店内を回転循環。
客は外側に座り、好みの碁盤に着手する。
板前に扮した席亭・プロ棋士による多面打ち指導碁も可。
一局100円。


 投稿が一歩早かったこちらを採用。碁会所としてはともかく、企画としては現実に面白そう。ところでネット情報によると、かっぱ寿司は長野発祥で現在は埼玉に本社があり、全国一の出店数を持つ一部上場企業だそうです。

「御介助」
対局相手の世話から食事の世話、下の世話まで。


 これは繁盛間違いなしですね。碁の打てる介護師が引っ張りだこでしょう。

しげさん
碁会所「青空」
屋根も壁もないその開放感、席亭もいないし碁盤もないし、客もいないのだ!


 これは、開放的で心地よい気分になる作品ですよ。ただ「碁盤がない」で終わったら平凡な作品でしたが、最後の「客もいないのだ」というバカボンのパパ風のオチが絶妙で一気に最高レベルに達した作品です。これがそのまま実力だとしたら、またまた超大型新人の登場ですね。

Bobbyさん
『ネズミ講碁会所』
機械つていっちゃ申し訳ないんだけど、機械って言ってごめんなさいね、あとは「打つ」役目のひとが、一人頭でがんばってもらうしかない。


 Bobbyさんらしく風刺が効いていて、上手さでは最高レベルの作品。むしろ上手すぎかな。

風の精ルーラさん
以下のような碁が楽しめる。なお碁はすべて中国ルール。
その1
生きた人間を使った碁が打てる。
石が取られるとアゲ石役の人間は吹っ飛ぶ。
その2
盤上と世界地図が対応。敗者の地+着手点は少数派なので切り捨てられ核爆発する。ちなみに碁会所は核シェルター。
その3
アルバイトは余命1年以内の人たち。気に入ったもてなしをしてくれた人の寿命を延ばすことができる。(元ネタ・中国の伝説)


 これはなんか壮大なスケールですごい迫力ですね。ルーラさん、だんだん乗ってきましたね。ボケというより壮大SF映画のような味わいのある作品ですね。

kyonchnさん
「焼肉碁会所」
炭火の上に置いた19×19の網の上に丸くカットしたミノとカルビを交互に置く「焼肉」と「碁」の二つの楽しみをドッキングさせた碁会所です。早く石をとらないと焦げてしまいますので、乱戦の早碁にやたら強くなることうけあいです。また黒を持つと顎が丈夫になるという効果がございます。
長考派の方には替え肉を用意しておりますので、じっくり焼きながら打つ事も可能でございます。(別途料金)
対局数をこなしたい方のためには九路網も用意しております。全席無煙ロースターでスタッフ一同お待ちしております。


 これは、ばかばかし系の対局を描いた最高峰の作品の一つですね。設定として文句なしに面白いのですが、贅沢言えばやや長いので最後にもう一つ意外性のあるオチネタがあると良いですね。

shockさん
上記のどの碁会所よりも繁盛する自信があります。
その名も『普通の碁会所』


 普通の碁会所って、繁盛してないじゃん!って、洒落にならんことを言わせる作品。

Oosamaさん
釣りぼり碁会所
いっそう釣りぼりでいいや。囲碁より楽しいし。


 それは、ただの釣りぼり!合宿狙いの作品とみましたが、ご期待に応えて囲碁ボケ強化合宿(パンダの虎の穴)へ一週間ご招待です。

MVP発表
 ハイレベルの大熱戦で大いに迷ったが、類似作品が少なく余韻の味わいが素晴らしく深い2作品を選出した。

一人目は、igottiさん
RPG囲碁サロン
次々怪獣コスプレの挑戦者が現れ早碁を打つ。倒したら経験値が上がる。ボスキャラを倒せばポイント倍。
レベルアップするとアダルトな挑戦者もやってくる^^;
3日徹夜組も続出!


二人目は、しげさん
碁会所「青空」
屋根も壁もないその開放感、席亭もいないし碁盤もないし、客もいないのだ!


上記お二人に、スーパー囲碁ボケ君贈呈。

<からあげ碁会所>のゼネス2005さん
<桃色囲碁サロン「碁買い女」>のGO!さん
<ホスト『5KAIジョー』>のゆー坊さん
<スピリチュアル碁会所『オーラ』>の郷禄介さん
<かっ○゜囲碁>のcurrenさん
にそれぞれ囲碁ボケ君1個贈呈です。
 
 囲碁ボケ強化合宿(パンダの虎の穴)行きは、釣りに釣られてOosamaさんです。次回、極寒の合宿地からワカサギで飢えを凌ぎながらの投稿待ってま~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 7, 2007 11:15:44 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

袴田事件で検察が抗… 風の精ルーラさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.
X