1330958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 9, 2008
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
第65回新囲碁ボケ結果発表

お題
「○○のパソコンから○○が流出しました。」
「でどうなりました?」
「○○」


解説
 今回も、もう一つ投稿が伸びませんでした。しばらく前に「棋院から動画流出」のお題を出していたのが響いたでしょうか。あるいは、予想通りネット検索に皆さん走ったでしょうか。流行に取り残された老舗店の気配もあります。
 次回凄腕コンサルタントと契約して、お題へのテコ入れで復活を図りたいところです。
 
 思いもかけない突拍子もない発想の作品が数多く寄せられて、楽しませて頂きました。ただ、真っ向勝負の囲碁ボケネタで高品質な作品が少なかった気がします。こういう流れの時は、逆に素朴な作品が光るので、ねらい目だったと思います。
 
 お題に誘われて女流棋士がらみのお色気ネタが殺到するかとドキドキしましたが、これはほとんどありませんでした。I先生をネタにしたボケラーがリンチに合ったって噂はホントだったのでしょうか?
 
作品の講評
投稿順です。

新米刑事さん
「よしお先生のパソコンから
『石田流大盤四十八箇条必殺解説奥義乃書』が流出しました。」
「でどうなりました?」
「ブログのタイトルでした。」


 書の名称だけでも可笑しい作品ですね。そして、仰々しいタイトルの書からブログのオチへ持って行ったのが絶妙です。にくい!

「棋聖のパソコンから菅原文太が流出しました。」
「でどうなりました?」
「棋聖位って何かね?と問いかけてきます。」


 これは「誠意って何かね?」のパロディーなんですね。選者がすぐ分らなかったのが不運でした。

ほうきゅう3さん
「私のパソコンからタイゼムIDが流出しました。」
「でどうなりました?」
「今八段!」


 いいですねえ。流出して逆に嬉しいような複雑な気持ち、という日常にありそうな面白い味わいで、力みのないほうきゅうさんらしい高品質の作品です。
 逆に、ガンガン下がってたら怖いですねえ。

ゆうすけさん
「ゆうすけのパソコンからペーパーが流出しました。」
「でどうなりました??」
「代わりに神が入ってきて、ゆうすけが詰め碁の神様2世になりました。」


 だんだんと神がかってきた気配ですね。普通、「紙が流出」にした方が「神」で音を踏めると考えるものですけど、ペーパーが異様な面白さを出してますね。

BunnyBoyさん
「白石君のパソコンからお手紙が流出しました。」
「でどうなりました?」
「黒石君たら読まずに食べてしまいました。」

「白石君のパソコンから難解な詰碁が流出しました。」
「でどうなりました?」
「黒石君たら読まずに投げてしまいました。」


 碁石のパソコンはメルヘン調で良い感じですし、ほのぼのとしてリズムもある良い作品ですね。

みぞっこさん
「みぞっこの頭から地理がぬけました」
でどうなった?
「居場所がわかんない。ここどこ~~~(><)」
陳かえーさんに聞いたら?
「かゆくないもん」


 「ここどこ」を繰り出すのに、「地理が抜けた」から持っていったバカバカシさが凄い!さらに、そこからイキナリ陳かえーさんに展開する辺り、里谷タエ的な天才を感じます。

郷禄介さん
「山下棋聖のパソコンから思い出が流出しました。」
「でどうなりました?」
「ブラジルのことしかありませんでした。イヤン(*ノ∇)ゝ」


 来ましたねえ。もうブラジル一色なんですね。それでタイトル防衛したのは凄い!

hexagobanさん
「GO!さんのパソコンから、猿十番碁第3局の棋譜が流出しました」
「で、どうなりました?」
「nipparatさんがスルーしました」


 ボケラースルーを恐れずですからね、スルーしたくなるような碁で大いに魅せてください。

みぞっこさん
「月給をまとめたパソコンから月給が飛び出しました!」
で、どうなった?科学的にありえないだろ!月給が飛び出す?
「月での給料がわかんなくなった」


 なぜここで突然月給が出て来たのか?天才AAA師匠の不思議さに近づいて来ました。一瞬高得点と思ったんですが、碁に関係ない!?

強化合宿参加者さん
○○に入るのはご想像
「なんで○○?」
「碁会所で2連勝したから」


 これは何か凄い!!お題はずしを超えて、別の宇宙に迷い込んだような衝撃です。

kyonchnさん
「呉清源先生のパソコンから小目の秘技が流出しました」
「でどうなりました」
「ナダレでもう大変なことに。」


 これはレッドソックスな作り、いえオーソドックスな作りなんですが、別の宇宙から帰って来たためかホッとします。

郷禄介さん
「日本棋院のパソコンから財務諸表が流出しました。」
「でどうなりました?」
「ザッと読んでみて、あまりにも気の毒になったんで100億ほど寄付しておきました。o(`⌒´*)oエッヘン!」


 100億のスケールが素晴らしいですね。囲碁ボケ棋院も純金のボケラー大師像を寄付したんですが、すぐに溶かして現金化されたようです。

pg(ピィジィ)さん
「私のパソコンからタイゼムポイントが流出しました。」
「でどうなりました?」
「総裁に1000万懸けたからな・・・・」


 タイゼムポイントの恨みは食べ物の恨みに匹敵ですね。恐ろしい・・・

「中野先生のパソコンからまで溜息が流出しました。」
「でどうなりました?」
「囲碁格言カルタがバカ売れで、新たに増産ですもんね」


 溜息の流出、とは綺麗ですね。いい感じです。

kyonchnさん
「山下棋聖のパソコンからエレノアちゃんとのラブラブメールが流出しました。」
「でどうなりました?」
「解読不能なので解読専門委員会が発足しました。」


 解読されたら、棋聖大丈夫なんでしょうか?ちょっとした気の緩みから大変なことに・・・

謎のプリンスさん
「依田先生のパソコンからぼやきが流出しました」
「でどううなりました?」
「まるで浪曲を思い聞かせられました」


 なるほど「どう・唸りました」ですね。この文は世紀の大発見ですね。MVPまで紙一重という感じです。

かものはし☆さん
「囲碁ボケ役員、メンバーのパソコンから
 ネタが流出しました。」
「でどうなりました?」
「囲碁の固いイメージが崩れ、
 囲碁も囲碁ボケも
 人気急上昇、しかし、学校からは、禁止令が..」


 なるほど、ネタが流出したらたいへんな事になりますよおおお!って、ネタは全部投稿されてるじゃない??

kyonchnさん
「日本棋院のパソコンから依田紀基のコラム第2回の原稿が流出しました。」
「でどうなりました?」
「日本棋院の判断は正しかった!」


 見たいですねえ。これもホワイトソックスで高品質な作品です。

「総裁のパソコンから原作マンガ大賞応募作のファイルが流出しました。」
「でどうなりました?」
「18禁なので私は開けませんでした。だからよくわかんにゃい。」


 そうだ!これですよ!!これはたいへんな発想です。ぜひ日本棋院に提案したい!次回のマンガ原作大賞は18禁にしましょう!!
 でも、にゃいはちょっと可愛い過ぎじゃにゃい?

ゆー坊さん
「なんてこったい!私のパソコンから棋譜が流出しちゃったみたいだ。」
「で、どうなったんだい?」
「見た人に言ってやったよ、オーマイゴっとね。」


 出ましたああああ!!元祖、剛脚ゆー坊さん。ウキウキしてくる作品です。

続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 9, 2008 10:12:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.