1332000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 26, 2007
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
pgさんの講評
第51回新囲碁ボケ講評

お題
 今年の、囲碁界三大ニュースを挙げてください。

またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた登場、名目上の日本囲碁ボケ棋院理事・pgです。
今回で今年の囲碁ボケは終わりですね。
来年に向けて、みなさん自主トレは怠らないように!
特に、pg出題時の投稿数は多めに(多発投稿歓迎)。いきなり投稿数2とかだったら、やる気なくしちゃうもん!

では、そんなこんなで審査結果発表!

【赤賞】
1、武宮九段がリアップ(発毛剤)を使った。
2、なんと産毛が生えてきた!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
3、似合わなかった。(´・ω・`)ショボーン(郷禄介さん)

*囲碁ボケといえば、武宮先生が不可欠。
そんなこんなで一年過ぎた気がします。
最後に、この面白投稿を無視するわけにいきませんでした。郷さん、おめでとー!!!

【青賞】
1.謝依旻さん史上最年少の女流本因坊に。
2.謝依旻さん女流本因坊のタイトル料をマクドナルドで使い果たし無一文になる。
3.謝依旻さん『ホームレス女流本因坊』出版。ミリオンセラーとなる。(プリンさん)

*良いイーミンでも、悪いイーミンでも、今年はイーミン年でしたね。
イーミンネタはいろいろの広がりをみせてくれて、ボケラーのあこがれの的でした。


【黄色賞】
1李セドル9段が世界戦を五回優勝した。(李五回)
2謝女流本因坊が賞金ランキングの順位を誤解した。(位誤解)しぇー
3李チャンホ9段が碁会所に登場(李碁会)(iwannさん)

*ボケすぎです(汗
でもその馬鹿馬鹿しさに、ノックダウンです。


【黒賞・pg特別賞】
3大ニュースといえば、やはり3大タイトルの行方から

1.棋聖戦、山下初防衛
「いやー、僕でも防衛できるんですね。ほっとしました。」

2.名人戦、張栩1年で奪還
「直前の碁聖戦で3連勝できたのが大きかった。
挑戦者が誰だったか忘れちゃったけど、助かったね。ま、誰が相手でも同じだけどね。」

3.本因坊戦、高尾3連覇で「秀紳」と号す
「号は1期目から決めてたんだけどさ~、防衛できなかったら格好悪いじゃん、だから待ったんだけど。
名人取られたのは予定外だったけど、有馬記念取ることできたし、まあ良い1年だったんじゃないの。」

(番外)超十段3連覇、河野天元3連覇
「相手が山下君だからねえ」
「そうですね、防衛する側としては助かりますけど、たまには他の人とも打ちたいですよね」(asunarouさん)

*渋いっす。
三賞のあとに、番外をもってくるあたり、やはりpg賞と同じ感覚です。
2番はきっついですね、ブラックユーモアという感じで黒賞受賞おめでとう!


今回はなぜか普通の三大ニュースを書いてくる人が多かったですね。
もっとボケないと!
ここは地獄の一丁目があって二丁目のない囲碁ボケ界なのですから~

ということで、また来年まで。
よいお年を!


MVP発表
 今年最後のMVPは以下の2作です。期せずして、今年の囲碁ボケスターである武宮先生、依田先生、イーミンちゃんのそろい踏みとなりました。
 テーマが難しく全体に爆発力は少ない印象でしたが、その中で巧さ抜群の2作品にスーパー囲碁ボケ君贈呈です

郷禄介さん
1、武宮九段が社交ダンスにハマった。
2、依田九段が森の石松にハマった。
3、みんなが迷惑した。~(-゛-;)~


プリンさん
1.謝依旻さん史上最年少の女流本因坊に。
2.謝依旻さん女流本因坊のタイトル料をマクドナルドで使い果たし無一文になる。
3.謝依旻さん『ホームレス女流本因坊』出版。ミリオンセラーとなる。


 プリンさんは、新理事に就任です。

優秀作品
 勢いに溢れる以下の2作品に囲碁ボケ君贈呈です。

kanさん
1.矢代前女流本因坊がダメ詰めになってから一か八かの手抜きをした。
2.依田九段が浪曲のやり過ぎで神のお告げが聞こえるようになった。
3.謝ちゃんが見違えるように大きくなった。


iwannさん
1横田9段の家の横は田んぼだった。
2今村9段は今、村の派閥争いが激しかった。
3陳かえい9段は、ちん○んがかゆかった。


タイゼム賞(囲碁ボケ奨励賞)
 は、三大ニュースをイーミンちゃんで固めたプリンさんです。タイゼム上1000万ポイントを振り込むIDまたは希望の代替賞品を右下メッセージを送るからお知らせください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 26, 2007 10:09:07 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

AOE2 RoR 攻略02 石… みんみん猫0707さん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.