|
|
ニシケン3342の日記
バファローズ2009回顧
「プロ野球全般。(94598)」
|
[ オリックス・バファローズ ]
|
今年もこの季節がやってきました。ミスチルファンさん企画の「Bs2009回顧」に3年連続で参加したいと思います。
2007年版 2008年版
(お題)
1.今年活躍したと思うBsの投手(3名まで)
1:岸田護
2:香月良太
3:金子千尋
岸田はプロ入り初の2ケタ勝利(10勝)。背番号も18に変わることで、来年はもっと勝ち星を伸ばすかもしれません。続いてチーム最多となる64試合登板の香月。そして2年連続2ケタ勝利の金子千尋。シーズン終盤には抑えに周り、4セーブを挙げました。
2.今年活躍したと思うBsの野手(3名まで)
1:坂口智隆
2:山崎浩司
3:岡田貴弘
まずは打率がリーグ2位の3割1分7厘を記録した坂口。今年は167安打(リーグ2位)でした。続いて山崎。昨年シーズン途中に広島から移籍してしばらくは出番がありませんでしたが、後藤の長期離脱によりセカンドのレギュラーに定着しました。最後は岡田。プロ入り初を含めて7本のホームランを打ち、ようやく才能が開花してきたという印象を持ちました。
3.今年Bsの試合は何試合生観戦されましたか?
分かるようでしたら、その勝敗(勝-負-分)も。
2試合(1勝1敗)です。
大学院の授業、教員採用試験のための予備校、お金に余裕がなかった等の理由で2試合しか観戦に行けませんでした。
4.今年最も印象に残った試合(1試合)
4月19日(対楽天戦、@東京ドーム)
この試合はオリックスがホームラン攻勢で、15-0の圧勝でした。
5.今年プレーオフ[クライマックスシリーズ]に行けない(進出できない)と諦めた(判断した)時期または試合は?
8月16日(対ソフトバンク戦)
6.今年怪我人・アクシデントが続出しましたが、どれが痛かったと思いますか?(3つまで)
1:ローズ
2:後藤光尊
3:カブレラ
7.今チームに足りないものはなんでしょう?(3つまで)
1:チャンスで打てないこと。
8月16日のソフトバンク戦が代表例だと思います。
無死二塁・一塁なのに後続が続かず、逆転のチャンスを逃しました。
2:抑え投手が打たれたこと。
今年は加藤がよく打たれました。抑えに周った金子もピシッと締まるようなピッチングが少なかったんじゃないかと思います。
3:すぐに逆転されること。
2007年とよく似たシーズンだったと思います。
8.今年正直頑張りが足りなかったと思うBsの選手(3名まで)
1:小松聖
2:加藤大輔
3:大村直之
昨年は15勝、新人王の小松。昨年セーブ王の加藤。昨年プレーオフ出場に貢献した2人が期待を大きく裏切ったことが一番だと思います。特に加藤に対しては8月1日、8月25日の日記において大激怒しました。
他には大村を挙げたいと思います。シーズン開幕前はかなり期待してたのですが、後半になると調子が落ちて行きました。
ちなみに4人目がカウントできるのならば、フェルナンデスを付け加えたいと思います。
9.Bs関連の新語・流行語大賞・事件など(3つまで)
→メディアに掲載されたものでも個人的、仲間内ネタでも結構です。
1:大挑戦!
昨年は2位だったから「優勝に向かって大挑戦!」という意味だったのかもしれませんが、看板倒れに終わってしまいました。
10.今年大石監督に点数をつけるとしたらズバリ何点ですか?(100点満点として)
50点。
「昨年と同じように行けばプレーオフに行けるはず!」と期待していました。しかし主力選手の予想外の故障が大石采配を大きく狂わせたのかもしれません。他にも、昨年2位になったことで他球団からのマークが厳しくなったことも否めません。
11.セカンドが定着したので【恒例の設問をちょっと変えます】
後藤光尊選手の打順は何番がベストと思いますか?(1つまで)
6番。
3番・カブレラ、4番・ローズ、5番・ラロッカ(または北川)に続く6番で。
12.Bsで来年期待する選手は誰ですか?(3名まで)
1:鈴木郁洋
2:岡田貴弘
3:仁藤拓馬
仁藤は開幕前に野茂英雄氏が直接指導した投手だけあって、将来性溢れる投手だと信じています。
13.Bsブロガーの中で印象に残っているエントリー(記事)を教えてください。
→個別のエントリー(記事)を挙げられない場合はその方のブログのタイトル名でも結構です。
「マイナー人生に栄光あり」
オリックスが敗れたときの日記には強烈なタイトルがつきます。それが一番印象的でした。
14.Bs以外で2009年讃えたい!と思う選手・チーム各1名
選手:摂津正(ソフトバンク)
27歳のオールドルーキーはデビュー直後から1軍定着。70試合に登板して、最多ホールド、新人王を獲得しました。社会人野球の経験が豊富だとはいえ、恐れ多いルーキーだったと思います。
チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス
チームは楽天を挙げました。球団発足当初からBクラスが当たり前だったチームは、節目の5年目で2位に入り、プレーオフ初出場を果たしました。これでパ・リーグ球団全てがプレーオフ出場経験を持つことになりました。
15.ズバリ来年2010年のBsの順位予想は?
来年へのコメントなどありましたら、併せてお願いします。
3位。
来年は、2004年のブルーウェーブの二の舞にならないようにして下さい。
岡田は片鱗は見せてくれたので、後は打てる確率を上げないといけないですね。
8月16日は生観戦してましたが、走塁ミスが多すぎて呆れました。
来年は選手が力を発揮してもらいたいですね。(Nov 29, 2009 10:19:46 PM)
|