1331090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

nipparatの日記 囲碁 不思議体験 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 9, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類
第151回新囲碁ボケ結果発表

お題  選者のヘボ手を見た梶原先生が言った言葉とは?

 

解説

 意外に伸び悩みました。当時囲碁ボケがあったら、ヨーダ、ケーゴなど目じゃない人気だったはずですが、テレビの一線から遠ざかっているのでヤヤムズだったでしょうか。

 私も梶原節を忘れている所もあって、ネタを見てだんだん思い出しました。

 賞レースは非常に難しい選択を迫られました。梶原節を上手く利用した作品にするか、新時代の感覚を入れるかと悩んでいるうちに、吸い込まれるように一つの不思議な作品をMVPにしてしまいました。

 

作品講評

asutoronさん

そりゃ君、イシャブーだよ。

え、なに?

医者の不養生のような手だって言ってるの。

そんな薄い手はないよ。

 

 得意の縮め語ですね。ヤブにもかかってる感じで上手いですね。

 

プリンさん 

こんなヘボ手はスルーしようかなぁ、どうかなぁって感じですね

 

 そうそう、後ろのセリフありましたねえ。「どうかなっ」で一旦長い沈黙に入るパターンもありましたね。往年の解説のお姿がだんだん蘇って来ますね。

 

hexagobanさん 

「そういう手はだな、本官は、取り締まれずにいられないのだよ」

 

 出ました!「本官」ですね。この作品の雰囲気に近いという意味で、梶原調を一番受け継いでいるのは宮沢吾朗9段でしょうか。

 

なにがパンダの虎だ、そんなの、あんたのホラだろう?

 

 元ネタがありそうですね。ヘキサさん相当な梶原通とお見受けしました。

 

プリンさん 

その手はベラヘボだ。

 

 いまや囲碁用語として定着した「ベラデカ」の親戚ですね。単にヘボと言われるより、ベラヘボの方がソフトに感じるのが不思議です。

 

ゆうすけさん 

「ゆうすけ??知らないなぁ。」

 

 鬼才は鬼才を知る。梶原先生、最近はゆうすけさんを知っていたはずですよ。

 

あっじょさん 

ボウシを打ったが薄かった時は  

「カツラ」

 

 ボウシじゃなくてカツラ、って上手いですねえ。いかにも先生言いそうですね。

 

「アカヒゲキキイッパツ」

 

 黒ひげのゲームですね。そう、あっさり首が飛びました。

 

「若気のイタタ」

 

 アタタタを生かした作品ですね。ダジャレを組み合わせて素晴らしい出来ですね。

 

イマイチなコウには   

「ドンコウ」

 

 これも何時か何処かで言ったかも知れないような作品ですね。

 

割り打ちしたが、危険な打ち方だった時は   

ワリチョー

 

 このあたり苦手な分野なんで御免なさい。ワリチョやりますね。

 

郷禄介さん 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

コノヤウナヘボイ手ヲウッテモ

イツモシヅカニワラッテヰル

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

 なぜか詩人梶原。ある意味雰囲気出てますね。

 

あっじょさん

二間開きが攻められた時は   

「ニッピラ御免」

 

 うまいダジャレ作品ですが、なぜか梶原先生はダジャレは少なかったですね。

 

堅すぎる打ち方には     

「カチカ陳」

 

 はい、陳も堅すぎは禁物です。

 

ちゃんと取りきらなかった時は  

アジノモト

 

 これは上手い!梶原語を超えちゃいましたよ、どうしましょう。

 

無理な打ち込みには  

Yokoso! Japan

 

 その手は大歓迎、ですね。こういう政府公式のキャッチがあるんですね。勉強になりますねえ。あつじょさん何者!

 

イマイチな攻めのときは   

平凡パンチ

 

 そうでしたね。ついでに、サイテー毎日、アサヒ低脳、読売ウイークな手、って。

 

大石を攻めるも、掠め取っただけの時は   

食いタン

 

 雰囲気出てますね。

 

小さい手だったときは    

「ピンフ」

 

 梶原先生、麻雀好きだったのかしら?

 

kyonchnさん

業界用語にハマる先生   

メーダー、メーダー

 

キーアークンサカはケーグーのホンミー

 

 これ解読不能なんですが、梶原語に通じるものありますねえ。まいうーな作品って言うんでしょうか。

 

みぞっこさん 

ただのヘボ手には興味ありません。

この碁盤の中に真理、ハメ手、ボケラーがいたら俺のところに来なさい。

 

 出ました。面白いです。天才みぞっこさん。完全なる天才です。選者のような凡人が評してはいけない気がしてきました。どうしましょう。

 

na4143さん

nipparat総裁vsあっじょさん 白の着手をみて     

今日の陳ブランは重い

 

 名言「今日の蛤は重い」からですね。

 

nipparat総裁vsあっじょさん 黒の着手をみて   

石の方向がイヤァーン・ソッポ

 

 「梶原先生、お食事でも」って誘ったんですが、「イヤン・ソープでお願い」って、←嘘。

 

プリンさん 

アタタタタ!おまえはもうオワっている

 

 これはもう爆笑です。しかも上手い!これ言われたら爆発しちゃいます。

 

ゆうすけさん 

「ここどこ~~?」

 

 伝説となった作品のパクリですが、これ言われたら怖いですね。

 

asutoronさん 

悪いことは言わん。

私の囲碁講座の初級コースで勉強しなおしなさい。

(と、申込書を差し出す。)

 

 これは大矢先生の専売特許ですよ。

 

ほうきゅう3さん 

「穴狙いなんだ~ね」

「落ちないといいけどね」

 

 これは梶原先生が言ったら味が出てくる作品ですね。

 

郷禄介さん 

今日の蛤はショボイ

 

 再び蛤ネタですね。見事なパロディー作品ですね。

 

てゆっかこれチョーヘボいんですけどぉみたいなぁ

 

 これは、絶対言いそうもない衝撃の作品です。

 

これヘボくない?

ヘボくなくない?

やっぱヘボくなくなくな~い?

 

 さらに強烈に来ました。これは素晴らしい作品でなくなくなくなくなくなくなーい。

 

hexagobanさん 

バレンタインでもないのに、チョコっと長考かあ~。

 

 深いような深くないような。チョコッとスルーさせてください。

 

そこでキリチガエるとは、キチガイだねえ。

 

 ついでに続けてスルーで。

 

韓国ドリルをやりなさい

 

 かの梶原流ドリル戦法に掛けた作品でしょうか。時代は変わりましたね。

 

そこはもっとヒラけるぞよ、陳立急接近といってな。

 

 二立三析でしょうか。ウルトラE難度のヒネリですね。

 

hexagobanさん 

♪ヘボミア~~ン    

 

 面白いんですが、かつての替え唄のお題の「ヘボテヤーン」と重なったのが不運でした。

 

GO!さん 

「うーん、ちんムズムズだな」

 

 深いですね。まさに五重奏って味わいの作品です。しかも言いそうな感じもあるんですよね。どうしましょう、審査員泣かせの作品ですね。

 

asutoronさん 

おまん、ヌルヌル。(お前、その手はぬる過ぎるぞ。)

 

 こちらは、一直線、けれんみも賞への未練もない堂々たる作品です。

 

na4143さん 

梶原先生「君の布石はオバマだね」

総裁  「??」

梶原先生「Change!!」

 

 褒められてるのかな。でも、当時オバマさん誰も知らないですよ。

 

梶原先生「ヨセは、僕の通信教育受けているんだけあってましだな」

総裁  「Yes、ユーキャン.」

 

 悲しいかな実際はヨセまで行かなかったんですね。

 

 

MVP(スーパー囲碁ボケ君)

みぞっこさん 

ただのヘボ手には興味ありません。

この碁盤の中に真理、ハメ手、ボケラーがいたら俺のところに来なさい。

 

優秀作品(囲碁ボケ君)

あっじょさん 

「若気のイタタ」

 

GO!さん 

「うーん、ちんムズムズだな」

 

hexagobanさん 

「そういう手はだな、本官は、取り締まれずにいられないのだよ」

 

プリンさん 

アタタタタ!おまえはもうオワっている

 

タイゼム賞

 MVPのみぞっこさんに贈呈です。東洋囲碁上1000万ポイント振り込むIDまたは希望の代替え商品をコメント欄または右下メッセージを送るからお知らせください。できれば記念対局にプールを期待します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2009 09:47:53 PM
コメント(13) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

席亭の囲碁日記 das53jpさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん

Comments

nipparat@ Re[1]:追悼 畑正憲氏(04/08) GO!さんへ  ぜひお楽しみください。今回…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) 11/11にしずおか囲碁まつりでまた伺う予定…
GO!@ Re[2]:追悼 畑正憲氏(04/08) nipparatさんへ 久能山東照宮は行ってみ…
nipparat@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) あまり確認しておらず、返事が遅くなりす…
GO!@ Re:追悼 畑正憲氏(04/08) しばらくご投稿がなかったので、案じてい…

© Rakuten Group, Inc.