1330611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 9, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類

第138回新囲碁ボケ結果発表

お題 碁打ちの最大の喜びと最大の苦しみ


解説
 今回は、フリとオチのシンプルなお題でした。最初の二日で一気に50作品到達したんですが、週末からピタッと止まってしまいました。囲碁ボケハイの対極にある囲碁ボケフリーズというべき現象ですが、囲碁ボケは不思議です。ただ久しぶりに作品を寄せていただいた復活ボケラーが目立ったのは嬉しかったです。
 今回選者は超多忙であったため、超厳選となりますがご容赦ください。

 

作品講評

あっじょさん
最大の喜び:ブロマイドをもらった時
最大の苦しみ:それが妻に見つかった時

 これはホントに洒落にならないのですよ。一般の女性から美しい写真が送られて来るんですから、うらビデオなんかの方が100倍安全です。

最大の喜び:極上の碁盤を買った時
最大の苦しみ:いい碁盤を持っているのにねぇと言われた時

 お客と打ってはいけませんよ。棋譜並べ限定でお願いします。

kyonchnさん
最大の喜び:囲碁を通じて彼女ができる
最大の苦しみ:その彼女に大石を撲殺される

最大の喜び :美女とペア碁で組める栄誉
最大の苦しみ:自分のポカで負けたあとの検討という名の拷問

 この気持ちを経験した碁打ちは多くないでしょうけど、幸せなんじゃないかな。

asutoronさん
最大の喜び:囲碁に理解のある女性と結婚し、一緒に碁を打つこと。
最大の苦しみ:囲碁の特訓のせいで、夫婦生活に溝が生じること。

 某選者の実話でしょうか。きわどいところまで溝を掘ってまた埋めるという猛特訓を繰り返しているようです。

最大の喜び:ああでもない、こうでもないと一生懸命考えた後に、すばらしい手がひらめいた時。
最大の苦しみ:その一手が実はイモ筋だったと、打った瞬間に気付いた時。

 あるあるですねえ。

最大の喜び:激しい攻めあいを乗り越え、相手の大石を取ること。
最大の苦しみ:実は要石が尻抜けしていて、取られたのは自分の方だったと気付くこと。

 これも強烈なあるあるです。尻ぬけに気がついた時の呆然自失感は、まさに尻が抜けた気分ですね。

最大の喜び:囲碁ボケで、スーパー囲碁ボケ君、囲碁ボケ君、タイゼム賞、合宿行きの四冠を達成すること。
最大の苦しみ:自信作がことごとくスルーされること。

最大の喜び:囲碁ボケハイの状態で、次々ナイスな作品が浮かんでくること。
最大の苦しみ:囲碁ボケハイの状態が終わり、消し去りたい作品の山を眺めること。

 囲碁ボケのあるある2作ですね。囲碁ボケハイの時には、傑作が次々に浮かんでくる気分なのに翌朝に愕然とするんですね。スルーは時に人を世捨て人にしてしまうほどの破壊力があります。

最大の喜び:囲碁に夢中になり、ある日突然、3子も上達していたことに気付くこと。
最大の苦しみ:囲碁に夢中になり、ある日突然、妻子が蒸発していたことに気付くこと。

 妻子の引き換えに3子ですかあ・・・碁の神様からこの取引を提案されたのを想像してマジで悩みそうな自分が怖いです。


新米刑事さん
最大の喜び:七冠達成
最大の苦しみ:「あの子最近調子に乗ってんじゃない?」と美川憲一にいちゃもんをつけられる

 芸能あるあるネタでしょうか。怖いですねえ。

ゆうすけさん
最大の喜び 自分の作戦がうまくいって相手の大石がピンチになったとき
最大の苦しみ その大石を包囲している外壁にキズがある事に気付き、相手を見るとそこを見つめていたとき。

 あるあるですねえ。気持ちが生々しく伝わってきます。

郷禄介さん
悲・・・ポカで負けた
喜・・・ポカがうけた

 リズム抜群、そしてポカを喜びに転換したユーモラスな発想が最高です。

あっじょさん
最大の喜び:碁を覚えたこと
最大の苦しみ:仕事中も碁を忘れられないこと

 究極のあるあるですね。苦しみと喜びが実は表裏一体という哲学的なメッセージもこめられた傑作です。

最大の喜び:趣味で碁を打つこと
最大の苦しみ:仕事で碁を打つこと

 どうしましょう、これも深いですねえ。深あああい。

最大の喜び:可愛い女性と碁盤を囲む時
最大の苦しみ:反応した陳が碁盤に圧迫された時

 これってダブルの喜びじゃないですか!!人生を考えさせるような作品群からの大転換が実に陳!

最大の喜び:シチョウにかけた時
最大の苦しみ:「私と囲碁、どっちが大事なの?」「○○に決まっているじゃないか」
「じゃ何で囲碁ばっかりやるの?」「ちょっと息抜きしたくて」
「私といたら息抜きできないってこと?」と容赦のないシチョウにかけられた時

 シチョウを日常会話に持ち込んだ発想がお見事です。大発見の作品です。

最大の喜び:憧れのプロからサインをもらった時
最大の苦しみ:書かれている言葉の意味が分からない時

 棋士あるあるですねえ。

最大の喜び:日本棋院に行ったらファンの某プロを見かけた時
最大の苦しみ;その某プロが市ヶ谷駅で...だめだ、言えねぇ、苦しい...

 棋士あるあるですねえ・・・えっ!!

hexagobanさん
喜・・・石の下をやったとき
悲・・・石の下になったとき 

 石の下使いの名人ヘキサさん、さすがです。

あっじょさん
最大の喜び:ファンの先生に教えてもらっている時
最大の苦しみ:囲碁ボケのネタでその先生を使ったらきっと大ウケなのに自粛している時

 まさかここ見てるんですか!?もし見てるんなら、今度その先生をお題にしますよ。

hexagobanさん
喜・・・二目にして捨てたとき
悲・・・荷物にして捨てられたとき 

 上手さ抜群の駄洒落ネタですね。今回意外に駄洒落は少なかったですね。

喜・・・記念対局で花火を上げてもらったとき
悲・・・その吹き出しに「なにやってんだよー」と書いてあったとき

 これ面白いですね。吹き出し機能ぜひ実現させてほしいですね。

喜・・・坂田全集を手に入れたとき
悲・・・それが、妻に見つかったとき

 ブロマイドじゃなくて坂田全集を隠すってすごい!

喜・・・イブが浮かんだとき
悲・・・そのせいで合宿送りにされたとき 
http://plaza.rakuten.co.jp/nipparat/diary/200701290000/

 懐かしのイブ爆弾ですね。初期のパンダの虎の穴作品でした。

喜・・・碁会所で、華麗なツケが決まったとき
悲・・・碁会所で、もうツケがきかなくなったとき

 この作品もツケておきます。

GO!さん
嬉しいとき...勝っちゃった後
苦しいとき...買っちゃった後

 上下とも完全に同音、駄洒落棋聖GO!さんらしい味な作品です。

郷禄介さん
苦・・・大事な棋書を紛失した。
喜・・・それを父の部屋で発見した。
悲・・・中身がエロ本に変わっていた。

 表紙で中身を隠してたんでしょうか。何ともドラマチックな作品です。

ゆうすけさん
最大の喜び・・・勝利を読み切ったとき
最大の苦しみ・・その読み切った手を打ってからよく見たら1路横だったとき。

 あるあるですね。打ってから「今何があったのか思い出せない」怪現象、私もたびたび経験します。

tengen55さん
最大の喜び  囲碁を覚えた事♪
最大の苦しみ 生きてるうちに初段が無理だと悟った時( p_q)

 あの世では到達するという淡い(甘い)期待も感じられます。(失礼)

ひろさわさん
喜・碁敵の降段
悲・自分の降級

 碁打ちの心をえぐり出す超問題作です。

pg(ピィジィ)さん
喜び・・・囲碁がきっかけで結婚
苦しみ・・ペア碁で息があわず離婚

 どうしましょう。恐ろしく生々しい作品です。

みぞっこさん
最大の喜び・・・対局中に発せられる熱気により卵焼きができたとき
最大の苦しみ・・・苦しすぎてトイレに行きたくなったとき

最大の喜び・・・負けた者から発せられる冷気により、アイスができること
最大の苦しみ・・・負けたとき

 久々のみぞっこさん。オチよりフリが強烈に面白く、なぜ逆にしなかったんだろうと思いつつ、なぜかそのオチの普通さに笑ってしまうという、怪奇現象のような作品です。囲碁ボケには欠かせないキャラだと再認識しましたよ。

 

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
 

あっじょさん
 
最大の喜び:碁を覚えたこと
最大の苦しみ:仕事中も碁を忘れられないこと

郷禄介さん
悲・・・ポカで負けた
喜・・・ポカがうけた

 

優秀作品(囲碁ボケ君)

asutoronさん
最大の喜び:囲碁に夢中になり、ある日突然、3子も上達していたことに気付くこと。
最大の苦しみ:囲碁に夢中になり、ある日突然、妻子が蒸発していたことに気付くこと。

あっじょさん
最大の喜び:シチョウにかけた時
最大の苦しみ:「私と囲碁、どっちが大事なの?」「○○に決まっているじゃないか」
「じゃ何で囲碁ばっかりやるの?」「ちょっと息抜きしたくて」
「私といたら息抜きできないってこと?」と容赦のないシチョウにかけられた時

 

hexagobanさん
喜・・・二目にして捨てたとき
悲・・・荷物にして捨てられたとき

郷禄介さん
苦・・・大事な棋書を紛失した。
喜・・・それを父の部屋で発見した。
悲・・・中身がエロ本に変わっていた。

タイゼム賞

 ポカに愛を与えたMVP作品に加え、ドラマチックな優秀作品を送ってくれた郷さんです。東洋囲碁(旧タイゼム)上1000万ポイント振り込むIDまたは希望の代替賞品をお知らせください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 9, 2009 11:55:23 PM
コメント(13) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.