124453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2012年01月12日
XML
カテゴリ:MUSIC

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四つ葉今後のわたしカフェ予定四つ葉

1/17(火) メディカルハーブ講座第一弾
   ~ご家庭でもハーブの力を最大限に活用しよう!メディカルハーブの基礎~

2/3(木) コーラス

2/13(月)仮予定   スィーツ講座
   ~バレンタインを前に、家でも簡単チョコクッキング☆~

2/21(火) コーラス

2/23(木) メディカルハーブ講座第2弾

3/8(木)仮予定   チーズ&ワイン講座

お申込はこちらまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは。昨夜からの冷たい北風は、今日は大分おさまったものの、

今日は一番の冷え込みの朝で、突き刺さるような冷たい空気でしたね雪

(なのに、放課後、文字通りランドセルを放り出して遊びに行って、つい今帰ってきた長男は、

「暑い~!俺、今日は暑すぎてお風呂浸かれないから、シャワーでいいよ」と、

まだお風呂を溜めていないお風呂場に飛び込んでいきました・・・・(><))

 

さて、そんな寒さにも負けず、コーラス活動の一発目の今日は、

10組の親子が集まり、わたしカフェの空間は、パワフルな(?)歌声に包まれていました音符

おるごーるのメンバーのゆりさんと、ピアノ伴奏の弘子さんにリードをとってもらい、

合計7曲を楽しく、そして、初めてにしてはなかなかキレイにハモれたんじゃないかなー!?

 

発声練習を兼ねて、まずは皆のよく知っている季節の童謡何曲かでスタートし、

声を出すのに慣れてきたころ、今度はパートに分かれて歌います。

今日は、なじみのある曲を選曲してもらってたので、メロディーではないパートでも、

「昔、中学のときにやったよねー」と言いながら、意外に、つられずにハモることができた気がしますきらきら

 

でもこれもきっと、ピアノ伴奏でリードされたおかげですが・・・ウィンク

コーラス.jpg

(音取りの時は、気楽に座って・・・最後の合わせるときは立って!)

 

順調にラストの曲までこなし、今日の締めはゴスペルのアメージンググレース。

途中までを今日のゴールとし、音取りに苦戦しながらも、十分の合格点で終えることができました!

(パチパチパチパチ・・・オーケー

次回やりたい曲を皆で出し合い、(皆さん口をそろえて、「大地讃頌」は挙げていました!)

今後の日程を確認しあって、ランチターイム食事

今日の持ち寄りランチは、皆さんご参加されて、今日もおなか一杯豪勢なランチとなりました!!

2012011212150000.jpg 2012011212150001.jpg

lunch.jpg

 

午後は、イヤーアートジュエリーの律子さんに、希望者4組が施術。

先月から、今日で4回目ですが、毎回皆さんから、「効果が合った!」

「肩こりが楽になった」「疲れがマシになった」「食欲が抑えられたような気がする」と好評で、

リピーター率が高い高いスマイル

耳たぶ石.jpg

 

もちろん、私も今日もやってもらいましたよー

(ここ数年、毎朝快腸の私が、年末の旅行から便秘なので、便秘のつぼにお願いしたら、

夕方には、解消されました!!)

 

 

今日は、途中から参加されたり、幼稚園のお迎えで抜けたりした方々もいましたが、

いつもの講座とは違って、あくまでもサークルスタイルなので、

皆が気持ちよく歌えればOKグッド

子供たちの相手をしつつ、それでも、それほど手を焼くこともなかったと思いますが、

皆さん気持ちよく声を出せたかしら?

 

少なくとも、私もあおくみも、ゆりさん、弘子さんも大満足でした。

アンケートでは、100%の方が、次回以降も参加次第(仕事の日程次第の方もいらっしゃいますが・・・)という結果が、

今日の充実度を表してると思います!

 

もちろん、毎回、必須参加ではないため、都合がつくときに参加したければ参加していただく形で、

そして、新規メンバーも積極的に募集して、さらにこの活動を広げていきたいと思います

 

次回活動は、1/26(木)、今日と同じく10時~12時です。

今日皆さんのご予定を聞いたところ、比較的、火・木が参加しやすいようなので、

来月、再来月は、予定が組みやすいように、第2火曜&第4木曜のような形でできればな、と思っていますが、

こちらも、ゆりさん、弘子さんと日程相談して、早々にご案内いたしますね。

今日、参加されなかった方ももちろん大歓迎!

皆が知ってるような曲からスタートしてますので、初心者の方でも不安なく歌っていただけると思います。

皆でランチまではちょっと、、、という方は、もちろん、コーラスだけのご参加で

ウェルカムです!

 

是非皆さんのご参加お待ちしています~☆

 

さて、次回わたしカフェは、21日(火)の玲子先生による メディカルハーブ講座1回目です。

今回は基礎を学びつつ、実習も取り入れてくださるとのこと。

お申込はこちらまで。

よろしくお願いします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月17日 20時17分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.