124430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2011年12月02日
XML
カテゴリ:料理

今日も寒い一日ですね~。小雨といえど、昨日に続き冷たい空気が肌に刺さります。

でも、昨日、わたしカフェの薬膳講座にご参加頂いた方は、この寒さも少しはマシじゃないですか!?

朝一番から池袋に行ってきましたが、本来は寒がりで極度の冷え性の私も、それほど着込むことなく、へっちゃらで行って帰ってきました~

講座に参加された方からも、

メールする「こんなに充実した内容とランチで大満足です。夜になっても手足がじーんとあったかく、薬膳パワーを感じました!」

メールする「体にいいことばかりで、薬膳で発汗しデトックスもあり、リンパドレナージュでは、リンパの流れもよくなっちゃって、、、直後は気が付かなかったけど、今かなり体軽い!
またヨロシクお願いします(^.^)b」

メールする「今日の天候はかなり寒かったけど、参鶏湯で体温UP、帰りも全然寒く感じませんでした! 金針菜、かなり気になるので、近々ゲットしにいかないと。。。また是非宜しくお願いします!」

メールする「素晴らしかったの一言!育児をしている中で、自然と調和する、というのは是非取り入れてみたいことだったので、できることは実践していきたいです。ランチも美味しくてポカポカでした」

などなど、嬉しい声を沢山頂きました!私同様、皆さんも効果を実感されたようで、主催としては、何より嬉しい結果となりました。

 

まずは、薬膳の基本から。

講座前には、皆さんそれぞれセルフチェックを行い、自分の体のタイプ、パターンを知ります。(私は冷えタイプの、血虚体質でした)

「薬膳」という言葉が出てくる一番古い文献は、なんと約2000年前の中国のもので、

「母親調薬膳 思情篤密」(意味:母親の作る薬膳は情味溢れる心のこもったもの)だそうです。

奥が深い!!

薬膳の基本的な考え方から始まり、陰陽五行説、そして、お料理に活かす方法と、

講師のナオミさんが、丁寧に詳しく話してくれました。

講義.jpg 講義2.jpg

わかりやすいレジュメも、一人一人用意されていて、

淹れたての美味しい中国茶を頂きながらの講義となりました。

 

そして、お待ちかねのランチ食事

本日のメニューは、

花サムタゲン風お粥 (補気、体を温め潤す)
花胡桃とオートミールのパン (肺温、免疫力UP)
花海老と白菜の豆乳クリーム煮込み (補腎)
花金針菜と蓮根のきんぴら (補血、生津)
花大根の甘酢漬け (清熱)
花きゅうりのテンメンジャン添え (清熱)

<デザート>
花梨のシロップ煮 (潤肺、温裏)

<ドリンク>
花中国茶3種
花梨 薬酒
花クコの実 薬種

<お土産>
花オリジナル薬膳ブレンドミントティー (寒気退治)

( )内は主な効用ですが、これを見ただけでも、身体に良さそうですよね!

実際の資料には、これらのメニューに使われている食材1つ1つについての効能や説明が詳しくまとめられていて、

今回の講座に対するナオミさんの意気込みを感じさせて頂きました。

 lunch.jpg


お茶も、講座中、食事中、食後の3種類をご提供。

それぞれのお茶に合わせて、ハチミツを添えたり、氷砂糖を入れて飲んで頂いたりと、

普段飲むのとは違う中国茶をお楽しみいただいたかと思います。

 

食べてる途中から、すでに身体に効いているのをすぐに感じられるほど。

心のこもったナオミさんのお料理を、心ゆくまで味わらせて頂きましたダブルハート

lunch2.jpg lunch3.jpg

 

ほら、お土産だって、こーんな可愛く丁寧に、1つ1つラッピングされていました。

IMG_2646[1].jpg

本当に、ナオミさんありがとうございます!!

今回初めての講座ということで、食器を揃えて頂いたり、準備に本当大変だったかと思います。

前日にご主人に大量の荷物を搬入頂いたりと大変でしたが、その分、皆様にお喜び頂けてよかったですよねきらきら 

今回の経験を1つのステップに、是非次も頑張って頂きたいと思います。

 

さて、先日は、趣味でモビール製作をされる方が参加してくださり、

ご自身の作品を、わたしカフェ室内に飾って頂き、販売もされました。

他の参加者のお二人にお買い上げ~。
(せっかく華やかに装飾してもらった室内の写真を撮るのを忘れてました・・・)

お子さんと一緒に製作も楽しめるということから、

「わたしカフェでやりましょうよ!!」と参加者の方々からもリクエストをいただいたので、

来年度のネタとして、あたためていきますね~(笑

 

また、昨日の講座では、スィーツの販売をされる方も参加され、可愛いお菓子の販売もきらきら
マクロスイーツながら、50円、100円、150円とお買い求め頂きやすい金額で、皆さんお土産にお持ち帰りいただいてましたよ~

sweet.jpg

四つ葉米粉と柚子のクッキー
柚子の香りとメープルシロップの風味がやさしいこの時期ぴったりのおやつです。
米粉の食感もお楽しみください。

四つ葉グリーンレーズンとショウガ&スパイスビスコッティ
しょうがとスパイスの効いたビスコッティ生地に個性的な酸味のグリーンレーズンが更に
彩を加えます。お試しください★

四つ葉Cat&Dogクッキー
猫=プレーン、犬=ココア味の形抜きクッキー。小さなプレゼントにどうぞ★

 

 

そして、ランチ後お茶を頂きながらのまったりおしゃべりタイムには、

2日間ともリンパドレナージュのmegumiさんが出張して下さり、

予約されていた方々に、癒しの時間を提供されていました。

1006キャラ弁マッサージ.jpg

薬膳ランチ後に、優しい音楽と、アロマの香りに包まれて、心身ともにデトックスして頂けたと思います。

 

megumiさんは、9日のクリスマス企画にもいらっしゃいますよ!

しかも、15分500円と、ワンコインでの下半身(脚)のサービスです。

お時間枠に限りがありますので、お早めにご希望下さい。

また、9日以外でも、megumiさんのマッサージをわたしカフェにてお受けいただく事が出来ますので、

ご都合がいい日程をお知らせ頂ければ、調整させて頂きます☆

 

 

と、こんなあんなで、2日間の充実した薬膳講座でしたが、

今回の参加者の方々からは、「また次をやって欲しい」、

そしてキャンセル待ち&来れなかった方からも、第3弾のリクエストを頂いていますので、

年明けには、今度はよりお料理に注目した薬膳料理講座を考えています。

ご期待下さい~!!

 

さて、わたしカフェの企画も年内あと1回を残すのみになりました。

9日のコンサート付クリスマス企画には、既に定員の半分以上のお申込をいただいていて、皆様ありがとうございます。

おるごーるのメンバーも、皆さんの心に残るコンサートを考えてくれてますので、ご期待下さいオーケー

また、下記4つのお得企画も、今回限りのお値段&内容です。

(1)クリスマスリース作り  1500円
(2)リンパドレナージュ 15分  500円
(3)スクラブケア+ハンドトリートメント (or フットトリートメント)10分  500円
(4)イヤーアートセラピー 500円

お時間と定員に限りがあるのが、とっても残念ですが、それでも一人でも多くの皆様に楽しんで頂けるよう、工夫を凝らしていきますね。

お時間に制限がある方は、時間帯もお書きくださいね。

なお、お時間や定員により、こちらで調整させて頂きますので、よろしくお願いします。

こちらからお問合せ、お申込下さい。

 

 

余談ですが、昨夜は、わたしカフェスタッフのあみぷーの家に、娘二人とお邪魔して、メキシカンパーティーキスマーク

メキシカン料理なんて、タコスくらいしか思い浮かばなかった私ですが、

お料理上手なメンバーが、あれやこれやと用意してくれていて(テキーラも(笑))、

まさにメキシカンナイト。

昼間の優しい薬膳料理とは違った美味しいものを頂いて、大満足の一日の私でした音符

いつかわたしカフェの持ち寄りランチで、教えてもらったのを披露できればいいな!?

メキシカン.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月02日 12時55分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.