1132692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年02月19日
XML
カテゴリ:長野県・信濃鶴
ども♪ パソコンのキーボードに、焼きうるめのカスが詰まるんじゃないかと心
配している今日この頃のカンザケ・スキオです。パソコンを使えないと、酒呑み
の心を撹乱出来ない私です。

日中の気温は一気に6℃まで上がったようで、氷点下に慣れた体には春のよ
うに感じられましたよ。店が終わって自転車をダッシュでコギコギして帰ったら、
少し汗ばんだくらいでした。

それでも、やっぱり寒いものは寒い訳で、どうしてもワインよりも日本酒に惹か
れてしまいます。帰る途中で今まで入った事のないスーパーに寄って、ウルメ
イワシの即身仏(普通に、焼きうるめって言え!)を探しました。

残念な事にサキイカの類は沢山あるのに、やっぱり売ってませんでした.....。
どうやら仙台では入手困難な酒のアテのようです。しょうがないので我が家よ
り先にあるいつものスーパーに行きました。

そしたら、あんたっ!! いつもあるはずの棚に無くて焦りましたよ。でもよくよく
見たら奥の方に二袋だけありました♪ きっとそんなに売れない商品なんで
しょうね。でも、もう大丈夫。このスーパーの焼きうるめ売上前年対比は、確
実に200%台に急上昇し、仕入れ担当者の株も上がる事でしょう。

きっと上がる上がる♪⇒人気ブログランキング

家に帰って今日の料理を配偶者に聞いたら、何だかよく分かりませんがミート
ボールのデミグラスソースのシチューとか言われました。赤ワインを呑む予定
だったら「おっ、いいね♪いいね♪」となるところですが、今日は純米酒です...。

折角作ってくれていたのに申し訳ないと思い、「すっ、すまねー。明日の朝ご
飯に必ず食べるから。」と謝り、『大豆のテリーヌに長ネギとジンジャーを添え
たソイソース風味』に急遽変更してもらいました(ただの冷奴だろっ!)。

「でも大丈夫よ。焼きうるめを二袋買っておいたから♪」

なんて良く出来た配偶者なんでしょう! 私をスーパーで焦らせたのは、配偶者
だったようです。自分の配偶者がここで焦るとは夢にも思わなかった配偶者は、
四袋しかない焼きうるめの二袋を買ったんですね。

その配偶者の配偶者である私が焦ったって事ですが、配偶者の配偶者まで
同じものを買って来るなんて配偶者にとっては全く想定外なはずな訳で、到底
配偶者がそれを余地出来る訳がありません.....。 って、何言ってんだ?

この“焼きうるめ物語”をアフィリエイトでやったら、金儲け出来ますか?

それでは今日は松尾様にお祈りを捧げます。パンパン。
「焼きうるめを食べたくて、今日は信濃鶴♪(それでいいのか?)」



信濃鶴・純米酒 蔵元:長生社 長野県駒ヶ根市
造っている人:ウルメオヤジ専務取締役杜氏
原料米:長野県産美山錦100% 精米歩合:60%
180ml/250円 300ml/450円 720ml/880円 1.8L/1,850円「安っ!」


ラベルの日付が1月のものから、新酒に切り替わったようです。どうやら一回
火入れの生詰めタイプのようで、“しぼりたて”と“ひやおろし”の中間とでも
いいましょうか、ステーキに例えればミディアムの状態って感じなのかも知れ
ません。

と言う訳で、この純米酒は初めて呑むと言う事になります。だいたいのイメー
ジは湧きますが、実際どうなんでしょうね。んじゃ、キキ酒します。ツルッ.....

う~ん、昨年の12月6日に“しぼりたて”を呑んで以来、また松田聖子状態に
なりました。

「フレッシュ、フレッシュ、フレーーーッシュ♪」って。

「爽やか~♪」って。「あ~、いいな~♪」って。

それはともかく、前年に造られた酒と今年の酒の間に決定的な違いを見つけ
られません。もちろん造った本人には見えているんでしょうが、私には境目の
無い遠近両用眼鏡(????)。

フルーティーな香りに変わりないけど、微妙に香りの成分が違うような気が
するのは新酒だから? それに酸がフレッシュで、味わいに引き締まりを感じ
ます。それでも前年との違いが分からない程の安定した酒質は、杜氏の技な
んでしょうね。一袋の焼きうるめとともに、四合瓶一本ツルっと美味しくいただ
きました。

杜氏のブログの文面からも読み取れる一貫性のある味わいは、相も変わらず
美味しい純米酒でごじゃいました。でも、一つだけ不満があります。それは!

信濃鶴の酒質とは全く関係の無い話しかも知れませんが....

駒ヶ根市のセブンイレブンでは“焼きうるめ”を売ってるそうですが、私の家の
近くのセブンイレブンに置いてないと言うのが納得いきません。それだけ駒ヶ
根市民にとってはポピュラーな酒のアテなのかも知れませんが、どーーーし
ても納得いきません。

コンビニって全国どこでも同じものを売っているもんだと思ってましたが、意外
にも不平等です。品揃えも県民性に合わせているのかも知れませんが...

「せっ、責任者呼べーーーーっ!」

セブンイレブンの焼きうるめと、近くのスーパーの焼きうるめでは味がどう違う
のか食べ比べてみないと気が済みません。ありゃりゃ。こんなどうでもいいよ
うな事に思いを巡らせているているうちに午前1時を過ぎてしまいますた.....。

そろそろ“イワシ談義”に終止符を打って寝るとします。コテン......

↓↓↓↓ポチッと応援宜しくお願いします!!

『人気blogランキング』⇒イワシのおかげで寝不足です。


鶴はイワシ好き?

------------------------------------------------------------

★川嶋宛の非公開メールはこちらへどうぞ。

★美味しい日本酒とワインは、錦本店へどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月20日 18時20分53秒
[長野県・信濃鶴] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

ティータイムさせて New! G. babaさん

飲食店ジェットスト… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.