124425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2012年02月14日
XML
カテゴリ:料理

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四つ葉今後のわたしカフェ予定四つ葉

2/21(火) コーラス

2/23(木) メディカルハーブ講座第2弾

2/28(火) イタリアン料理教室 (※キャンセル待ちとなります)

3/8(木)  チーズ&ワイン講座

3/9(金) コーラス

3/10(土) 幼児 絵画造形クラス体験会

3/15(木) メディカルハーブ講座第3弾

お申込はこちらまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます。インフルエンザは一段落したのかと思いきや、

周りでは、先週あたりからまた猛威を振るい始めてるようです。

学級閉鎖のクラスは大変だなー、と思ってたら、昨日のわたしカフェイベントは、

インフルエンザに泣かされましたわからん

「作ったものをそのままプレゼント用に」できるように、あえて、バレンタイン前日企画とした昨日のスィーツ講座、

前日にインフル感染報告が、申込頂いた方々から相次いで入り、

すでに材料などをスタンバイして頂いている関係で、運営としては慌てふためいてました・・・

急遽、わたしカフェメンバーの皆さんにメールでお声かけしたところ、

「気になってたんですが、申込しそびれてました!」
「主人へのチョコを、週末買いそびれてたので、ちょうどよかった、参加します!」

など、直前で手を挙げてくださった方々に助けられ、当日は、7組での講座となりました。

幼稚園がお休みで、一緒に参加したちびっ子たちは、

一丁前にエプロンと三角巾もつけて、ほら一緒にコネコネ!

kids.jpg 

 

いいムードの中、段取りよく、キャラメルブラウニー、スノーボールクッキー、トリュフの3品が

作り上げられました。

わたしカフェの中は、あまーい匂いがいっぱいに充満です☆

生活くらぶのお菓子作りでも講師をしているというyukiko先生は、レッスンはかなり手馴れたもの。

yukikoさん.jpg

 

焼きあがったスノーボールクッキーと、キャラメルブラウニーきらきら

クッキー.jpg ブラウニー.jpg

 

そして、試食タイムコーヒー

前日にyukiko先生が焼いてきてくださったブラウニーと、

焼きあがったブラウニーを食べ比べたのですが、同じ分量の材料で作ったものなのに、

食感は全然違う~目がハート

一日置いたらよりしっとりして、チョコの風味が増す、「これぞブラウニー!」というお味で、

しかも最後にしっかりとキャラメルの風味がきいていて、とっても美味しかったです。

試食.jpg

 

今日は、持ち寄りランチはなく(子供達だけおにぎりなど持参)、

この試食で終了だったのですが、このブラウニー二切れだけでかなりの満足感オーケー

あと、参加者の方が差し入れくださった、りんごケーキも皆さんで頂きましたケーキ

きっと、今日の皆さんのランチはこれで終了だったはず!?(笑

 

そして、もちろん、プレゼント用のお持ち帰りの品も、

皆さんそれぞれお好きな箱やラッピングを選んで、可愛く仕上げてました。

0214トリュフ.jpg プレゼントハート.jpg 0214bag.jpg

 

最後のBAGまでご用意いただいていたので、皆さんは、

持ち帰って、パパに?子供に?恋人に!??渡すだけ!!

でも、立派な手作りチョコ、しかもプロに習った本格的なお菓子ですものね。

かなり満足度の高い講座となりました☆

 

これを子供から「パパ~、これ○○ちゃんが作ったチョコだよ。パパだーいすきダブルハート」なんて

プレゼントされたパパは、絶対メロメロにちがいありません!!

我が家の保育園児の女の子達は、まだバレンタインは関係ありませんが、

小学生の息子達の友人ママ達に聞くと、週末はチョコ作りで大変だったおうちが多かったですよ。

我が家も数年後には、バレンタインはBigイベントになるかもしれませんね(><)

今日の3品なら、ボール一つとオーブンでできる簡単なレシピが多かったので、

私でも一緒に作ってあげられる!その数年後までに、死んだレシピにならないように頑張ります~(笑

 

講座後は、キャンセルだった3組のお宅に、お菓子のお届けで回ってきました。

ご自分がインフルorお子さんが体調不良で、一日閉じこもってたはずの皆さんに、

素敵なあまーいプレゼントがお届けできたと思いますちょき

バレンタインどころじゃない皆さんも、日ごろのご主人への感謝の気持ちを、

伝えていただけたかしら!?

 

 

さて、来週からは、週二回のペースでわたしカフェ企画が続きます。

年度の変わり目で、心も落ち着かず何かと慌しい時期ですが、

皆さん是非ご参加お待ちしています~ダブルハート

初めての方は、お気軽にコーラス(2/21,3/9)にお越し頂ければ、

わたしカフェの雰囲気をご理解頂けると思いますよ。


四つ葉今後のわたしカフェ予定四つ葉

2/21(火) コーラス

2/23(木) メディカルハーブ講座第2弾

2/28(火) イタリアン料理教室 (※キャンセル待ちとなります)

3/8(木)  チーズ&ワイン講座

3/9(金) コーラス

3/10(土) 幼児 絵画造形クラス体験会

3/15(木) メディカルハーブ講座第3弾

お申込はこちらまで。

 

一点、皆様にお願いですが、もしアドレスや連絡先の変更などがあった方は、

ご一報メールする頂けると助かります。

よろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月14日 09時00分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.