今年のPCX160 カスタム計画
昨年末にマフラーを予約しました。もちろんまだ届きません。ショッピングサイトで見たら、納期が最短で来月となってました。PCX160は250以下で2位の売り上げみたいな記事を読みましたが、マフラー付ける人は少ないのかもしれません。若い人は125のPCXに乗りそうだし、160でマフラー交換している人はやっぱり少ない印象です。PCX160の乗り味も全部が穏やかで、買う人のニーズも安心安全に通勤通学ができればいいみたいなものだと思われます。マフラーを交換したら、次はサスペンション、ウエイトローラーも調整したい。マフラーは予約済。次のカスタム予定はサスペンションを考えてます。キタコからPCX160用が出ているようなので、安いしそれが無難かなと。PCX160(KF47) ショックアブソーバー/ブラック・ダークレッド KITACO(キタコ)15,000円とリーズナブル。オーリンズは17万ぐらいしてました。アドレスv100用がたしか1本1万だったので、2本で2万以下は良心的。PCX160は道路に段差があったりすると、強烈な突き上げでスピードが出ていると吹っ飛ばされそうになります。スピードが出てなくてもドンとお腹に衝撃がきます。お腹が緩かったら危険。いや、それこそ自分色のPCX160に染まるのか。犬でいうところのマーキングですね。キタコサスにしたところで、ネット情報だとそれほど突き上げの改善に効果はないらしいですが、変えないよりはましとのこと。せっかくマフラーが変わるんだから、サスも赤だったらかっこいいなあと。マフラーを変えたら、きっともっと高回転で走らせたくなると思われるので、現在のドクタープーリー18.5グラムから17.5グラムに変えてもいいかも。Dr.Pulley(ドクタープーリー) バイク ウエイトローラー スライディングウェイトローラー φ20×15 (17.5g) 6個セット ホンダ/スズキ系125cc~150ccスクーターマフラーで排気効率があがったから、次は吸気か。ノーマルエアクリーナーボックスはそのまま使って、フィルターを吸気効率のいいものに変えたい。SP武川 タケガワ 03-01-0036 パワーフィルター 純正エレメント交換タイプ ホンダ PCX PCX160フィルターは5,000キロ以上走ってからにしようかなあ。プラグも高性能プラグに変えたいけど、これも5,000キロ以上だな。ライトがもっと明るかったらいいけど、補助ライトはバッテリーに悪そうだし。欲しい物が沢山あるなあ。アラフォーおやじなのにスクーター小僧のようなワクワクを感じてます。スクーターいじりに年齢は関係ない。関係あるのは、効果があるか疑わしいアフターパーツに数万を投入するギャンブル精神があるかどうかだ。ああ、いじって走って、いじって走ってを楽しみたい。小学生の甥っ子のベイブレードみたいだなあ。PCX160は大人のベイブレード。BX-17 バトルエントリーセット | タカラトミー BEYBLADE X ベイブレード おもちゃ こども 子供