124452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

育自スペース ニライカナイ@わたしカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニライカナイ@わたしカフェ

ニライカナイ@わたしカフェ

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
音と仲良く 自分と… あおくみ81さん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
2012年05月30日
XML
カテゴリ:料理

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四つ葉今後のわたしカフェ予定四つ葉

5/31(木) コーラス  

6/2(土) 寺子屋造形クラブ 

6/8(金) コーラス

6/12(火) ネイル講座 ~プチおしゃれを楽しもう☆ご自宅での簡単爪のお手入れとマニュキュアのトライアル~

6/28(木) コーラス

6/29(金) ハーブ講座 ~ハーブティーをもっと美味しく、楽しく、そして効用に合わせてオリジナルブレンドを♪ 10種類をテイスティング~  

7月後半 親子で楽しむドライフラワーを使ったモビール作り☆(予定)

それぞれお申込はこちらまで。

 

その他、パーソナルカウンセリングイヤーアートセラピーリンパマッサージなどのご予約受付中!

もちろん、子連れOKです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。不安定なお天気が続いていますね。

昨日は、午後からのゲリラ雨予想にビクビクしながらの薬膳料理講座@わたしカフェDAYでしたスマイル

雨の降り出しは暗くなってからだったので、どなたも濡れることなくホッ!

 

講師のなおみ先生には、何度も打合せで我が家に来ていただき、

当日も朝早くから入念な準備をして頂きありがとうございましたダブルハート

 

他の講座ももちろんそうですが、お料理系の企画は、特に段取りが重要で、

決められた時間内でのタイムスケジュールには、毎回気を使っているのですが、

今回も数多いメニューの実習で、少しバタバタしてしまいました・・・

それでも、さすが主婦の皆さんのテキパキさで、なんとか時間内に終了できてよかったです。

 

というわけで、今回は写真の撮り忘れが多くてスミマセン。

 

ある程度の下準備をした後に、まずはレジュメに沿っての薬膳料理の基礎と今回のメニューの説明です。

薬膳料理の特徴や、取り入れ方、材料の選び方に続いて、

このシーズンならではの 春と梅雨の身体の特徴と食養生のポイントを簡単にご説明いただいたあと、一品一品の材料毎の説明です。

それぞれの食材の食味、食性、帰経、効能が表にまとめられてて、たった一品の簡単なお料理でも、どのように身体に作用するのかを知って頂くのと、知らずに食べるのとでは、

感謝の度合いと、身体への栄養の吸収が変わってくるような・・・!?

 

お話だけでも2時間があっという間に過ぎそうな深い内容なのですが、

ほんのサワリだけに抑えて頂いて、お料理に取り掛かります。

『「肝」と「脾」を養い、精神の安定と水分代謝をよくする』というのがテーマの今の時期ならではのメニューで、下記のお料理を実習しました。

・レンコンと金針菜のきんぴら
・はと麦入りサフランライス
・シーフードのトマトソース XOジャン添え(このXOジャンが絶品でした!)
・春餅の巻き巻きサラダ
 春餅
 鳥ひき肉と玉ねぎのケチャップ炒め
 各種野菜
 白きくらげ
 別添え味噌類3種
 緑豆
・薬膳マーラーカオ (陳皮、龍眼肉入り)

10組を超える人数で、上記お料理の同時進行だったため、皆さんには全部を全部実習いただけなかったと反省しています。

もし次回もお越し頂けるのであれば、半分を実習にして、半分は試食とレシピ説明でも十分かもしれませんね。

 

IMG_3392.JPG

 

IMG_3394.JPG

巻き巻きサラダに巻き込んだものや、薬膳マーラーカオの写真がなくて申し訳ありません。 

 

 

このお料理と一緒に頂いたのが、緑茶と紫蘇と陳皮のお茶。

お茶を急須で入れる際に、紫蘇の葉を一枚入れるだけで、香り高いさっぱりとした味わいになりました。

 

そして、そして、大人気だったのが、薬膳カクテルカクテル

先生お手製のクコの実のお酒と、高麗人参のお酒をベースに、

クマイチゴの果実リキュールで韓国の薬酒の覆盆子酒やオレンジーナなどを加えて、飲みやすいカクテル風にしたものです。

また、ホットカクテルということで、フォンションの紅茶と自家製高麗人参入り蜂蜜を加えたものも併せて3種類をお出しいただきました。

IMG_3393.JPG

 

2012053110070000.jpg

(後ろの木は、先生のおうちで育てている、クコの木です。
まだ小さいから、少ししかクコの実がならないそうですが、たくさん収穫できたら、皆さんにも味見させてもらえるかも・・・とのこと!?
育てると、クコの生命力の強さがわかるそうですよ)

 

この薬膳カクテルが飲みやすくてビックリ!!

薬酒は、アルコールに有効成分が溶け出しているので、身体に顕著に効果を発揮するということで、一日の適量があるのですが、

私は3杯も頂いちゃいました(笑

 

食後には、中国花茶ということで、玉蘭帝王香(蘭のお茶)、夢中恋人(ジャスミン)、薔薇王妃(バラのつぼみ)のお茶をご用意いただいていたのですが、

お迎えなどでお時間がなかった方々には、ゆっくり楽しんで頂けなかったのが残念でしたしょんぼり

それにしても、上記のお茶、名前を見るだけでも高貴そうな薫り高い気高かそうなお茶ですよね(笑

 

また、今回は、わたしカフェ初参加の方から、こんな可愛いヘアピンの販売も♪ 

講座が始まる前に、あっという間に沢山売れていましたよ。

IMG_3391.JPG

 

また、イヤーアートセラピーの先生も、午後からお越しいただいて、ご予約頂いてた方々に、身体の症状にあわせて、耳つぼに可愛いピアス風の石を!!

心身ともに健康になって帰っていただけたかしら!?

 

興奮冷めやらぬ中、雨が降り出す前に皆さんお帰り頂いて、私もホッと・・・

よく考えたら、私は薬膳カクテルと巻き巻きサラダで、おなかも心も満たされて、他のお料理は、 手付かずでした(笑

だって、巻き巻きサラダ用の各種味噌がまた美味しいんですもん。とまらずに何枚も食べてしまいました・・・

 

実は、この日の夜、子供達が寝静まった後、講座には参加できなかったスタッフあみぷーが来てくれて、

反省会と称して、食べ残してたお料理をシェアしつつ乾杯。

我が家のごっちゃごちゃの食材庫の奥底に、長年眠っていた義父の手作り酒の山葡萄のお酒(?)、さるなしのお酒、そして友人から頂いた朝鮮人参のお酒を出してきて、

薬膳カクテルを楽しむ会の第二段!?

 

次回は、薬膳のお料理とともに、薬膳酒の会もできそうな勢いですね!?

皆さんにもっと楽しんで頂ける場にするにはどうすればいいのか!?などなど、

熱く語っていましたウィンク

 

講座開催希望の方や、小物やお菓子の販売をして下さる方も増えてきましたし、

イヤーアートセラピーのような個別予約での施術をして下さる方も、少しずつ増えてきて、

もっともっとわたしカフェが、皆さんが楽しんで頂ける場所になっていければいいなー。

気が付いたら、わたしカフェがスタートして、ちょうど2年。

この2年の間、スタッフのあおくみ、あみぷーをはじめ、沢山の方々に支えられて、盛り上がってきたなーという感謝の念でいっぱいです。

わたしカフェをきっかけに、あちこちで仲がいい仲間の輪がでてきてきていることをお聞きしたりすると、嬉しい限りです。

 

初めての方々には、「持ち寄りランチはハードルが高い」というお声も頂くので、

今後は、もしかしたら、企画内容によっては、ランチなしの講座も設けるかもしれません。

皆さんのお声も謙虚にお聞きしながら、でもまずは自分達が楽しめることを今後も取り組んでいきたいと思います。

 

ということで、来月の企画も大分固まってきました。

気の早い方々からは、すでにお申込をいただいていますが、できるだけ早めに詳細をご案内できるように頑張ります!!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月31日 11時21分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.