1132279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年07月05日
XML
カテゴリ:長野県・信濃鶴
「こういう暑い日こそ、うさぎ跳びでもして体を鍛えるべきです。」

ピョンピョンって。根性根性って。

仙台の日中の最高気温は29度だったようですが、一日中涼しい店内で涼し
い顔をして、えれー忙しい思いをしていたカンザケ・スキオです。コン様は休み
でしたが、そんな日に限っていつも以上にお客さんが来てくれ売上は絶好調!!

6月の売上はやや寒いものがありましたが、人生山あり谷あり。右肩上がりじゃ
面白くありません。今月はお釣りが出る程、ドーーーンと巻き返したろうじゃあ
りませんか。

「オラオラオラーーーっ!!」 みんな酒買いに来てね。

こっちもね♪⇒人気ブログランキング

さて今日は、6月23日のメガオフ会でしこたま呑んで以来、久しぶりに信濃鶴
を呑みます。と言う訳で駒ヶ根市の守護神、『五十鈴神社』様にお祈りを捧げ
ましょう。パンパン。一同、二拝二拍手一拝!!

「お賽銭は銀行振り込みでいいですか?」 振込手数料の方が高いっチューネン!!

かしこみ、かしこみ~。m(..)m



コン様からお知らせがあります。



●信濃鶴・純米カップ
●蔵元:酒造株式会社 長生社
●原料米:地元産美山錦100% ●精米歩合:60%
●アルコール分:14度以上15度未満
●お値段:230円くらいかな?


「いいぞ~♪ いいぞ~♪」 

メガオフ会の二次会でカラオケを歌った後の、
皆さんの掛け声が耳から離れません.....


地元の駒ヶ根市では“ラビット・カップ”という愛称(?)で親しまれているそう
ですが、その噂のラビット君が錦本店にもやって来ました。うーん、これって......


「いや~ん、ダサ可愛い~い~♪」 ってところでしょうか(笑)。


なるほど、絵の中の彼氏はウサギの耳がついてるように見えなくもありません。
背景の二本の木をもうちょっと右か左にずらせばいいようなもんですが、そこは
テコでも動かない長生社(笑笑)。

酒造りの根本的な事も当然ながら、こういうどうでもいいような事にも興味を示
す私です。今日は気になって、寝られないかも知れません。“ラビット君”と揶揄
される彼氏に向かって、優しく微笑む彼女に心境をインタビューしてみたいもん
ですが、そんな男とは付き合いたくないだろーなー(笑)。

ほのぼのとしたデザインにして紙カップ入りなので、モバイル性は抜群です。忙し
い現代人にとっては、ガラス製のカップでは捨てる場所にも困りますが、これは
ペコッと折りたたんでポイッと捨てられる優れもの。

人間工学的に最も理にかなった容器なのかも知れません。(無茶苦茶言うなっ!)

信濃鶴の普通の純米酒を、アルコール度数を更に1度くらい低くして商品化して
いるようです。初めて呑みますが、どうなんでしょう。グビビのビッ.....

フルーティーな香りも、信濃鶴の真骨頂と言っていい滑らかで柔らかな口当たり
もそのままで、クソ暑い夏向けのライトな味わいです。アルコール度数が1度低い
だけで、かなり水っぽく感じる純米酒もありますが、これは見事にバランスを保っ
ていて美味しいじゃないですかっ!!

久しぶりに、焼きウルメが欲しくなりましたよ。これぞまさに、最高のマリアージュ
に違いありません。これはこれで美味しいんだから、何もカップ酒だけじゃなくて
普通に瓶詰めして売ってもいいようなもんですが、それをしないのはやっぱりフレ
キシブルを良しとしない石頭としての真骨頂なんでしょうか(笑笑笑)。
こりゃ、acbさんが突っ込んで来るかもね~。

カツオの刺身にも良く合いましたが、二本しか無かったので焼きウルメを食べら
れなかったのが悔やまれます。このダサ可愛いカップ酒も、錦本店の定番とさせ
ていただきましょう。

近いうち東北新幹線の上りには、あっちこっちにラビット君が同乗しているかも知
れません。こりゃ、やっぱり錦本店でも焼きウルメを売るべきかな?

「いや、売るめー....」なんちゃって。すいません、すいません、すいません。

でっ、これで終われる私じゃありません。昨日半分残したボワイヨのレ・ロックを
呑みながらこのブログを書いていますが、予想通り更に良くなっていました。豊か
にしてしみじみと落ち着いた酸とミネラル感がたまりません。

全くもって日本酒もワインも、良い生産者に恵まれていると思った今日この頃の
私ですが、午前1時を過ぎてさすがに眠くなって来ました。そういや、明日の朝は
町内会の廃品回収の手伝いでした.... やべーーーーーっ。 コテン.....


↓↓↓日本全国の皆さん!!
何卒ポチッと応援宜しくお願いします。m(..)m

『人気blogランキングゥ』


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月06日 01時45分37秒
[長野県・信濃鶴] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

ハルサー腕を磨きます New! G. ババさん

本日26日お休み びすとろジョバンさん

おひさしぶり✨ ぶるたま311さん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.