124449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2010年08月26日
XML
カテゴリ:ハーブ
まだまだ酷暑が続く練馬。
今日は、その猛暑の中を、出産間近の妊婦さんを含む11組の方にお集まり頂きました花
当初想定していた定員よりもオーバーにも関わらず、
講師の玲子先生には快く引き受けていただきました目
同じくハーブやアロマ関係のお仕事をされている娘の麻子さんも来て頂き、賑やかにスタート!!

まずは、全員に材料とレジュメを配布し、作り方の説明。
私自身が予想していた倍の量をご用意頂き、一組で2人分の石鹸が作れることにウィンク
先生、ありがとうございます!!

今日のハーブの紹介と説明。
・オレンジピール
・ジャーマンカモミール
・ブルーマロー
・ラベンダー
・マルベリー
それぞれの香りと効用を見比べながら、参加者はお好みのハーブを二種類チョイスします。
皆さん、迷いながらも、石鹸素地に、お好きなハーブを混ぜ込み、
蜂蜜や、ホホバオイルorカレンデュラオイルもMIXグッド

真っ白だった石鹸素地が、ブルーになったり、グリーンになったり、うっすらオレンジ色になったり。
それを、手でコネコネ、コネコネ。

石鹸 002.jpg

その後の成型は、型を使いながら、ぷーさんだったり、
ハートだったり、どんどん可愛い石鹸が出来上がります。
思わず食べちゃいたくなっちゃうものも!!

私は、夏の紫外線で疲れた肌を、修復させる効果があるというマルベリーと、
万能の効用を持つジャーマンカモミールを選び、
それぞれ、ホホバオイル、カレンデュラを混ぜ込み、
最後の香り付けは、オレンジの精油を垂らし・・・

欲張りな私は、他のハーブをチョイスした人と、一部交換もしてもらい、
全種類ゲットです~ちょき

石鹸 003.jpg

成型後の乾かし途中の写真はこちら。

石鹸 005.1.JPG石鹸 006.1.JPG

まだこの時点では、こんなにはっきりした色の石鹸も、
乾いていくうちに、アーラ不思議びっくり
だんだん色が変化していくその姿にも、愛着がわく私ダブルハート
先生からは、「今晩、一つ早速使ってみてください」とのお話があったものの、
講座後に、参加者何名の方から、
「素敵過ぎて、使うのもったいないので、しばらくお部屋に飾って、香りを楽しみます~目がハート
というようなメールいただいたのですが、その気持ちわかります失敗

お持ち帰り用の紙袋から、プレゼント用のラッピンググッズまで、
先生がご用意いただいており、
私も、ちょうど当日が誕生日だった母に送るように、ラッピングして、今日発送してきましたポスト

遠く離れたお風呂好きな母と、手作りの同じ香りを楽しむなんて、ちょっと素敵じゃありません!?

講座後は、希望者は、アロマセラピストである娘さんの麻子さんから、ハンドマッサージ。
それぞれのお好みに合うアロマオイルをブレンドし、心をこめたマッサージをして頂いてましたよ四つ葉

私自身は、先生も麻子さんも、初めてお会いしたのにも関わらず、
個人的にお二人のお人柄にすっかりファンになっちゃいました目がハート

是非、機会を作って、先生のご自宅でやっているハーブメディカル教室に
行ってみたいですし、また、第2弾ハーブ講座も企画したいな~、と思っています。
暑い夏、シャワーで済ませがちな人も、
寒い季節は、湯船に浸かって、心身ともにリラックスしたいところ。
その時期に合わせて、入浴剤作りも先生お勧めだそうです☆
豊かなハーブの香りと、炭酸の泡が、癒してくれるそうですよ~きらきら

まだこれからの企画になりますが、また開催が決定したら、ご案内いたしますひらめき






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月27日 12時09分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.