1331082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 9, 2007
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
pg副審査委員長の講評
第18回新囲碁ボケお題

お題
「時間旅行に行って、○○と打って来ました。」
「でどうなりました?」
「~~~」

またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた登場のpgです。
今回もまた、お題に則さないものは没の精神での、講評です。
つまり「昔の人と碁を打ちに行く」「歴史上の有名棋士と打つ」設定です。
未来に行ったり、有名人じゃない人と打ってたりするのは没。
自分自身と打つというタイムパラドックスに挑戦した作品もありましたが、これも没。
残念でした(謝

では、無責任に講評~~~!!

*ストライク賞
「時間旅行に行って、本因坊秀策先生と打って来ました。」
「でどうなりました?」
「以外にも接戦になり、嬉しいことに私の半目勝ちになりました・・・・が、秀策先生も勝ったと喜んでる????・・・・・・ルールが今と違うんだ!!」(ゆー坊さん)
今回秀作ネタは、ダントツに多かったわけですが、これが結構すっきりしていて面白いかな?と感じました。
そう、コミのなかった時代ですものね。
ついでに言うと、pgは5目半コミ時代から碁を始めたんですが、知らない間に6目半コミ出しになっていてびっくりしました。

*スペア賞
「時間旅行に行って、道策先生と打ってきました。」
「で、どうなりました?」
「現代の名人本因坊が、異国の棋士にころころ負けていると言ったら、卒倒されちゃいました。」

「時間旅行に行って、道知先生と打ってきました。」
「で、どうでした?」
「ぼくチン、どうちても勝っちゃうの、とつぶやいてました。」(asunarouさん)

棋界に鋭いえぐりのメスを入れた前作に次ぎ、連発の二発目があまりにも軽くて笑い転げてしまいました。
こういう類の地口オチは、馬鹿馬鹿しければ馬鹿馬鹿しいほど、いいみたいです。

*10ピン一本残り賞
「時間旅行に行って、呉清源先生と打って来ました」
「でどうなりました?」
「あんまり面白くなかったですね。打碁全集に載ってる手ばかりみたいでしたから」(かきくけこさん)
そりゃそうだ!
こっちは、呉清源先生の手を知り尽くしているわけですから。
・・・・と、思ったんですけど、別にプロ棋士相手の打ち碁集なのだから、かきくけこさんとの対局ではそれを使うかどうかわからないでしょう?
などと、屁理屈の突っ込みが入ったので、10ピン一本残り賞でーす。


*ガーター三連発(pg特別)賞
「時間旅行に行って、安井 算知と打ってきました。」
「でどうでした?」
「弟子を紹介されたけど本に書いてあるのとは違ってました。別の江戸時代があったんでしょうか。」

弟子紹介

破廉恥 のぞきの名手
雲知  雲湧き出るよう知恵も湧き出るの意、命名後、姿を消す。
圧知  他を圧倒する知恵
骨知  骨のある知恵
出知  泉の如く知恵湧き出る
悦知  知る喜び、後に争碁に破れ、愛の流刑地へ
卵っ知 わずか2歳で入門、後に名人となる。
錯角  ポカ名人
同位角 「そのとおり」としか言わない。
行角  兄が死んだので碁打ちをやめさせられ家を継ぐ、後に幕府の要職に就き 洗い 白石 とともに改革をおこなう。
枡角 破門される。(イゴチュウさん)

最後の門人は当然、破門ですな。別名nipparatではなかろうかと(汗



てなわけで、はっきりいって過去の偉人なんて全然知らないpgが講評いたしました。
故人のエピソードをよく知らないので、ボケについていけませんでした。
感性だけで選んだわけで、不都合な部分も多かろうと思います。
これって、だす先生に講評してもらったほうが、よかったのでは??

ではでは~


MVP発表
 今回は、なぜか武宮先生が最多登場回数となりましたが、秀策・幻庵先生もさすがでした。でも登場していない過去の個性派棋士もまだまだ多いですね。また、いつか同じネタでいけるかも。
 激戦を反映してMVPは大量5名です。以下の方にスーパー囲碁ボケ君贈呈です。

郷禄介さん
「時間旅行に行って、秀策と打ってきました。」
「でどうなりました?」
「ホントは佐為を連れて帰ろうと思ったんだけど断られちゃったんで代わりに秀策の遺伝子をもらってきたわ。うふっ」             
「えっ、じゃあもしかしてその子は…」
「そうよ、だからコスミちゃんって名前にしたの。うっ君には内緒よ。」

イゴチュウさん
「時間旅行に行って、安井 算知と打ってきました。」
「でどうでした?」
「弟子を紹介されたけど本に書いてあるのとは違ってました。別の江戸時代があったんでしょうか。」
弟子紹介
破廉恥 のぞきの名手
雲知  雲湧き出るよう知恵も湧き出るの意、命名後、姿を消す。
圧知  他を圧倒する知恵
骨知  骨のある知恵
出知  泉の如く知恵湧き出る
悦知  知る喜び、後に争碁に破れ、愛の流刑地へ
卵っ知 わずか2歳で入門、後に名人となる。
錯角  ポカ名人
同位角 「そのとおり」としか言わない。
行角  兄が死んだので碁打ちをやめさせられ家を継ぐ、後に幕府の要職に就き 洗い 白石 とともに改革をおこなう。
枡角 破門される。

asunarouさん
「時間旅行に行って、太田雄蔵と打ってきたよ。」
「で、どうなりました、武宮先生?」
「チョンマゲはあった方が良いよ、と言われました。」

かきくけこさん
「時間旅行に行って、佐為と打って来ました」
「でどうなりました?」
「あっちじゃヒカルに取り憑かれて、えらいヘボでしたよ」

ゆー坊さん 
「時間旅行に行って、34歳の秀策先生と打ってきました」
「でどうなりました?」
「もちろん敵いません。この時代に同等の相手が居ないと嘆いてましたので、今の時代なら?と思い一緒に来てもらったらタイムマシンは一人乗りで故障して帰れなくなりました。只今家に居候中です・・・・どうしましょ?」
これも他界かな?


優秀作品
以下の方に囲碁ボケ君贈呈です。
しげさん
時間旅行に行って、秀策先生と打ってきました。
でどうなりました?
白番でした。

.つかんこさん
「ちかん旅行に行って、あの有名な女流棋士と野球碁を打って来ました。」
「でどうなりました?」
「ブタ箱に入りました。」
  
イゴチュウさん
「時間旅行に行って、林 門入と打てきました。」
「でどうなりました?」
「弟子が減った、やっぱり、巨乳か。」とぼやいてました。
 

豪腕
「時間旅行に行って、丈和と打ってきました。」
「でどうでした?」
「漬物石で打とう。」と言われました。
  
 
「時間旅行に行って、林 門入と打ってきました。」
「でどうなりました?」
「なかなかの技量じゃ、六段の免状を今なら碁石も付けて3万円でどうじゃ、だが決して人には見せてはならぬ。」といわれました。

asunarouさん
「時間旅行に行って、若い頃の自分と打ってきたんだけど。」
「で、どうなりました、治勲先生?」
「まあ碁はともかく、彼はもっとゴルフを練習すべきだね。」


「時間旅行に行って、江戸時代に行ってきたよ。」
「こりないですね、武宮先生。」
「幻庵因碩に囲碁の極意を教わったのだが。」
「で、どうなりました。」
「ウン○の芸と心得よ、と言われたんだ。」
「それ、明らかに聞き間違いです。」

igottiさん 
「時間旅行でかなり未来に行って、大十三冠ロボット棋士と打って来ました。何でも、古今東西全てのプロ棋士の打ち碁と全ての変化図が頭に入っていて、一秒間に1兆の1兆乗考えられるらしい。」
「でどうなりました?」
「私の打った手に、長考の末耳から煙を出し壊れてしまいました。ヘボ碁は未経験だったらしい。」

GO!さん
「時間旅行に行って、安井仙知と打って来ました。」
「で、どうなりました?」
「着手がどうしても…」
「♪何かにさそわれて♪」
「そして種石が…」
「♪あなたにさらわれて♪
「結局…」 
「♪仙知メンタルジャ~ニ~♪」
 

「時間旅行に行って、幻庵先生と打って来ました。」
「で、どうなりました?」
「ボケながら打っていたら、耳を赤くされていました」
 
sakki15211さん
碁は調和なり
「時間旅行に行って、安井知得と打ってきました」
「でどうなりました?」
「ずらずら3線を這ってくるので、碁の調和を教えてきました」


 囲碁ボケ強化合宿(パンダの虎の穴)行きは、一応けじめとして、武宮先生をこれでもかとおとしめたasunarouさんです。次回、武宮家での合同バックギャモン合宿からの輝く作品待ってま~す。

タイゼム賞(囲碁ボケ奨励賞)
 は、粋な太田雄蔵を巧みに表現し、他にもMVPクラスの名作を連発したasunarouさんです。タイゼム上1000万ポイントを振り込むIDまたは希望の代替賞品を私書箱にメールしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2007 09:35:00 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.