1331218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 14, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
第104回新囲碁ボケ結果発表

 

お題 本物の碁キチとはどんな人でしょう?

 

解説

 新年最初の囲碁ボケは100作品に迫る盛況となりました。  期待通り、さもありなん系、バカバカシ系、メルヘン系、駄洒落系など、様々な切り口のネタが寄せられました。

 さらに今回はパクリのドラマもあり、正月にふさわしい華々しい賞レースとなりました。では早速講評です。

 

作品講評

 

郷禄介さん

NHK杯を最後まで寝ないで見る。

 

 皆さんの話聞いているとNHK杯での睡眠率って90%くらいありそうですね。5分に一回くらい警告音を流してほしいですね。

 

tengen55さん

天井の格子柄が碁盤に見えるため万年睡眠不足(@_@)

 

 これはまだ甘いですね。本物の碁キチは夢の中で打ち続けています。さらにヨーダ先生クラスになると、夢の中からさらに幽体離脱して人の碁を見に行きます。

 

盲牌ならぬ、盲石が出来る。

 

 おおおお!すごい!って全部「白」じゃないですかああ!!

 

kyonchnさん

碁に夢中になりすぎて石の死に目にも会えない

 

 あれ?親の死に目には会えなくても、石の死に目には会えるのでは?

 

hexagobanさん

棋書で要塞を築く・・・碁基地

 

 指の一突きで崩れるもろさかも。さすが、上手さ抜群の作品です。

 

プリンさん

24時間囲碁を打たないでいると激しい禁断症状に苦しみ、ひどい時には命を落とすこともある。

 

 年間100人くらい命を落としているそうです。苦しんでいる人を見たら碁盤を差し出すようにと、小学校で教わりました。

 

「囲碁」を「いご」と読める。

 

 なるほど、でもこれ碁を知らない普通の人まで入っちゃうのでは?

 

asutoronさん

四六時中、囲碁ボケのネタのことが頭から離れない。

 

 これは碁キチでなくて、ボケキチです。

 

ゆうすけさん

受験1ヶ月前なのに囲碁ボケお題発表を数日前から心待ちにしている。

 

 まだまだ甘い。試験中に考えたボケネタを送ってください。

 

tengen55さん

ふと気がつくと、いつのまにか碁石を握っている。

 

 これは恐ろしいですね。

「このペン書けないなあ~。あっ!いつの間にペンが碁石に?!」

 

DNAに定石・手筋・死活が記憶されている。

 

 これは、碁キチでなくて天才棋士では?文献によると、碁キチのDNAには碁石に触れていないと恐怖を感じる防衛本能が記憶されているそうです。

 

GO!さん

何もたさない

何もはかない

 

 サントリーのキャッチコピーのパロディーですね。どこが碁キチ?という疑問が出ると思いますが、パンツをはく時間も惜しんでネット碁を始めて奥さんに怒られるのが碁キチです。←経験者はコメント欄に。

 

ねん猫さん

オセロでつい交点においてしまう。

 五目並べで囲んだ石を取り上げて悦に入る症状も。

 

 オセロ盤は窪みがあるんで、交点に置くのは相当な碁キチですね。でもさらに上になると、将棋でも交点に置いてもめるそうです。

 

kyonchnさん

朝食は蛤のお吸い物と那智黒の佃煮と決めている

 

 碁キチに生まれて良かったあ、という瞬間ですね。

 

白内障の手術の時に、人工レンズは碁石にしてほしいと駄々をこねる

 

 ここまで来るとトップクラスの碁キチですね。願いを適えてあげてください。

 

すべて碁盤を使って家を新築した。

 

 まあ、これは木ですから可能かも知れません。さらに上級碁キチは碁ケイ紙で家を作るそうです。

 

碁会所の営業時間が終わり、電気が消されてもなお対局を続ける事ができる

 

 これちょっと洒落にならんでしょう。心が痛む人が多いはずです。ひどい人は懐中電灯使って打ちます。

 

張栩のことを知らない

 

 さすがkyonchnさん。これはネット系愛好家には分り難いかも知れませんが、碁会所系碁キチのさもありなんですね。これぞ、碁キチの中の碁キチです。

 

胆嚢の中でも碁を打っている

 

 何とも表現が面白いですね。デカイ胆嚢の中に飛び込んだような状況でも碁を打っているという事でしょうか。かなり渋い碁になりそうです。

 

この世のすべての35歳の男女

ゴキチ35

 

 珍しく駄洒落で来ましたね。さすが高品質です。

 

新米刑事さん

ひとりで夜空を眺めて、

「どの星からも北極星が絶妙なシチョウアタリになっている。」とつぶやく。

 

 ロマンチックというか何と言うか、星を見てシチョウを考えるとはすごい。恥ずかしながら私も経験したことがありません。スーパー碁キチです。

 

富士山頂から拝む御来光が武宮九段に見えてしまう。

 

 これもすごい。わざわざ苦労して拝んだ御来光が武宮先生に見えてしまうのは悲劇的ですが、宿命ですね。

 

kyonchnさん

「ゴ」とつくだけでゴキブリすら愛おしい

 

 発見ですね、ゴキブリとゴキチは音も似てますが、人類が滅びても生き残りそうな点でも似てますね。

 

pg(ピィジィ)さん

「空覚え」を「うろおぼえ」と解答されたときに

『あの空とちがうんや。烏鷺なんやでー』と

テレビに向かって突っ込んでしまう。

 

 さもありなんですねえ。野球放送で、「ナカ押しじゃなくて、チュウ押し!」と叫んだ碁キチは数知れず。

 

漫才師の「囲碁将棋」が出てくるのが待ち遠しい。

「囲碁将棋」の漫才を見たことがある

「囲碁将棋」のパトロンだ

 

 ホントに囲碁将棋ってコンビがあったんですね。驚きました。でも、テレビに出てきたら身内のような気がして、緊張して笑えないかも。

 

自分の勉強にと『囲碁講座』をオープニングトークと詰め碁・エンドロールを編集削除し、つなぎ合わせて一巻にまとめている。

 

 これは凄い。万一実行してる方がいたらコメント欄へ。

 

「碁」の部首が「石」だと知っている。

 

 これも驚きました。「石」という部首があるそうです。ぜひ子供に見せたい囲碁ボケです。

 

日本棋院と囲碁ボケ棋院の八段免状を持っている。

 

 これは凄い。日本棋院はともかくNIBK8段免状は5億円です。

 

tengen55さん

脳が「白」と「黒」しか認識出来ない。

 

 さもありなん。碁キチはそれで十分生きていけます。

 

かきくけこさん

おしぼりを出されると、手ではなくテーブルを拭いてしまう。

 

 以前のヘキサさんの作品にも七味入れの瓢箪まで拭く棋士のネタがありましたが、さもありなんですね。

 

「十代プロの最年少記録」と聞いて、石川遼君を思い浮かべない。

 

 目から鱗、言われてハッとするネタですね。選者もその通りです。

 

プリンさん

打つ時、ジャンプする。

 

 エアケイからの発想ですね。ここぞの場面で、正座したままジャンプして打ったら愉快ですね。流行りそうです。

 

大吉の上

 

 これ抜群に上手いんですが、ちょっと考え落ちになった人が多いかも。そのためか、パクリ系のネタがいくつか追随して来ました。まさに一瞬の隙が命取りになる囲碁ボケなのでした。

 

PIKACHUさん

碁を知らない人に配るための入門書を常に持ち歩いている(鞄いっぱいに)

 

 この崇高さにはちょっとドキッとしましたが、新時代の碁キチ像でしょうか。さらに、駅の周辺などで立て看板とマイクを持って「碁を打つ者は救われる。」と演説する碁キチの出現に期待しましょう。

 

英語の「go」という動詞を「囲碁」という意味で訳してしまう

 

 そうなんです。某棋士も高校の時「Go home」を「碁会所」と訳したとか。←あると思います。

 

毎朝その日の自分の運勢を碁盤と碁石で占う

 

 いいですねえ。そのまま一人碁を始めて、会社に遅れないようにしてください。

 

pg(ピィジィ)さん

宗教勧誘の訪問者にも囲碁のよさを語ってしまい、宗教勧誘をやめさせ囲碁好きにさせたことがある。

 

 これも普及系碁キチですね。これで思いついたんですが、日本棋院も戸別訪問囲碁勧誘したらどうでしょう。

 

好きが高じて、プロになってしまった。

 

 落とすと見せて上げてしまうという、画期的なボケです。

 

郷禄介さん

「チャーシューメン」より「シェーイーミン」

 

 これ碁打ちなら当然ですけど、イーミンちゃんとチャーシューメンを比べちゃ可哀想。碁キチなら「眞鍋かをり」より「向井かおり」、も当然ですもん。

 

asutoronさん

わりとよくいる碁キチ

対局中の碁の対局者の名前をふせていても、着手を見れば誰だか分かる。

まれにいる碁キチ

古今東西の棋譜をみて、対局者が分かる。

本当の碁キチ

対局者の顔を見ると、その人が食べたお昼のメニューが分かる。

 

 昼のメニュー分るって凄い!!って分ってどうするんですか!!

 

わりとよくいる碁キチ

好きな棋士の色紙や扇子を集めている。

まれにいる碁キチ

好きな棋士の追っかけをして、自分とツーショットの写真を持っている。

本当の碁キチ

kyonchnブロマイドを、定期券の中にそっとしのばせている。

 

 これはボケキチですね。まだ全国に数人しかいない本物中の本物です。

 

tengen55さん

四方を囲まれると、自分が消えてしまうような恐怖を感じる。(この世からポン抜き!?)

 

 いやあ共感しますよ。私もエスカレーターに乗ると恐怖を感じるんですよ、シチョウにかかりそうで。

続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 14, 2009 10:13:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.